対戦ゲームにおいて、すべての“駒”を自由に使えないのは致命的だよなあ。

mtgはお金出せば大抵のものが手に入るからいい。
高い安いはあるけど、TCGだし、遊ぶ上でお金がかかるのは当たり前だからあんまり抵抗を感じない。


ところが、ポケモンはいつの間にか課金限定ポケが増え、しかも現在は入手不可能なものばかり。
零度スイクン、加速アチャモetc
純粋に対戦を楽しもうとする人からすると、こういう要素は本当に邪魔。
ちょっとブランクがあるとすぐに取り逃す上、正規品の判断が難しく例えばオクで探しても改造を掴まされるかもしれない(というか正規品が出回るのか疑問)。

新規参入、復帰するために改造だったり、コピーだったりが出回るのも仕方がないよなあと思う。
いくら対戦バランスを整えたところで、駒が平等でなければ、バランスも糞もない。
対戦ゲームはROM内にすべてのデータがあり、TCGと比べて時間がかかるけど、資産格差が少ないことが利点だと思ってたのに…
ある意味で改造前提の調整ともとれる環境でまともな対戦、考察なんて出来ない。
なんか、萎える。


テリーが3DSに移行して改造を駆逐できたこと、ある程度の互換性を残しつつ(過去作からのユーザーは時間短縮というメリットを残しつつ)も、新規参入でも時間を掛ければ追いつける点は対戦ゲームとしてはすごく良かった。
移行するのに、育成システムが上手いこと噛み合ってたんだよな。
まあ、wifi関係や対戦バランスはまだまだだけど、これからに期待ということで。

ポケモンは課金されている以上、互換性を完全に切れないし、かと言って現在いる改造を排除することも出来ない。
コピーなんか完全な互換性がある限り、永遠に付きまとう。
シリーズを重ねるごとにじり貧としか思えない。
ユーザーが多いという、対戦ゲームで非常に重要な要素を持ち合わせているだけに、上手いこと対処して欲しいのだが。


結局、バランスとるなら、改造をもって最前線で戦う、適当に身内で楽しむの二者択一かなと。
ちなみに僕は現状後者。
メタ回るの早すぎてついていけない。
僕の頭の中は、どくまもスイクンつえーで止まってます。






ところで、パック勢だから、加速アチャモは2匹確保してあるんだけど、未だにハイリンク。
ハイリンク厳選は鬼畜だからやりたくない。
一匹あげるから、誰か代わりに乱数調整してくれ><

コメント

kafe
2012年8月1日10:35

課金はある程度しかたないと思うのですが、期間限定なのが頂けないと思います。
BW2で戻ってみたのですが、配布期間終わってるのが多くて厳しいです。
幸いダブルメインなので、自分はそこまで影響はないのですが…。

ともちん
2012年8月1日11:56

TCGやっていると、少々の課金ぐらいなら、妥当に見えてしまいますね。
いっそのこと、アチャモ500円とかで再販してくれれば、少なくともみんな同じ土俵で戦えるのに。

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