納墓+再活性や自然の秩序など、高速で森林の始源体が出てくることは強いのだが、滅茶苦茶というほどでもない。
3人で力を合わせれば、まだ何とかなる。
高速で召喚する手段は一種のコンボみたいなものなので、ある意味で即死コンボをそろえられるよりはマシとも言える(ただし一般的な即死コンボよりは軽くて揃いやすいのだが・・・)

ところが、残りの三人が協力せず、一人が抜け駆けして復帰するために始源体をコピーすると大変なことになる。
相手に森林の始源体を出されたときに、最も効率よくリカバリーする方法は、相手の始源体をコピーすること。
だから始源体コピーは仕方のないことなのだが、そのせいで残った二人がボロボロになってしまう。

ファイレクシアの変形者、幻影の像、Copy Artifactあたりは標準搭載されていることも多い。
そのため一度コピータイムに入ると、リカバリーしても次々と始源体のコピーで壊されて・・・といつまで経っても復帰できない。
バウンスでの再利用含め、1ゲーム中に4,5回始源体が出てくることすらあった。
始源体を出し損ねた人、コピーし損ねた人は次々とドロップアウト、4人対戦だったはずのゲームは、開始数ターンでタイマン戦になってしまう。
青緑以外の色は、始源体での森サーチのための養分として生かし続けられ、ゲーム終了時まで傍観し続けるしかない。
コレがクソな理由。

先に述べたとおり、始源体が出てくるよりも安定して早く決まるコンボは少なく(ハーミットやむかつき程度)、スピードで誤魔化すことは難しい。
そして始源体への一番いい対策が、「俗世の教示者→幻影の像」である以上、クソゲー化は免れない。
毎回始源体が出てくるわけでもないが、卓内の青緑率が高ければ高いほど、高速召喚される確率は上がり、コピーされるリスクも高くなる。青緑以外のカラーはより厳しくなる。

しかし!

このクソゲーこそがEDHの醍醐味でもある。
どうせ次の改定で禁止確定なので、それまでの間はとことん使い倒そうと思う。
緑のないジェネラルは、ちゃんとゲームや漫画で対策しておいてください(・∀・)

コメント

キツネ
2013年3月17日1:25

どうもこんばんは。
EDH系の日記に共感する点が多くリンクさせて頂きました。
どうぞよしなに。

剣堂
剣堂
2013年3月17日1:42

始原体コピーゲーなんで数多の舞いなんかも追加しちゃいましたねー
緑入ってない人はコピーしても周りの被害がでかくなるだけで、コピー元だした人は涼しい顔してられるのも糞ゲー(いい意味で)な要因だと思います

ですが海外のコラムとか読んでても始原体の話題が『GTCの注目カード』程度にしか書かれていないので禁止はどうなんでしょうね……

うり使いの誓言
2013年3月17日10:54

始源体の記事に共感してリンクしました。
ぶっちゃけ場を荒らせるけど、森林の始源体そのものが勝ちに繋がりにくいが微妙ですね。
緑タイタンは無限マナパーツとかをサーチ出来たり、毎ターン仕事するのが禁止理由だと感じますが^^;
正直うちのデッキからは始源体消えました。

ともちん
2013年3月17日11:37

>キツネさん
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。

>剣堂@アイエフの夫さん
全員1個ずつ平等に(?)壊すおかげで、始源体を出した人はドロップアウトしにくい。これがズルイですね。
テラストドンのように壊せれば、また違ったのでしょうが・・・

いわゆる「社交的なゲーム」の妨げになるとして、禁止になるかとも考えましたが、意外と海外の評価は低いのですね。

>霧を歩むうり使いさん
すぐに勝つわけでもない点が、逆にクソゲー度高くてよいですね。
仰るとおり、始源体はコンボにならないですし、特定のプレイヤーだけを徹底的に叩くカードは自我の危機や各種ハンデスなどが既に存在しているため、「一人二人がゲームに参加できなくなるから禁止」はなさそうですね。
普通に7マナで出しても微妙ですし、素早く召喚できるギミックを無理なく積めるデッキでない使いこなせないという意味でも、デッキの縛りが大きいですし。

ぬ
2013年3月17日11:46

ズアーだと高速で飛んできた奴にクリプトやソルリンを森に変えられたらリカバリーに3、4ターンを要するので、その間にコンボを決められるかコピーゲームが始まってゲームから退場するかのどちらかです。

一回でも着地を許すとなし崩し的に負けてしまうのでどうにかして対策を考えたいですが、金輪際か倦怠の宝珠ぐらいしか思いつかない‥‥

ぬ
2013年3月17日11:48

ズアーだと高速で飛んできた奴にクリプトやソルリンを森に変えられたらリカバリーに3、4ターンを要するので、その間にコンボを決められるかコピーゲームが始まってゲームから退場するかのどちらかです。

一回でも着地を許すとなし崩し的に負けてしまうのでどうにかして対策を考えたいですが、金輪際か倦怠の宝珠ぐらいしか思いつかない‥‥

ともちん
2013年3月17日19:44

ズアーはMOXとTT中心だと、序盤のマナベース破壊が辛い上に、TTはリカバリーに使うには弱いため(すぐにコピーされてしまうので)、簡単に退場してしまいますね。
倦怠の宝珠などは既存のコンボにイマイチで、始源体対策に躍起になって、相手のメインコンボを通しては本末転倒なので、例えば構造から変えた方が良いかもしれませんね。

Archon
2013年3月18日0:54

はじめまして。
始源体は今まで身内で使用者がいなかったのでEDH強カードレベルの認識でしたが、ここまで酷い物だったとは…
これは、誰かが使い出す前にコミュニティ内禁止推奨リストを作ってそこに放り込んでおいたほうが良いかもしれないですね(^_^;)

リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m

ともちん
2013年3月18日12:46

>Archonさん
2,3ターン目に出てきて、コピーしまくるのがヤバイのであって、普通にキャストする分には余り強くないと思うので、酷い物かどうかは使い方次第かと思います。
環境にいる青緑デッキの割合にも強さは左右されますし。
「強い」というよりも「クソゲー」という言葉がよく合うカードなので、カジュアルに楽しむ分には縛ったほうがよいかもしれませんね。

こちらからもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。

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