「引きがぬるいから負けた」
というのは良くある事だが、それが本当に運が悪いのか構築上仕方ないのかは別の話。
デッキに特定の相手への有効牌がほとんど無い、もしくは少なく、それを引けないことを「引きが悪い」と言うのには無理があると思う。
そもそも勝つためには、運がいいことが前提になっているのではないだろうか。
運ゲーであるからといって、敗因を全て運で切り捨てていては先に進めない。
これはmtgに限ったことではないね。
ポケモンでも、ドラクエでも運要素の絡むゲームは全部そう。
本当に運が悪いのか、構築上仕方が無いのか。
まずはここから考えてみるのがいいのではないだろうか。
というのは良くある事だが、それが本当に運が悪いのか構築上仕方ないのかは別の話。
デッキに特定の相手への有効牌がほとんど無い、もしくは少なく、それを引けないことを「引きが悪い」と言うのには無理があると思う。
そもそも勝つためには、運がいいことが前提になっているのではないだろうか。
運ゲーであるからといって、敗因を全て運で切り捨てていては先に進めない。
これはmtgに限ったことではないね。
ポケモンでも、ドラクエでも運要素の絡むゲームは全部そう。
本当に運が悪いのか、構築上仕方が無いのか。
まずはここから考えてみるのがいいのではないだろうか。
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