複数のプレイヤーが置物妨害を次々と置くとピン除去では追いつかない。また、自分のコンボを止めている妨害を処理したいが、そこで妨害のやり取りすると悠々とマナを伸ばしたプレイヤーに勝たれてしまうジレンマがある。

そんな時、頼りになるのはサイクロンの裂け目だと思うが、やはり重さが気になる。押されている状況だと打てなかったりするし、カウンター合戦もしにくい。

閃光落ちやピッチの増加でゲームスピードが落ちた今の環境では、パーマネントの押し合いになるゲームは頻出する。普通に高パワーの生物に殴り殺されかねない。

そこで役立つのはやはりリセットなのだが、生物だけ倒して返しにコンボを決められるのは渋い。


これらを解決する使いやすいカードとして、沿岸崩壊を推したい。

沿岸崩壊は実質4マナと最も軽い全体バウンス。自分のパーマネントを戻す点はメリットでもあり、魔力の墓所を戻して出すことで実質2マナ。自分は半ターンくらいのロスで、相手は1ターン以上のロスをする。かなり得なカードである。相手が土地を切り詰めてパーマネントを展開するデッキだと、かなりテンポロスさせられる。


ちなみに最も強烈に使えるのは、アーティファクト主体のデッキが魔力の墓所を戻しつつ、エーテリウムの彫刻家などのコスト軽減カードから印鑑などを一気に再展開する場合。ほぼ全部出し切ることが出来る。

ある程度重いカードを採用しているなら、涙の氾濫も強い。涙の氾濫から人知を越えるもの、ウギン→印鑑再展開は夢がある。


沿岸崩壊を強く使えるデッキとしては、魔力の墓所を積極的にサーチして、アーティファクト主体で、アーティファクトのコスト軽減=未来独楽的なコンボがあるデッキが理想。

つまり、、、






エルシャ。


ちなみに、ケスでも強い。

ケスは初動の遅さが難点で、マーウィン、セルヴァラ、ズアーなどのぶっぱデッキに囲まれると何も出来ずに負けることが結構ある。ぶっぱマンに囲まれるとピン除去では捌ききれない。自分がケスを使っていた期間はわずかだが、ぶっぱ卓でケスが勝つためにはリセットを挟むことは必須といっても過言ではなかった。


あとは土地加速が主体のデッキでも上手く使える。土地加速+魔力の墓所を積極的にサーチする構造だと、なお強い。



最近のイチオシの一枚。

しかし残念ながらトラシオス&ティムナには合わない。強く使えそうと思って、実際に想定通り活躍できたジェネラルは

ケス
エルシャ
パコ&ハルダン

あたり。

多分、青茶系のデッキなら採用して損は無い。自分では使ってないけど、ウルザ、ジョイラ、あざみなど。

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