EDHの1マナカウンター(続き)
2011年2月8日 TCG全般先日、EDHの1マナカウンターについて少し触れたが、
こう疑問に思った方もいるかもしれない。
100枚の中にたった1枚だけ入れても意味があるのか、と。
確かに、序盤に何かをカウンターすることに注目すると、
おそらく1枚だけ搭載しても意味はないだろう。
しかし、もう少し大きく捉えて
100枚の中に序盤に使えるカードが何枚あるのか
と考えると、1マナカウンターの意義も見えてくる。
1マナカウンターは、マナ加速や除去、その他の展開と同じ、
序盤における選択肢の一つなのだから。
Sol RingやMana Cryptによる加速は非常に強力であり、
EDHの序盤の展開を想定するに当たって、
これらのカードへのアクセスを強めるというのは有効な構築。
吸血の教示者、Demonic Tutorでのサーチは勿論、
加工や粗石の魔道士、トレイリア西部などを採用するデッキもある。
上記カードだけでは足りないと感じれば、
目くらましの呪文(→Sol Ring)や印鑑、ダイアモンドといった、
あまり強くないカードでのマナ加速も考えなければならない。
多少のカードパワーの差には目を瞑って
マナ加速を重視する構築は、当然考えられるだろう。
しかし、無垢への回帰のような対策カード1枚で崩壊するし、
各種詰みカードや高速のコンボは回避することが出来ない。
ここで、カードパワーの低いダイアモンドを呪文貫きに替えることで
ほんの少し遅くなる代わりに、死ぬパターンを色々回避できるようになるかもしれない。
採用してリターンの大きい方を選択すればいい。
カウンター自体のカードパワーはマナ加速と違って
環境に依存する部分が大きいため注意が必要だが。
ドレイクやラワンのような環境に劇的な影響を与えるカードと違って
1マナカウンター1枚の差は所詮「かもしれない」程度でほとんど影響はない。
しかも、カウンターは手札に沢山回ってくると序盤の展開が妨げられて
それが敗北する要因になりかねないし、
1マナカウンターはカードパワーの関係上複数採用したくないから
類似カードで水増しすることも出来ない。本当に小さな差になる。
でも、少なくとも採用理由がしっかりしてると
立ち回り(プレイングではなくあえてこう言うが)でミスをしにくいと思う。
何をカウンターすべきなのか、構築段階から想定されてるわけだしね。
それに、1枚の差は小さくても積み重ねれば大きくなるかもしれないし、
何より、自分がEDH好きだからこういう細かいところまで考えてしまうんです。
一部の環境にしか通用しないマニアック過ぎる内容だったから、
次はデッキあげるか、もうちょっと受けの広そうな内容で。
こう疑問に思った方もいるかもしれない。
100枚の中にたった1枚だけ入れても意味があるのか、と。
確かに、序盤に何かをカウンターすることに注目すると、
おそらく1枚だけ搭載しても意味はないだろう。
しかし、もう少し大きく捉えて
100枚の中に序盤に使えるカードが何枚あるのか
と考えると、1マナカウンターの意義も見えてくる。
1マナカウンターは、マナ加速や除去、その他の展開と同じ、
序盤における選択肢の一つなのだから。
Sol RingやMana Cryptによる加速は非常に強力であり、
EDHの序盤の展開を想定するに当たって、
これらのカードへのアクセスを強めるというのは有効な構築。
吸血の教示者、Demonic Tutorでのサーチは勿論、
加工や粗石の魔道士、トレイリア西部などを採用するデッキもある。
上記カードだけでは足りないと感じれば、
目くらましの呪文(→Sol Ring)や印鑑、ダイアモンドといった、
あまり強くないカードでのマナ加速も考えなければならない。
多少のカードパワーの差には目を瞑って
マナ加速を重視する構築は、当然考えられるだろう。
しかし、無垢への回帰のような対策カード1枚で崩壊するし、
各種詰みカードや高速のコンボは回避することが出来ない。
ここで、カードパワーの低いダイアモンドを呪文貫きに替えることで
ほんの少し遅くなる代わりに、死ぬパターンを色々回避できるようになるかもしれない。
採用してリターンの大きい方を選択すればいい。
カウンター自体のカードパワーはマナ加速と違って
環境に依存する部分が大きいため注意が必要だが。
ドレイクやラワンのような環境に劇的な影響を与えるカードと違って
1マナカウンター1枚の差は所詮「かもしれない」程度でほとんど影響はない。
しかも、カウンターは手札に沢山回ってくると序盤の展開が妨げられて
それが敗北する要因になりかねないし、
1マナカウンターはカードパワーの関係上複数採用したくないから
類似カードで水増しすることも出来ない。本当に小さな差になる。
でも、少なくとも採用理由がしっかりしてると
立ち回り(プレイングではなくあえてこう言うが)でミスをしにくいと思う。
何をカウンターすべきなのか、構築段階から想定されてるわけだしね。
それに、1枚の差は小さくても積み重ねれば大きくなるかもしれないし、
何より、自分がEDH好きだからこういう細かいところまで考えてしまうんです。
一部の環境にしか通用しないマニアック過ぎる内容だったから、
次はデッキあげるか、もうちょっと受けの広そうな内容で。
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