家でゲームばかり。dqmslとかファイアーエムブレムとか。

dqmslはストレスを溜ながらGPやったり、ガチャったり。直近の魔王フェス250連で魔王は4枚だけで余計にフラストレーションが。

マスターズGPはネットでは不評の声が多いけども、これってドラクエって基本的に負けないゲームというか、下手したら一回も負けずに魔王まで倒すゲームだから、対戦ゲーをやりたいわけではなくて、ドラクエをやりたい層には受けが悪いよなあと思ったり。そこに報酬が付くことで、他の人と差を付けられないようにやらざるを得ないというのは、ドラクエをやりたい人には余計にストレス。


という愚痴はほどほどに。
竜王杯は報酬をある程度確保できれば、3000位以内に入れれば良いかと思い、G3ランクに上がる+1勝で経過。G3止めの人が多いからこの一勝が大きい。

無課金をスペックゴリ押しするためにエスタークやゾーマ☆4が主軸。ただ最近思うのは、柱や巨竜のような一体を早々に機能不全にするモンスターが流行ってるから、特定の魔王に依存するよりも金太郎飴みたいなパーティが強いんじゃ無いかと思ってる。実際メジャーなドラゴンパは全員が複数の全体攻撃を持っていて1ターン目に誰が死んでも2ターン目には先制してトドメをさせる。いきなりピオラ勢でイオナズンやバギクロス連発も強い。レアタマゴや相応のスキル振りは必要だけど、金太郎飴の構築はランクSや討伐の☆4+4が主体になるから実は無課金が目指すべきパーティとも思う。エスターク無星を使っても、対策されすぎてるか課金にスペック負けする。

一応自分の場合、ハーゴンの騎士は身代わり運用じゃなくて、攻撃と素早さに種振りしてナイトメアソード。身代わりは1体分の行動をロスさせる価値があるモンスターを使わないと手数で損する。ゾーマやエスタークは低ウェイトでは暴力的な強さだけど、自分も相手も使ってるわけだから、どこかで差を付けるにはナイトメアソードで殴ったり、ピオリムで次のターンに備える必要がある。凶スカルゴンも身代わりよりも積極的にアンカーナックル。ゾーマは斬撃予測してくるから1ターン目にエスタークでは殴りにくいけど、アンカーナックルなら安心。

低ランクモンスターの問題点は魔王相手に瞬殺されたり歯が立たないことが多いけども、ハーゴンの騎士や凶スカルは亡者の執念で生き残るし、身代わりは先制技だし、色んな状況で最低限の仕事をこなしてくれる。無駄死にしない。そこに加えて攻撃性能も実は高いから、下手なガチャSよりも壊れだよなあ。

今後の低ウェイト戦のために、ベギラゴンつきスカルナイトを育成しようかとも思案中。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索