イドリスで最後の審判を使う場合のメモ。

過去に書いた積み方もあるが、散らばってると分かりにくいので自分用のまとめ直し。最低限の積み方からマナとドローを計算して何とかなる事も多いが、続唱込みだと複雑なことになってアドリブでは厳しい。

最後の審判自体も、チューターでトップに積んだ後に水没などでコストを踏み倒して唱えることも多く、続唱を使うときには最後の審判と始動のスペルのマナは様々なパターンがあるので記載なし。また、ギタ調の代わりに思案を使って+1マナというようなマイナーチェンジはキリが無いので書かない。汎用性が低いカードを組み込むパターンも省略。最後の審判とトップを続唱で唱えられるスペルのマナコストを除いて、他にマナが不要なルートをなるべく列挙。調整用も含んでるので現在デッキに入ってないカードのルートもある。

最近新たに加わった神秘を操る者、ジェイスは優秀な1枚。イドリス続唱を併用する上では、必ずしも研究室の偏執狂より優れているとは限らず相互互換な性能なので、選択肢を増やす意味では出来れば両方使いたい。続唱がない場合の最後の審判では、依然として研究室の偏執狂が使いやすい。

現在のイドリスにはボーラスの城塞も搭載しているのでボーラスの城塞➡最後の審判のルートも書くべきだろうが、これは以前書いたので割愛。


★続唱で始動

〇ライフ6+α

祖先の幻視
水没
(ギタクシア派の調査)
通りの悪霊
研究室の偏執狂 or ジェイス

・個人的に基本型だと思う。
・ギタ調を使えば通りの悪霊を残せるのでピン除去にスタックできる。ギタ調の代わりにFoWとかを積んでもOK。
・水没の代わりに殺しでも可。その場合はジェイスは使えず研究者の偏執狂のみ。
・水没の対象をイドリスにする場合は、水没で研究室の偏執狂をキャストした後、水没解決前に通りの悪霊サイクリング。
・チューターで祖先の幻視をめくってもチューターを解決することなく勝てる。吸血の教示者のルーズライフは考えなくて良いし、デモコンから始動もできる。
・あんまりやらないと思うが、最後の審判をチューターでトップに積んだ後、1マナ以上のスペルを唱えて自分でFoWで打ち消しても始動できる(FoWの続唱で最後の審判を唱えて、FoWの解決の後、最初のスペルの続唱で祖先の幻視がめくれる)


〇ライフ2+島2

祖先の幻視
(1ドロー)
噴出
(通りの悪霊)
研究室の偏執狂 or ジェイス

・上記の亜型。噴出を使えばライフの制約なしで可能。しかし4色デッキなので島2つは結構難しい。
・噴出からの続唱で研究室の偏執狂が場に出てくるので、そのまま噴出を解決して勝ち。
・上から二番目にドロースペルを積むことで、祖先の幻視にカウンターを合わせられたときに、インスタントからの続唱でドローを唱えればやはりそのままコンボ可能。この場合は通りの悪霊が必須になるので、ライフが6必要。
・二番目に狼狽の嵐を積んでカウンター合戦をしてもいいが、研究室の偏執狂を続唱で唱えられなくなるので、少し余分にマナがかかる。
・ライフの制約が無いといってもライフ1だと最後の審判で死ぬ


〇ライフ2+1マナ

祖先の幻視
太陽の指輪
神秘を操る者、ジェイス
(通りの悪霊)
睡蓮の花


〇ライフ10

祖先の幻視
有毒の蘇生
研究室の偏執狂
通りの悪霊
睡蓮の花

・土地がないなどの問題で水没、殺し、噴出が使えない場合。
・相手の墓地にカードがない場合はちょっと複雑だがライフ14でコンボ可能。祖先の幻視で3ドロー後、通りの悪霊サイクリングにスタックで有毒の蘇生(対象は通りの悪霊)。続唱で睡蓮の花がめくれ、有毒の蘇生とサイクリング解決で通りの悪霊が手に入る。睡蓮の花から研究室の偏執狂をキャストして、通りの悪霊サイクリングで勝ち。


〇ライフ10+手札1枚(土地か4マナ以上)+2マナ以上スペル

渦巻く知識
水没
研究室の偏執狂
殺し
大あわての捜索※

・祖先の幻視を失った、手札に来た、待機してしまった場合。
・※3マナ以下で2枚以上引ければ何でも良い。
・水没の対象はイドリス、殺しの対象は研究室の偏執狂でも可。
・ジェイスを使えば、下2枚は何でも良い。殺しも必要ないのでライフ2以上で可。


〇ライフ6+島2+2マナ以上のスペル

渦巻く知識
通りの悪霊
噴出
研究室の偏執狂
(フリー)

・祖先の幻視を失って噴出を使うパターン。
・フリー枠は追加のインスタントドローやカウンターなど。
・これもジェイスなら、ライフ2で良い。


★1ドローの続唱で始動

〇ライフ2

祖先の幻視
(2ドローやカウンター)
(通りの悪霊)
水没
研究室の偏執狂

・祖先の幻視で3ドロー後、始動の1ドロー解決前に水没➡研究室の偏執狂。勿論水没の代わりに殺しでも噴出でも可。


〇ライフ6

睡蓮の花
水没
迷い子、フブルスプ※
研究室の偏執狂
通りの悪霊

・祖先の幻視がない場合。
・※直前のピッチの続唱で捲れる2ドローなら何でも良い。大あわての捜索を使う場合は追加で捨てるカード2枚が必要。
・水没の代わりに殺しを使う場合はライフ14。


〇ライフ2+島2

睡蓮の花
噴出
研究室の偏執狂 or ジェイス
(渦巻く知識)
(秘儀の否定)

・祖先の幻視がなく、噴出を使うパターン
・睡蓮の花のマナは余らせるので、マナを使ってライフを使わないカードを積むことが出来る。


★続唱状態で独楽をタップして始動

〇ライフ6

ギタクシア派の調査
(睡蓮の花)
水没
神秘を操る者、ジェイス
(フリー)

・睡蓮の花は0マナスペルなら何でも良いと言いたいが、祖先の幻視にするとジェイスが続唱から出せなくなる。魔力の墓所は大抵戦場に出ているし、実質睡蓮の花のみ。


〇ライフ2+島2

噴出
(フリー)
水没
神秘を操る者、ジェイス
(フリー)

・噴出の続唱で独楽キャスト、引いた水没からジェイス。
・噴出で島を戻した後、もう一枚島があるか島をセットし直せないと水没が使えない点に注意。


〇ライフ10+1マナ

ギタクシア派の調査
祖先の幻視
水没
通りの悪霊
研究室の偏執狂

・睡蓮の花が手札にあったり、噴出を使うほど島が足りない場合。
・独楽の並び替え能力をスタックに積んだ後のドローで、ギタ調をハンドに加えつつトップを祖先の幻視にする。


★続唱が使えない場合の積み方

噴出なし、LEDなしでは、最後の審判+トップのドロー+3マナが限界。噴出あり、LEDなしなら+2マナのルートがある。LEDは噴出と組み合わせることで、+1マナと島2枚、もしくは島が4枚あれば追加マナが不要だが、イドリスのメインの動きの邪魔になるし、島もそんなに都合よくこないので不採用としている。

〇1UBBB+最初のドロー

噴出
閃光
変幻の大男
研究室の偏執狂
迷い子、フブルスプ

・噴出を使えるならこれ。
・ハルクフラッシュを足す理由になる。
・最初のドローを噴出にする場合は、閃光と変幻の大男を上に積んで、1枚フリー枠になる。


〇2UBBB+最初のドロー

噴出
(フリー)
大あわての捜索
研究室の偏執狂
ギタクシア派の調査

・魔力の墓所や太陽の指輪が残っている場合はフリー枠に使用してコスト軽減。最高でUBBBまで減らせる。


〇1UUBBB+最初のドロー+手札1枚

渦巻く知識
閃光
変幻の大男
研究室の偏執狂
迷い子、フブルスプ

・噴出が使えない場合


〇1UUBBB+最初のドロー+手札2枚+ライフ12

大あわての捜索
綿密な分析
研究室の偏執狂
魔力の墓所
ギタクシア派の調査

・魔力の墓所を残しておかなければならないのがハードルが高い。


〇1UBBBB+最初のドロー+手札1枚+ライフ18

大あわての捜索
綿密な分析
研究室の偏執狂
再活性
ギタクシア派の調査

・再活性を発掘にすればライフ12。


〇2UUBBB+最初のドロー+手札2枚

大あわての捜索
研究室の偏執狂
渦巻く知識
(フリー)
(フリー)

・上記2つは綿密な分析や再活性というあんまり使いたくない汎用性の低いカードが必要になるので、噴出などを使わないなら、これが基本形かなと思う。
・重い。無理してでも噴出は使うべきだし、ハルクフラッシュも使っておきたいと思う。そもそも噴出はイドリス続唱でキーカードとなる“点数で見たコストが4マナ以上の0マナで唱えられるスペル”なので、入れない理由は無いんだが。


〇2UUBBB+最初のドロー+手札2枚+ライフ10

大あわての捜索
研究室の偏執狂
思案
ギタクシア派の調査
通りの悪霊

・渦巻く知識がない場合は1ドローで繫いでいく。
イドリス

極楽鳥
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
東屋のエルフ
金粉のドレイク
エーテリウムの彫刻家
粗石の魔道士
研究室の偏執狂
永遠の証人
未来の大魔術師
通りの悪霊
潮吹きの暴君

神秘の教示者
親身の教示者
吸血の教示者
伝国の玉爾
悪魔の教示者
闇の誓願
白日の下に

祖先の幻視
渦巻く知識
思案
定業
ギタクシア派の調査
Mystic Remora
師範の占い独楽
森の知恵
大あわての捜索
リスティックの研究
ネクロポーテンス
噴出
未来予知
時を超えた探索

白鳥の歌
狼狽の嵐
秘技の否定
精神壊しの罠
意思の力
誤った指図

蒸気の連鎖
有毒の蘇生
虚無の呪文爆弾
断絶
サイクロンの裂け目
殺し
ヤヘンニの巧技
水没

Candelabra of Tawnos
汚れた契約
最後の審判
荊州占拠

花の絨毯
楽園の拡散
自然の知識
三顧の礼
肥沃な大地
スカイシュラウドの要求

睡蓮の花
魔力の墓所
太陽の指輪
魔力の櫃
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
ディミーアの印鑑
シミックの印鑑
イゼットの印鑑
友なる石

土地32



イドリスよりシディシの方が強いとか言っていたがアレは嘘だ(挨拶)

シディシは中途半端にライブラリーを削ってパーツを墓地に落としていくと動きにくくなるし、隙を見てジェネラルをキャストしても、リターンが少ない。そしてギミックがあまり面白くない。


イドリスについては過去に何度か書いているけど、方針が若干変わったので概説。最近そんなにプレイしてないので過去の使用感のまとめとソリティア調整が主。

イドリスのアタックから、色々唱えて最後の審判に繫ぐことがメイン。続唱モードならば、最後の審判+1マナ以上のスペルで勝ちとなる(積み方は昔何度か書いたが別にまとめる予定)。

過去には0マナスペルを召喚士の契約と魔力の墓所の2枚に絞って、ハルクフラッシュを簡単に揃えるプランとしていた。しかし閃光をサーチするためにチューターが必要で、それならば最後の審判を1枚サーチするのも変わらず、召喚士の契約の代わりに強力な0マナスペルを使うことで、むしろ最後の審判の方が決めやすいと思った。実際イドリスアタックの次のターンはソリティアなら結構な確率で決まる。

0マナスペルは

魔力の墓所
睡蓮の花
祖先の幻視

の3枚のみなので、1マナスペルを唱えた後のプランが立てやすい。アタック後に1マナスペルを2-3枚使うと手札もマナも増える。モックスを入れないのがミソで、確実に強力なカードが使える。モックスは2ターン目のイドリスを期待させるが、その後手札がなくなって続かないので相性が良いかというと微妙。モックスはティムナみたいな軽いハンド補充手段があるデッキが理想。

続唱の強さはアドが取れることもそうなのだが、チューターで積んだカードをすぐさま唱えられる即効性もある。他のデッキではキーカードをチューターで積んで、あんまり強くないキャントリップで引いて、キャストとなるが、イドリスではそのような手間なことは不要。水没や噴出などのコストが掛からないカードを経由することで、チューターで積んだ方が逆にコストが軽くなる。

神秘の教示者
水没

この2枚で最後の審判を唱えることができ、1マナ以上のスペルをさらに唱えれば勝ちとなる。

神秘の教示者からは先述の強い0マナカードのオマケが作く。祖先の幻視が捲れたとしても1マナスペルを引き込んでプレイすることで、魔力の墓所か睡蓮の花に繋がる。マナもむしろ増えるだろう。

イドリスの生存さえ叶えば、勝利条件は緩い。まあ、イドリスはドレイクされるし、そこがなかなか難しいんだが。


デッキの構造上、

・1マナのスペル
・4マナ以上の唱えやすいスペル

の2つが大事。前者は0マナカードをプレイするため、後者はトップに積んだ最後の審判を唱えるため。そのため1マナスペルは普段EDHでは出てこない思案や定業まで採用した。後者の中では水没、殺し、噴出が特に重要。コストなしで唱えられる4マナ以上のカードはトップに積んだ最後の審判を続唱で唱えるだけでなく、最後の審判で選ぶ5枚にも使うキーカード。

イドリスのアタック後には、祖先の幻視や睡蓮の花でマナと手札が低コストで増やすことができ、チューターでトップに積んだ最後の審判を水没で0マナでプレイするなどして、意外なところからゲームエンドまで繋がる。アンタップするスペルでチェインを組んでガチャガチャするよりも、最後の審判を1枚使えば勝ちのこの構成の方が安定しているし、最後の審判はマナが伸びればイドリス不在でも使える。何より時間が掛からないので普段使いに向いている。


サブコンボは当初はハルクフラッシュとしていたが、パーツが多くて続唱の時に邪魔すぎたので、

・研究室の偏執狂+汚れた契約
・未来独楽
・潮吹きの暴君(+粗石の魔道士)

という、続唱の邪魔にならないそれなりの高コストのカード、無駄スロットが少ないものとした。ハルクは最速で揃ったときには強いのだが、特化しないと最速で揃えづらいし、手札にパーツが来たときのリカバリー手段も兼ねると、イドリスの続唱が気持ちよく動かせなくなる。青いカードならFoWやミスディレのコストに使えるし、上記の並びにした。

未来予知はトップに積んだ最後の審判を唱えるカードでもある(先出しでも、続唱ありで後出しでもどちらにも対応)。メインコンボにも一応貢献する。


研究室の偏執狂が消えると勝ち手段が無くなりそうだが、潮吹きの暴君の無限マナ無限ドローの後に、有毒の蘇生+永遠の証人でライブラリーを修復するかネクロでドローを止めつつ、断絶+永遠の証人で無限バウンスや、荊州占拠+永遠の証人で無限ターンとなるので、1枚抜かれても勝ち手段がなくなることは無い。

潮吹きの暴君はコストの重さが欠点なのだが、イドリス続唱が回り始めると魔力の墓所、睡蓮の花が並んでいくので瞬間的にマナが伸びるし相性は悪くないと思う。イドリス不在の時のサブコンボとしては、やっぱり厳しいのかもしれないけど。


ドローや妨害も含めて、基本的には続唱のソリティアを重視したカード選択としている。ネクロポーテンスも例外ではない。続唱はターン終了時まで続くので、ネクロで引いたカードを終了ステップに使ってそのまま勝つことも出来る。

例えば、

神秘の教示者
水没
蒸気の連鎖

と引いた場合。

①神秘の教示者でトップに最後の審判を積む
②水没からの続唱で最後の審判を唱える。積み方は以下の通り。

祖先の幻視
FoW
通りの悪霊
噴出
研究室の偏執狂

③蒸気の連鎖を唱えて続唱で祖先の幻視。3ドロー。
④噴出を唱えて続唱で研究室の偏執狂
⑤噴出解決で勝ち(通りの悪霊とFoWの保険あり)

この手順にかかるマナは、神秘の教示者と蒸気の連鎖のUUのみ。ネクロキャストしたターンに使うとしても現実的じゃない?デッキ内に睡蓮の花がある場合は、神秘の教示者で捲れてさらにマナは軽くなる。

ネクロで引いたカードの中に

・インスタントのチューター
・4マナ以上のインスタント
・1マナ以上のインスタント

の組み合わせなら勝てる。続唱を絡めることで最後の審判や研究室の偏執狂をインスタントタイミングで唱えることが出来るのがポイント。そして、上記の組み合わせは、ネクロキャスト時の手札次第では20枚くらい引けば十分狙えるだろう。


イドリスが対処され続けた場合はネクロや未来予知で誤魔化すしかない。手札の補充手段が重いので(ティムナみたいに軽くないので)、少し土地が詰まるだけでも致命的だし、妨害が刺さるとリカバリーにすごく時間がかかる。苦しい。ジェネラルが3マナと4マナではデッキの安定感が随分違うと実感する。

立ち上がりが弱いのも難点で、イドリスは基本的には印鑑からの3ターン目キャストとなる。それまでガラ空き。ピッチスペルや先置き出来る虚無の呪文爆弾、イドリスを出す前に断絶などで誤魔化すしかないが、ぶっぱ勢が多いと勝ちにくいかもしれない。

どちらかというと、強さよりもソリティアの面白さがウリなデッキ。ヴァニファールみたいな固定された手順ではなく、引いたカード捲れたカードをやり繰りする動きは、一人回しで無限に遊べる。


ピックアップカード。

●有毒の蘇生

一部のハルクフラッシュを止められるし、早いコンボは墓地利用が多い。勿論それだけの理由で墓地対策は使わないが、このカードは最後の審判のパイルに使うし、コンボ以外でも普段使いでも強くて祖先の幻視や睡蓮の花の再利用がウマイ。許されるなら3枚くらい入れたい。回収は妨害できないので雑魚。有毒の蘇生の0マナは、このあと何回も述べる3ターン目イドリスの隙の多さを埋めてくれる点がいい。


●断絶

続唱で捲れてマナが増えるカードは貴重。もちろん印鑑でもいいのだが、印鑑ばかり入れても何も出来ないので有能なスペルのおまけでマナを増やしたい。劇的な逆転や魔力変はソリティア力を高めるけど、イドリス不在時にカスなので、死にやすいイドリスがいないときに使えるカードで集めたい。

また、断絶は2ターン目印鑑3ターン目のイドリスキャストまで基本的には妨害を出来ないこのデッキで、妨害しつつイドリスを展開できる貴重な性能。


●虚無の呪文爆弾

2ターン目印鑑3ターン目イドリスのガラ空きを緩和する。0マナで牽制できるので負担にならない。「1マナ」で「カードを1枚引ける」カードなので、続唱で0マナスペルを狙ったり、最後の審判と相性が良い点が、他の1マナ置物妨害との違い。


●マナクリ

2ターン目に印鑑など2マナ加速を使うと3ターン目にフルタップイドリスとなってしまうので、1マナのマナ加速は大事。しかし緑ばかり出ても何も使えないので、緑以外を出せるものとした。1マナ生物は続唱で0マナスペルを捲るため、遅れて引いても価値がある。


ピックアップカードといったが、要はこのデッキの特有の採用基準というのは

①1マナスペル
②2ターン目印鑑3ターン目イドリスの隙を緩和

この2点。

1マナスペルは祖先の幻視などを続唱でめくるだけでなく、最後の審判の始動、続唱+ネクロでのコンボ狙いなど、常に欲しいカードなのだが、カードパワーが低めで沢山抱えるとイドリスが対処され時に戦いにくいのが悩みどころ。思案だって、イドリスの不在時に腐らないだけで、普通に使う分にはEDHでは強いカードではないからね。
過去には続唱で召喚士の契約をめくりハルクサーチを目論んでいたが、閃光を持っていないときに1マナスペルを持て余しがちだった。召喚士の契約を捲っても、必要がないときにはライブラリーの底に埋めておけば良いのだが、それではアドが取れない。そして0マナスペルを増やすと欲しいときに召喚士の契約に繋がらなくなるので、コンボを狙うと0マナスペルは絞る必要があった。

もっと積極的にアドを取るために、召喚士の契約は抜いてしまい、祖先の幻視や睡蓮の花を採用、最後の審判の1枚コンボを厚くしてみた。睡蓮の花のおかげで最後の審判のトリプルシンボルも払いやすいし、ネクロポーテンスのサポートにもなる。

この構造が変わったイドリスでの最後の審判の5枚についてのメモ。


祖先の幻視
水没
ギタクシア派の調査
通りの悪霊
研究室の偏執狂


最後の審判の後、1マナ以上のスペルを使えば、祖先の幻視が捲れて3枚引ける。殺しか水没をピッチで使えば研究室の偏執狂が捲れる。最後はギタクシア派の調査(通りの悪霊でも可)を使って勝ち。

殺しや水没が使えない(使わない)場合

祖先の幻視
有毒の蘇生
研究室の偏執狂
通りの悪霊
睡蓮の花

適当なスペルから祖先の幻視で引いた後、通りの悪霊サイクリング、スタックで有毒の蘇生をプレイ(対象は通りの悪霊)睡蓮の花を続唱でキャスト。有毒の蘇生の効果で通りの悪霊をトップに積む。最初のサイクリングを解決すると通りの悪霊がそのまま手札に加わる。睡蓮の花の3マナから研究室の偏執狂を出して(続唱は空振り)、通りの悪霊で勝ち。


他のパイルは今回は省略。
イドリスがアタックして最後の審判と何か1枚スペルをプレイすれば良いのでハードルは低め。

問題は0マナスペルのうち何を採用するか。

祖先の幻視
睡蓮の花
魔力の墓所

ここまでは確定。

イドリスを2ターン目にキャストしようと思うと金属モックス、モックス・ダイアモンドが必要になるが、これらを入れると続唱の外れが増える。特に0マナスペルは狙って使うことが出来るので出来る限り絞りたい。しかしモックスがないとイドリスのアタックは4ターン目と、かなり遅い・・・

命運の輪はタイミングよく使えないと弱いし、だいたいイドリスがアタックするくらいのタイミングだと相手も展開し終わってたりして、7ドローはハイリスク。

しかし最後の審判のコンボに関しては、睡蓮の花は捲った方が効率が良いとは言え必須ではないし、祖先の幻視も魔力の墓所も使う必要は無いし、実際はチューターで最後の審判をトップに積んで、4マナ以上のスペルから続唱で唱える手もある。この辺りは要検討だな。

イドリスというとよくチェインコンボが出てくるけど、EDHのチェインコンボは途切れるし妨害耐性もないので、いくらチェインぽい動きをしても、最後は1枚コンボや2枚コンボで決めるのが良いのではないかと考えている。
閃光
変幻の大男

森を護る者
臓物の予見者
ボディ・スナッチャー
シルヴォクののけ者、メリーラ
残忍なレッド・キャップ

極楽鳥
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
エーテリウムの彫刻家
水蓮のコブラ
根の壁
金粉のドレイク
粗石の魔道士
研究室の偏執狂
Elvish Spirit Guide
永遠の証人
ファイレクシアの変形者
概念泥棒
未来の大魔術師

召喚士の契約
神秘の教示者
吸血の教示者
伝国の玉爾
Demonic tutor
商人の巻物
白日の下に

渦巻く知識
Mystic Remora
師範の占い独楽
森の知恵
大あわての捜索
Timetwister
リスティックの研究
苦い真理
入念な考慮
未来予知
時を超えた探索

狼狽の嵐
白鳥の歌
秘技の否定
遅延
マナ吸収
意思の力
誤った指図
サイクロンの裂け目
殺し
水没

花の絨毯
繁茂
楽園の拡散
自然の知識
三顧の礼
肥沃な大地
スカイシュラウドの要求

魔力の墓所
太陽の指輪
発展のタリスマン
耽溺のタリスマン
ディミーアの印鑑
シミックの印鑑
イゼットの印鑑
友なる石
金粉の水蓮

最後の審判

土地32

デュアル6
ショック6
フェッチ10
青を含むダメラン3
沈んだ廃墟
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
禁忌の果樹園
トレイリア西部


毎度同じことになるのでギミックの説明は割愛。

パーツが手札や墓地にいってしまった場合のメインコンボのサブルート、サブコンボで迷走中。

メインコンボのハルクフラッシュが圧倒的な強さ(と思っているので)、パーツが手札や墓地にあるせいで決まらないということはなるべく少なくしたい。サブルートはファイレクシアの発掘者絡みだとライフコストはかかるが他のルートと違ってマナがかからない点が良い。しかしスロットを喰う。後述する理由もあり結局は永遠の証人、ファイレクシアの変形者で閃光を使い回して手札のボディ・スナッチャーやレッドキャップのコストを削減する程度に留めた。メリーラがハンドにある場合は根の壁でコスト削減、パーツが墓地に落ちたときには最後の審判頼み。


未来予知は概念泥棒に引っかからないドロソースであり、1枚で爆アド、コンボにもなるパワフルなカードなのだが始動まで遅いことが欠点。通常は置いてから2ターン後くらいに真価を発揮する。しかし、メインコンボが潰えたときやグダった時に備えたカードという扱いなら遅くても問題ないと言える。またメインコンボを集めるのに重くて鈍重なチューターを使うよりは大量ドローの方が同時にカウンターなども引き込めるため都合が良い。使う頻度が少ないのにコンボのためにエーテリウムの彫刻家や研究室の偏執狂などたくさん枠を割くのは少し気が引けるところだが。

サブコンボにはさらに最後の審判を採用。1マナキャントリップだけでなくて、イドリスの続唱からでもスタートできる点は強み。未来独楽からの勝ち手段は霊気貯蔵器でも気流の言葉でもよかったが、最後の審判の兼ね合いもあり研究室の偏執狂にした。地味に最後の審判は墓地回収を兼ねていて、メインパーツが回収しきれないほど落ちたときの保険にもなる。墓地回収カードはどれも初手で腐らせる上に大抵微妙なスペックが多くて、勝ち手段でもあるって、良いことだと思う。


さて、ここからが本題。
もともとイドリスの続唱モードから思案+神秘の教示者でコンボパーツを集めることを主にしていたが、なんと思案は抜けている。

ジェネラルへの依存度が強まって、ジェネラルのキャストが前提みたいになるのだが、実際にはシンボルのキツさから1ターン見送ることになってしまい、特に未来予知のようなパワーカードと選択になったときに困ってしまう。未来予知の方がリターンが大きいが、デッキとしてはイドリスがいないと動きにくい。続唱から召喚士の契約へのアクセスのため及第点として採用しているキャントリップ軍団がすべて微妙なスペルのままの扱いになってしまう。

今まで何回も調整で辿り着いた(?)結論でもある。ジェネラルは一番対策される要素であり、依存度を下げてパワーカード詰め込みで勝負をした方が良いということ。

アニマーに魔力の墓所を積む理由だったり、シッセイやモミールにマナクリだけではなくてちゃんとスカイシュラウドの要求を入れることだったり。

パワーカードを適当に組み合わせる中にジェネラルとの強シナジーを見つけたい。

というわけで。

・思案では無く普通に採用されるマナクリから召喚士の契約を捲る
・サブコンボの未来独楽彫刻家と相性がよい茶も盛り込みつつ
・メインのハルクフラッシュの保険のために使いもしないファイレクシアの発掘者は用いず、永遠の証人にした
・続唱は気にせずカウンターを採用(ただし否定の契約はやっぱり使わない)

そして、

・大あわての捜索は最後の審判のためにどうしても甘えざるを得なかった

という感じになった。
ジェネラルへの依存度を下げるなら、無理に召喚士の契約を使わずに、続唱からモックスや祖先の幻視でパワーカード押しでいいのでは?と思われるかも知れないが、これをやるとイドリスでハルクフラッシュをする理由が無くなるので、メインギミックは残したままにした。
イドリスの続唱があるときの最後の審判について。

渦巻く知識
水没
研究室の偏執狂
殺し
強迫的な研究

手札の2マナ以上のスペルから渦巻く知識を捲る。また水没から研究室の偏執狂を捲ることでコスト削減。

①続唱から渦巻く知識、上から順に研究室の偏執狂と土地か4マナ以上のカードを積む
②水没ピッチ(対象はイドリスでも可)、続唱で研究室の偏執狂
③殺しピッチ(対象は研究室の偏執狂でも可)、続唱で強迫的な研究、引き切って勝ち(殺しは解決されない)

これだとBBB+最初の続唱(大抵2マナ)。かなり軽い。
殺しの部分はモグの分捕り+思考掃きでもいける。最初の渦巻く知識を捲る続唱もピッチスペルにすれば、最後の審判のマナだけで勝てることになる。

2ターン目 印鑑
3ターン目 イドリス
4ターン目 イドリスのアタック後に最後の審判、印鑑で勝ち。

注意点はイドリスの続唱が強制なのでトップの渦巻く知識を思案などでは手に入れることが出来ないということ。デッキに沢山ある印鑑を使えば良いのだが。


ピッチが使えない場合はどうか。


渦巻く知識
威圧のタリスマン
研究室の偏執狂
思考掃き
魔力の墓所

①続唱で渦巻く知識、土地か2マナ以上のカードを2枚積む
②威圧のタリスマン、続唱で魔力の墓所
③研究室の偏執狂(続唱は何でも良い)
④思考掃きで勝ち

2BBBU+最初の続唱

結構重い。


独楽以外の1ドローカードを手札に持っている場合は続唱を使わずに

渦巻く知識
研究室の偏執狂
魔力の墓所
思考掃き
ギタクシア派の調査

この基本形はBBBUUU+最初のドローで勝てる。


イドリスがいると選択肢が増える。メインの召喚士の契約もそうだが、イドリスから展開することに一貫性があるものの、結構依存する形になるので除去が辛くなるか。
以前のデッキはタグから。

ハルクフラッシュは介入困難で軽量のコンボだが、イドリスに組み込む場合のサブプランが未だに迷走中。デモコン偏執狂は結局1回使ったか使ってないかくらいでほとんど死に札。サブプランは重くても1枚コンボの方が揃えやすいよなあ。多少スロットを圧迫してもデッキに埋め込んでおきたいパーツが手札に来た時用のサポートカードとかを詰め込んだ方が良いかもしれない。

現状一番困るのが墓地を止められたときとボディスナッチャー、レッドキャップといった重めのパーツがバンドに来たとき。

ボディスナッチャーは一応影武者でも代用可能(ただし森を護る者を持ってくる余裕が無くなる)、パーツが墓地に落ちたことも考えるとファイレクシアの発掘者もありかも。

基本プランが
①森を護る者、臓物の予見者、ボディスナッチャー
②メリーラ、レッドキャップ

だが、

①臓物の予見者、影武者(orファイレクシアの発掘者)➡ハルク
②メリーラ、レッドキャップ

でもOK。ピン除去は受けるようになるが。

レッドキャップがハンドにある場合は結構厄介で、1マナ余分にかかるが、

②メリーラ、根の壁、瞬唱➡閃光

が妥当なところだろう。(これはボディスナッチャー側でも使えるが)
閃光のマナ分をETBで生み出してくれる2マナ生物がいれば完璧なんだが。
墓地にレッドキャップが落ちた場合は実は結構困る。メリーラと併せて持ってこられる4マナ以下の生物で釣れるものはない。

①臓物の予見者、ファイレクシアの発掘者➡ハルク
②メリーラ、幻影の像(ファイレクシアの発掘者)➡レッドキャップ

ならば解決できるか。
この手順も考えるとコンボに関しては影武者よりもファイレクシアの発掘者の方が有用ぽい。普段使いには影武者の方がいいが、どっちも弱いし割り切るか。

①臓物の予見者、ファイレクシアの発掘者➡ハルク
②メリーラ、幻影の像(発掘者コピー➡ハルク)、根の壁
③ファイレクシアの変形者(印鑑コピー)、瞬唱➡閃光

これだと手札にレッドキャップがある場合でも、閃光のマナまで供給してくれる。アリやな。


また虚空の力戦は何とか消すしか無いのだが、トーモッドの墓所的なものだったら、変幻の大男を釣って再利用ではなく、一発で

森を護る者、隠遁ドルイド、研究室の偏執狂

をエンド前に持ってきて次のターンで勝てる。
隠遁ドルイドを使うと色んなパッケージを詰め込みたくなるが、あくまで使わないデモコンの代わりに投入と言うことでこれ以上はスロットを割くつもりは今のところは無い。本当は偏執狂はほとんど使わないし、もっと普段使いできるサブプランに変えたいんだが・・・


メインプランの亜型、サブプランはまだまだ練る必要がある。
幻影の像やファイレクシアの変形者/発掘者を使うとなると生物関係を充実させる必要もあるしデッキを大幅に弄らなければ。
京都に行けないどころか、ショップに行くこともままならない。忘れてしまわないようにメモしなくては。

大渦を操る者、イドリス

閃光
変幻の大男

森を護る者
臓物の予見者
ボディ・スナッチャー
シルヴォクののけ者、メリーラ
残忍なレッドキャップ

研究室の偏執狂
Demonic Consultation

極楽鳥
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
根の壁
金粉のドレイク
瞬唱の魔道士
粗石の魔道士
永遠の証人

召喚士の契約
吸血の教示者
伝国の玉璽
神秘の教示者
Demonic Tutor
商人の巻物
加工
神秘の指導
白日の下に

師範の占い独楽
渦巻く知識
思案
定業
ギタクシア派の調査
Mystic Remora
森の知恵
強迫的な研究
骨読み
苦い真理
リスティックの研究
予感
入念な考慮
時を超えた探索

狼狽の嵐
白鳥の歌
秘技の否定
精神壊しの罠
意思の力
誤った指図
紅蓮破
赤霊破

蒸気の連鎖
自然の要求
汚損破
殺し
水没

花の絨毯
自然の知識
三顧の礼
肥沃な大地
スカイシュラウドの要求

魔力の墓所
太陽の指輪
友なる石
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
衝動のタリスマン
シミックの印鑑
イゼットの印鑑
ディミーアの印鑑

土地32

デュアル6
ショック6
フェッチ10
青を含むダメラン3
水没した地下墓地
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
禁忌の果樹園
風変わりな果樹園


ギミックは過去リンクも参照。ハルクフラッシュの内容とか、イドリスの選択理由とか、思案+神秘の教示者で変幻の大男と閃光を共に手に入れる方法とか。
http://wwwwwwwwwwwwwwwww.diarynote.jp/201705112321063948/

今回は補足。


〉基本的な動き

手札にチューターが揃っていれば、速攻でハルクとフラッシュを集めてぶっぱ。相手がフルタップの序盤(概ね~3ターン)に打ち込めれば、FoW以外では対処が難しくほぼ通る。誤った指図が効かないってえらい。チューターを挟んで閃光を使っても精神壊しの罠にもかかりにくいし、序盤の守りの要である殺しや水没も効かない。

パワーモノリスのような何でも妨害がささっちゃって、4マナとそれなりに重いコンボの場合はコンボから集めると失敗することが多い。チューターは魔力の墓所やリス研から、すなわち展開から。

でも妨害が刺さりにくくてコンボが軽いと、チューターは専らコンボへアクセスでOK。リス研は強いから抜くわけでは無いけれど、チューターで持ってくることはない。特に青いカードは他のデッキに採用されているものと多くが被っているが、動きは別物。

コンボがなければ、1ターン目キャントリップや、1~2ターン目に一つマナ加速を設置して、3ターン目のイドリスを狙う。

イドリスはブロッカーとして優秀。


ではなくて、ちゃんとコンボサポートになっている。勿論アドが稼げるので手持ち無沙汰に使うにしては有能。



〉ドロー

マナ加速の後や、閃光が空ぶった後のタイミングで使える3~4マナ域が主体。それに匹敵する2マナ以下のカードも、もちろん採用圏内。別の機会で述べたが、基本的にドローは高コスト帯の方が効率が良く、想定する戦略の中で使える範囲でなるべく重いカードを選択したい。このデッキだと3~4マナが一つのライン。

キャントリップもあって、それなりに墓地が貯まりそうなのに宝船の巡航を採用していないのは、印鑑によるマナ加速から4マナ揃ったときにすぐに使えないから。使うなら、デッキの流れ的には野望の代償や集中。

じゃあ、時を超えた探索はどうなのか。こいつはデッキに埋めておきたいコンボパーツはそのままに沢山掘れる点がえらい。チューターは多めに入っている上、イドリス続唱モードだと1マナ域は全て召喚士の契約に繋がるチューターとなるため、高確率で必要なカードを手に入れられる必殺のカード。ざっくり言うと、高まる野心フラッシュバックとか、青茶デッキのむかつきみたいなもの(それ言い過ぎ?)



〉マナ加速

Copy Artifactは太陽の指輪をコピーしても無色マナの使い道に結構困るし、どうせ印鑑のコピーを狙うなら最初から印鑑でいいんじゃないかなと思う。コピー先がないこともあるし。繁茂は色が使いにくい、楽園の拡散や東屋のエルフは森がないこともそれなりにあり不採用。死儀礼も迷うところなんだが光ってて高価なカードなので上記よりは困る頻度は少ないだろうということで採用。マナが出なくてムシャクシャすることが続けば抜けるカード。


まさかの魔力の墓所を抜くプランも考えた。

ハルクフラッシュには無色マナはそんなにいらないし、イドリスには全く使えない。それどころか魔力の墓所を入れているが故に、イドリス続唱から1マナスペルを使って召喚士の契約にアクセスするのに、最大で1マナスペルが2枚必要と足枷になっている。

こんなことを書くと魔力の墓所の採用理由なんて全くないようにも思えるが、使わざるを得ない理由もある。

Demonic Tutorが3枚も4枚も入るなら問題は無い。しかし現実には劣化した代替品として白日の下にや神秘の指導を使わざるを得ない。また多くのドローカードはまともにアドバンテージを取ろうとすると3~4マナ。こういう重いカードを使うとなるとやっぱり魔力の墓所の加速はありがたい。そもそもイドリス続唱はコンボにアクセスするルートの一つであり、普通にチューターで2枚コンボを揃えて勝つことも多い。

あとはイドリス続唱から神秘の教示者で閃光を手に入れるときに結局1マナキャントリップがないと閃光が手札に来ない。1マナスペルを2枚使うなら、魔力の墓所の1枚くらい入っていても問題なしという、やや乱暴な理由付けも。

実はコンボが揃っていなくても、魔力の墓所目当てで1マナスペルの続唱を使うこともある。召喚士の契約が捲れたら残念だけど、使わずに下に送って、もう一枚1マナスペルを使えばちゃんとアクセスできる。

迷うところではあるけれど、今のところは魔力の墓所は採用な感じ。



〉チューター

無理してでも閃光を手に入れたいため、重いものも採用。ハルクはイドリスがいれば召喚士の契約に簡単にアクセス出来るのであんまり意識していない。

加工はデッキから魔力の墓所を抜いたり、太陽の指輪を持ってきて召喚士の契約につなぐ種にしたり、独楽でなんとなくお茶を濁したり。これってどう考えても粗石の魔道士の劣化。Grim Tutorはシンボルキツいしなあ。こういう細かいところは要検討。



〉カウンター

精神壊しの罠は攻めるときには使えないし、どちらかというと先動きすることが多めなこのデッキには向いていないかも。否定の契約はデッキのギミック的に採用不可能だし、なるべくカウンターは4マナ以上にしたい。マナ加速や3~4マナのドローソースというデッキの骨格のカード達の続唱で捲れないものが良い。しかし4マナ以上でピッチとなると、妨害は島3つが無理ゲー、撃退も序盤に土地を手札に残すのはちょっときつい。というか、島へのアクセスはフェッチに依存している部分も多いからダメやろ。

カウンター以外のモードが選択できて続唱で捲れても安心なカードは少ない。紅蓮破赤霊破は強いのだが、イゼットの魔除けくらいになるとちょっと・・・カウンターは自分より早い即死コンボへの対策でもあるので2マナ以上は考えもの。

結局精神壊しの罠に落ち着く。堂々巡り。あ、ちなみに堂々巡りはカウンターとしては勿論採用圏外。



〉サブコンボ

そして一番の悩みの種。メインコンボの対策になってしまうトーテム像が効かなくて、デモコン+偏執狂+αの2.5枚コンボよりも良いものは有りそうで無い。二重詠唱の魔道士コンボは純粋な2枚コンボだが、相方も考えると赤マナ3つ。苦しい。コンボ2、3種類を詰め込むにはメインコンボがスロットを取り過ぎているし、探していないだけなんだけども良いサブコンボがない。


デモコンは続唱から召喚士の契約のサーチに使えたり(勿論閃光が既に手札にある場面でデモコン解決前にハルクフラッシュ)、研究室の偏執狂は神秘の教示者でトップに積んだ閃光を続唱できるという、かなり限定的なタイミングでメインコンボに貢献できるが、基本的には腐らせている。どうしようかねえ。
ここ最近の調整のまとめ。


大渦を操る者、イドリス

閃光
変幻の大男

森を護る者
臓物の予見者
ボディ・スナッチャー
シルヴォクののけ者、メリーラ
残忍なレッドキャップ

研究室の偏執狂
Demonic Consultation

極楽鳥
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
根の壁
金粉のドレイク
瞬唱の魔道士
粗石の魔道士
永遠の証人

召喚士の契約
吸血の教示者
伝国の玉璽
神秘の教示者
Demonic Tutor
商人の巻物
加工
神秘の指導
白日の下に

師範の占い独楽
渦巻く知識
思案
定業
ギタクシア派の調査
Mystic Remora
森の知恵
強迫的な研究
骨読み
苦い真理
リスティックの研究
予感
入念な考慮
時を超えた探索

狼狽の嵐
白鳥の歌
秘技の否定
精神壊しの罠
意思の力
誤った指図
紅蓮破
赤霊破

蒸気の連鎖
自然の要求
汚損破
殺し
水没

花の絨毯
copy artifact
自然の知識
三顧の礼
肥沃な大地
スカイシュラウドの要求

魔力の墓所
太陽の指輪
友なる石
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
衝動のタリスマン
シミックの印鑑
ディミーアの印鑑

土地32

デュアル6
ショック6
フェッチ10
青を含むダメラン3
水没した地下墓地
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
禁忌の果樹園
風変わりな果樹園


閃光➡変幻の大男で
①ボディ・スナッチャー、森を護る者、臓物の予見者
②メリーラ、レッドキャップ
ともってきて勝つデッキ。

森を護る者が出てくるまでにピン除去を挟むタイミングがなく、森を護る者が出れば土地の数だけピン除去を回避出来る。実質除去は効かないも同然。コンボを潰せる刹那除去は最近みないし、インスタントのリセットもほとんどみない。

コンボはインスタントタイミングで決まるため、揃ったとしても相手にカウンターがありそうな場面では隙を伺って、相手がコンボ➡カウンター合戦➡対応して閃光など、柔軟に動きたい。しかし常にスタックで勝つことを狙うばかりではない。カウンター以外では邪魔されにくいので、フルタップの序盤に積極的にぶっぱもしたい。閃光をFoWされても、瞬唱の魔道士1枚で再度コンボに入れる。召喚士の契約を使って、そのターンはマナがなくなってしまった場合でも、次のターンに契約のアップキープの誘発型能力にスタックで瞬唱の魔道士➡閃光だってできる。

手札にコンボパーツを引いた場合はそのままキャストするしかないが、ボディ・スナッチャーとレッドキャップは瞬唱の魔道士や永遠の証人で閃光を再利用することでかかるマナを減らせる。こいつらは閃光で死んでも問題なし。瞬唱の魔道士+根の壁ともってこれば必要なコストが少し減ってお得。

あとはドローカードの選択も、沢山カードが手に入るむかつきよりも、キーパーツとカウンターを的確にゲットしつつデッキに不要なパーツを埋めておける骨読み、予感、時を超えた探索を評価している。コンボが軽いからマナを伸ばす必要がなく、それこそ4マナもあれば後はコンボと妨害だけ引いていても戦える。マナが沢山必要な状況というのは、つまりはボディ・スナッチャーやレッドキャップを引いてしまうことだから。また、構造上0マナアーティファクトを積めないため、沢山引いてもスペルを持て余すということもある。


サブコンボはデモコン偏執狂。後述する理由でキャントリップが多めなので、多少は使いやすいかも。


ジェネラルがイドリスである理由は、召喚士の契約にアクセスしやすいため。

デッキ内に0マナは魔力の墓所と召喚士の契約しかないため、1マナスペルを2枚使うと、必ず変幻の大男が手に入る。このためにEDHではあまり使われない思案や定業を採用し、もう一方のコンボパーツである閃光のサーチ手段を厚くした。

例えば、続唱があるタイミングで思案+神秘の教示者を使うと、変幻の大男も閃光も両方手札に入る。使い方に注意。思案からの続唱を解決して、思案の解決前に神秘の教示者を使う。吸血の教示者でも同様のことができるが、スタックに積まなければならないため伝国の玉璽では出来ない。続唱は強制のため、伝国の玉璽で積んだカードをそのターン中に後から使った思案でも手に入れられない。伝国の玉璽➡思案と使うと、思案の解決前に続唱でトップのカードがどこかにいってしまう。思案では無くて独楽なら伝国の玉璽と組み合わせることが出来る。この辺りの細かいけども特殊な立ち回りは覚えておく必要がある。

このようにキャントリップも立派なコンボパーツなので、適当なタイミング使ってはならない。カードパワーが落ちる手練と選択も入れようかと思うくらい重要なカード。


他にイドリスの続唱を考えて意識していること。

3マナ以上のスペルはチューターでトップに積んだ閃光を続唱できる。ピッチだとなお良い。殺し強い。モグの分捕り、四肢切断もアリだと思う。

ピッチ的なカウンターが4マナ以上のため、平時に使うドローやマナ加速は4マナ以下にしたい。ちなみに狼狽の嵐、白鳥の歌、秘技の否定は優秀なカードなので続唱でめくれるリスクがあっても残した。続唱でめくっても除去として最低限使える紅蓮破赤霊破は良いカード。


解禁されたばかりのハルクフラッシュを今のところは一番うまく扱えるジェネラルだと思う。少し前までは妨害されにくいコンボとしてウーズコンボをよく使っていたが、ハルクフラッシュはウーズコンボよりも揃えやすい点が魅力。もっと突き詰めたい。

イドリス

2017年5月9日 EDHイドリス
ハルクフラッシュ(イドリス)について。

実戦で使ってみたところ、かなり強かった。トラシオス&ティムナの調整はそっちのけで、イドリスばかり触ってる。

ハルクフラッシュをマナの少ない序盤に揃えれば、恐れるべきはFoWのみ。そんなの常に持ってるわけでも無く、積極的にぶっぱでも通る。殺しや水没を構えて安心しているプレイヤーほどハマる。ピン除去が効かないってえらい。

イドリス自体もなかなか活躍する。ジェネラルからコンボパーツの片割れのハルクに繋がる点は、ジェネラルがコンボパーツになり同じくピン除去が効かない擬態の原形質ウーズコンボに近い。しかしイドリスの場合は、コンボが決まらないときに適当に打つドロースペルが印鑑やマナクリに繋がるため、積極的にアドを稼げる。

擬態の原形質は生き埋めとセットで使うために8マナ必要。そして生き埋めを使ってターンを返すことは相手に利用されるリスクがあり実質無理で一度に支払う必要がある。イドリスは先出しすることに何も問題はないため、マナを分割できる。3ターン目イドリス、4ターン目に十分支払いきれる。はやい。

これ、完全に擬態の原形質の上位互換じゃないか・・・


未来予知はパワーカード、サブコンボとしても投入していたが、シンボルがキツいので、やっぱり無難なドローカードにしたい。続唱モードに入ったときに印鑑をめくれて、魔力の墓所の無色2マナを使ってくれる、3~4マナくらいの色拘束の緩いドローが理想。

というか青マナが足りなくてコンボが決まらない場面もあったし、マナベースも何とかせな。思案+続唱で召喚士の契約、商人の巻物➡閃光、カウンターと使うと青マナ4つ。未来予知キツいって言ってるのにこれは・・・溢れかえる果樹園ほかハイブリッドランドも要検討。こういう時にやっぱり紅蓮破赤霊破は助かる。


〉パーツが手札に来てしまったときの対処法

パーツが多いので手札にコンボパーツがたまりがち。しかも手札に回ってくるパーツの片割れ、その組み合わせによっては、折角のコンボチャンスにマナが足りなくて決まらない。

以前に書いた気がするが、瞬唱や永遠の証人で閃光の使い回しが汎用性を失わずに良い感じ。ハルクフラッシュコンボ自体が、ほぼカウンターでしか対処されず、閃光を打ち消されても他のパーツを何も犠牲にしないため、閃光を回収するだけですぐにコンボリカバリーできるし。立て直しが微妙にキツいパワーモノリスとは違う。

閃光は2マナ、瞬唱で使い回しても4マナと軽そうに見えるが、イドリス続唱モードで1マナスペル×2とか、サーチカードも使ったあとは、結構カツカツ。ハルクで持ってこられる、何らかのサポートが欲しい。


マナクリメモ

ほくちの壁(赤赤)
野生の朗詠者(好)

獣呼びの学者(好)
サテュロスの享楽者(赤➡赤赤赤)
炎樹族の使者(赤緑)
根の壁(緑)
水蓮のコブラ+ドライアドの東屋(好)
フェアリーの大群(土地)

詐欺師の総督(好)
ウッドエルフ(好)
基底スリヴァー(黒黒)
モルグのヒキガエル(青赤)
熱心すぎる弟子(黒黒黒)
ギックスの僧侶(黒黒黒)
ウラブラスクの僧侶(赤赤赤)
にやにや笑いのイグナス(赤➡②赤)
オークの木こり+速攻2マナ(赤/緑×3)

花を手入れする者+速攻2マナ(黒赤緑+α)
背信のオーガ(赤×n)
新緑の幻霊(緑➡好好好)


速攻2マナ
煤の焚きつけ屋
稲妻のやっかいもの

花を手入れする者+稲妻のやっかいもの+臓物の予見者+α


だいたい困るのが、ボディ・スナッチャーかレッドキャップが手札にいる場合。他は軽いから素出ししやすいし、1マナ生物はハンドにあってもむしろ続唱で召喚士の契約に繋がる点がメリットにもなる。黒2を含むと理想だが、黒マナ出るやつは汎用性がイマイチ。

根の壁+瞬唱の魔道士➡閃光二回目キャストは、4マナ生物(ボディ・スナッチャーとレッドキャップ)の代わりに持ってくるのに都合が良く、閃光の負担が減る。根の壁はマナ加速としてもイドリスを3ターン目に出すのに貢献するし、余裕で採用すべきカードだった。

他は汎用性が低くて微妙かなあ。使えそうなのが、3ターン目イドリスに貢献する水蓮のコブラだろうけど、セットで使うドライアドの東屋はちょっと・・・緑の太陽の頂点は入れる理由が無いし、腐らせるだけ。


〉閃光のサーチ手段

沢山欲しい。イドリスの攻撃が通ると、すぐに召喚士の契約に繋がるのだが持て余す。思案を使って召喚士の契約をめくるけども今は使わないなんてことにもなる。イドリスが通らなかったとき用にハルクにも繋カードが理想。神秘の指導も何だかんだでアリな気がする。

交錯の混乱
直観
神秘の指導
白日の下に
闇の誓願
火想者の予見


無駄の少ない構築というと、マナベースを強くして、変幻の大男の素出しプランもいいか。臓物の予見者との2枚コンボだし。8マナ。

召喚士の契約ばかりに目が行きがちだが、イドリスから1マナ2連で魔力の墓所にもアクセスできる。苦い真理とかで印鑑などをめくっていけば、8マナくらいすぐに伸びそう。ただ、サクリ台を閃光とは別口の有用カードでアクセスできないと、あまり積極的には狙いにくい。俗世の教示者は多分よわい。

殺しを何枚も入れたい。紅蓮破でハルクを屠りたい。


〉サブコンボ

サブコンボはデモコン偏執狂にしたものの、メインコンボが止まったときに上手いこと活躍してくれた。ここはもう少し詰めたい。

サーチ手段が乏しいのが難点だが、集団意識もあり?召喚士の契約しか使わないから緑を倒せんけど、やたらサーチの厚い召喚士の契約を相方にするのは良い感じ。瞬唱とかで再利用すれば緑も払いきれんだろうが、グダった時には支払われる。いっそ、契約を詰め込んで、集団意識軸にしたろか。いや、これはイドリスの攻撃が通る前提だから弱いな。

未来独楽はフルタップで完成させると決まらないし、色拘束つらいし・・・

魔力の墓所に繋がりやすい点を生かして潮吹きの暴君?魔力の墓所の相方と無限マナの使い道と、コンボスロットがかなり多いしダメだ。

双つ身の炎/熱の陽炎+二重詠唱の魔道士は呪われたトーテム像が効かないし、デモコン偏執狂と違って純粋な2枚コンボ。二重詠唱の魔道士はカウンター合戦に使え無いこともないし歯と爪双呪をパクれば変幻の大男+サクリ台で勝ち。

本当はイドリスともそれなりのシナジーが欲しい。現状それなりのシナジーとは、召喚士の契約でアクセスできることか、魔力の墓所をコンボパーツとして使うことだろうけど、なかなか都合の良いものはない。

サブコンボの宿命として、基本的にパーツを腐らせている。いっそ1枠で済むエムラクールにしちゃう?
イドリスメモ

メインコンボ

閃光+変幻の大男
①ボディ・スナッチャー+臓物の予見者+森を護る者
②シルヴォクののけ者、メリーラ+残忍なレッドキャップ

2マナの2枚コンボ。
森を護る者がいるので実質ピン除去が効かない。
インスタントタイミングで決まる。

イドリスの攻撃が通って続唱モードとなった場合は

①思案、続唱で魔力の墓所
②思案の解決前に吸血の教示者
③続唱で召喚士の契約、変幻の大男サーチ
④吸血の教示者で閃光を積む
⑤思案を解決、閃光が手札に

思案で無くても1マナキャントリップなら何でも可。吸血の教示者は神秘の教示者でも。

0マナスペルはデッキ内に魔力の墓所と召喚士の契約の2枚しかないので、1マナを2枚唱えれば必ず召喚士の契約に繋がる。

魔力の墓所を既にサーチしている場合は、吸血の教示者1枚で召喚士の契約をめくって、トップに閃光を積める。3マナ以上のスペルを使えば閃光をそのままキャスト。

イドリスは除去耐性が無いし、アタックに過剰に期待は出来ないが、普通に採用圏内のカードたちがコンボパーツとなるので無駄が無い。

ちなみに思案は採用圏内なのか、ということについて。

コンボパーツが多いために、枚数を稼ぐドローはパーツが無駄に手札に集まるだけの可能性がある。しかも手札に来ると微妙に処理に困る。また、軽量、妨害されにくいコンボであり、序盤から積極的にアクセスして決めたい。思案はこの要請を十分みたしてくれる。夜の囁きよりもみられる範囲が大きく、パーツはそのままデッキに埋めておける。

渦巻く知識、思案、定業は採用。
ギタクシア派の調査はコンボの時に0マナが助かる。
手練や血清の幻視、彩色の宝球&星になると微妙かなあ。


メインコンボの亜型、手札に生物パーツがいる場合。

例えば瞬唱の魔道士で閃光をもう一回キャストすればインスタントタイミングで出せる。瞬唱らたくさんあるキャントリップも使い回せるし、閃光が打ち消されたときの追い打ちにもなるし腐りにくい。

閃光を二回唱えられる前提だと、実際にマナで困る可能性があるのは4マナのボディ・スナッチャーと残忍なレッドキャップ。となると永遠の証人でもいいか。例えば手札にボディ・スナッチャーがいるときに、変幻の大男で持ってくるときに

①永遠の証人+臓物の予見者+森を護る者+α
②閃光でボディ・スナッチャーを出して即サクる
③メリーラ+レッドキャップ

インスタントタイミングでの勝利に拘ると、瞬唱の魔道士ならばメリーラや臓物の予見者がハンドにいるときにも対応。臓物の予見者の代わりに瞬唱の魔道士を持ってくる場合は、森を護る者を諦める必要があるけど。

手札に来たパーツを渦巻く知識以外に先読みや巻物棚で戻すことも考えたけど、この手のカードは変幻の大男でアクセスできないから欲しいときにない。

黒ミケウスを使う場合には閃光の使い回しは意味が無かったけど、偶然にも重いどころのボディ・スナッチャーとレッドキャップはそのまま死んでもいいのが良い感じ。メリーラと臓物の予見者は閃光で出しても負担が少なめ。インスタントタイミングを諦めるなら普通に出す。まあ軽いし。

影武者のような釣りルートは手札に来たカードによっては対応できない。(ボディ・スナッチャーがハンドにいる場合は森を護る者を諦めて、①影武者+臓物の予見者に変更でいけるが、メリーラとレッドキャップはどちらがハンドにいても困る。ボディスナッチャーで捨ててもマナコストが噛み合わない。黒ミケウス+歩行バリスタならミケウス捨ててを影武者として出せるが・・・)

釣り生物が軽くても墓所の勇者の4マナなので、捨てて墓地から場に出すのは非効率。

召還者の卵は臓物の予見者併用なので、手札のボディ・スナッチャーかレッドキャップを出せるが、さすがに限定的すぎる。マナはかからないけども。


普段の使いやすさや、どのパーツが手札に来ても少量の追加マナさえあれば解決できることから、瞬唱の魔道士と永遠の証人がいいな。

例えば手札にボディ・スナッチャーとレッドキャップの両方がいる場合。

①永遠の証人+臓物の予見者+森を護る者+α
②閃光回収、ボディ・スナッチャーを出す
③メリーラ+瞬唱の魔道士+β
④閃光FBでレッドキャップ

併用すればこんなことも。6マナかかるけどインスタントタイミングで可(こんなにマナかかるとインスタントのメリットは乏しいけども)普通にボディ・スナッチャーとかレッドキャップを出すよりも合計4マナ減ってることが重要。

+αとか+βでマナが出る生物を持ってこれば、マナの負担は減るけども、やり過ぎだろう。


呪われたトーテム像がある場合の選択肢はどうしようか。まあ、無理か。


サブコンボに研究室の偏執狂+デモコンを積んでおき、いざという時には研究室の偏執狂+ドロー生物をハルクで持ってきて、スタックでデモコン?カードを引く生物って中途半端な性能が多いし、この辺も森を護る者+瞬唱の魔道士でキャントリップFBくらいのルートで十分か。

サブコンボはなかなか良いものが思いつかない。イドリス続唱コンボのためにキャントリップは多めに使うので、デモコン偏執狂は比較的使いやすいのだが、どうもしっくりこない。一応デモコンも続唱モードならメインコンボに有効活用できる(デモコンで召喚士の契約をめくって、デモコン解決前に閃光を唱えれば良い)



圧服

イドリス続唱モードの時に、圧服+吸血の教示者をやると

①圧服、続唱で魔力の墓所
②圧服の解決前に吸血の教示者
③続唱で召喚士の契約、変幻の大男サーチ
④吸血の教示者で閃光を積む
⑤圧服を解決、閃光が手札に。唱える閃光は圧服の効果で打ち消されない

吸血の教示者を打ち消されたらダメなので、初見殺し限定。しかし知らなければピン除去もカウンターも回避する必殺のコンボ。



ドローカード(特に未来予知やむかつきなどのパワーカード)の採用をどうするか

変幻の大男は続唱から召喚士の契約で比較的簡単にアクセスできるが、閃光は意外とアクセス手段が少ない。

神秘の教示者、吸血の教示者、伝国の玉璽、Demonic Tutor、商人の巻物の5枚。

さらにチューターを増やすには変成や重いチューターが必要でテンポが悪くなる。コンボに特化するならば、複数のコンボを詰め込んで適宜チューターで揃えるべきであり、ハイランダーで特定の一種類のコンボを高速で揃えることには限界がある。

となると、チューター以外の枠にそれなりにパワーカードを採用していきたい。例えばむかつきや未来予知のような大量ドローカード。1枚で活躍できる点が重要。Xドローも有用かもしれないが、この手のカードの採用には、デッキ構成がどこまでのマナ加速を想定しているかによる。

閃光コンボ自体は2マナだが、一応このデッキはイドリスのキャストも視野に入れている。何ターン目にイドリスを出すかというと、3ターン目だろう。

2ターン目にイドリスを出すにはモックスなど0マナのアーティファクトが必要。しかし0マナ域が増えると、続唱で召喚士の契約を捲ることが出来なくなり、かえってコンボが遠のく。急いでイドリスを出せるようになっても、イドリスが有効活用できなくなるなら、意味ないじゃん・・・

しかもコンボにイドリスは必須では無いし、イドリスはすぐにドレイクされる可能性もある。つまりなるべくアドを失いにくく印鑑を使った3ターン目に、“ひまつぶし”くらいの気持ちでイドリスキャスト、上手く攻撃が通るならば4ターン目にコンボを狙うことになる。

デッキのマナ加速は上記の流でイドリスを想定するならば1~2マナ域が主体になる。続唱モードでのキャントリップ+吸血の教示者+閃光で4マナ、追加で紅蓮破を使うとしても5マナあれば十分。吸血の教示者(召喚士の契約をめくって閃光を積む)+3マナスペル(続唱で閃光)も、やはり4マナ。

とすると、大掛かりなマナ加速は使う必要がなく、印鑑1枚でも十分そう。どうせ引くならば1マナ2マナのそれぞれのマナ加速を1枚ずつが理想的なのと、3ターン目にイドリスキャストからアタックに入るまでに、せいぜいドローはキャントリップ1回程度だろうから、土地の枚数を増やして安定してセットできるようにしておきたい。

手札にコンボが揃っていない場合、また色事故や牽制されている状況などイドリスをキャスト出来ない場合に、別のカードを使ってお茶を濁すことになる。1マナ域はキャントリップなどのコンボパーツで埋まっているし、2マナは印鑑で埋まっている。最終的にコンボではせいぜい5マナ程度までしか想定しないから、3~5マナ域が実際に使いたい範囲。

未来予知やむかつきは何とか使えるマナコスト。カードパワーは勿論高いのだが、一方であまり引きたくないコンボパーツでつっかえる可能性もあって、使用感は確かめてみないとわからない。6マナ以上は、そのスペルを使うこと前提にマナベースを組む必要があるため、やはりXドローは採用圏外だろう。時を超えた探索はデッキに埋めておきたいパーツはそのままに掘り進められるから、結構良い感じのはず。



マナベースに関してさらに追加。

2マナ域のマナ加速はたくさんあるのですぐに増える。重要なのは1マナ域と土地。3ターン目イドリスを安定させるには、2マナ加速は1枚は引く前提で(1マナ加速を引いた場合は無くても良いのだが)、1マナ加速と土地を合わせて3枚必要。4ターン目に出来れば5マナに到達したいと思うと、1マナ域と土地が合わせて出来れば4枚欲しい。これらはドローカードなしで自然にまかなう必要がある。

4ターン目にドローなしだと11枚のカードを引いている。1マナ域+土地が期待値で4枚とすると36枚か。3ターン目に3枚は30枚有れば十分なので比較的余裕あり。

実際は1マナキャントリップを使う分もあるし、4ターン目はまあセットできなくてもいいと考えると36枚か+αでもあれば十分そう。

現状だと1マナ以下の加速は極楽鳥、深き闇のエルフ、死儀礼のシャーマン、花の絨毯、魔力の墓所、太陽の指輪で6枚。土地は32~33くらいでどうだろう。



神秘の指導

サーチが弱い閃光に対応しているばかりか、マナさえあれば召喚士の契約も持ってこられる。1枚コンボじゃん()

4マナチューターは重いが、インスタントなので使えなくも無いこともないマナコスト。1枚コンボは別にこのカードに限らず、歯と爪双呪で変幻の大男+サクリ台でもいいし、相手のエンドに使うならば火想者の予見の方が神秘の指導の裏表よりもよほど現実的。

これらを使う場合はマナベースを弄る必要がある。印鑑主体では無く、1:2以上の加速(はびこり、夜明けの反射、金粉の水蓮など)が必要であり、大きくデッキ構成が変わる。

というか、コンボ特化にするならば1枚コンボ代表の隠遁ドルイドを使う。相手の妨害が前提、対戦相手とカードのやりとりをする上で重要な手札を稼ぐために、やはり中途半端なチューターよりはドロー。



脳内考察は十分!
とりあえず明日使ってみよう。
変幻の大男

黒緑
青白緑
青黒緑


上記の組み合わせであれば即死コンボ可能。
青と閃光を使うメリットの方が圧倒的に大きいと思うけど、赤で裂け目の突破や騙し討ちでも若干コスト踏み倒しつつ2枚コンボ可。ただそれを言うと、納墓+御霊の足跡の方が軽いし、もっと言えば生き埋め+再活性でウーズ釣れば?ってなる。
閃光じゃなければ他のコンボと同程度の重さで無駄牌ばかり気になる劣化コンボに成り下がる可能性が高い。

本当は青赤緑のルートが欲しい。変幻の大男の素だしや、変幻の大男パッケージを直接キャストするプランも実現しやすい、アニマーがいる。しかし、今のところこのルートは見つからず・・・

無謀な炎織り+アーティファクト沢山+・・・

稲妻の厄介者+マナが沢山出るやつで無限コンボ的な・・・

足りない。


まあ、結局青黒緑という最強カラーで使うのが一番ということ。

変幻の大男+閃光から
①ボディ・スナッチャー、臓物の予見者、森を護る者
②不浄なる者、ミケウス、歩行バリスタ

このパッケージはピン除去が効かず、インスタントタイミングでも使え、2マナで成立する2枚コンボ。

7枠も使ってるけど、比較対象のウーズコンボは6枚。壊死のウーズ、献身ドルイド、つまみ食い貯め、無限マナの使い道、生き埋め、再活性。擬態の原形質が使うと少し必要パーツが減るけども、デッキの残弾を気にしなくても良いし、ウーズコンボ並の破壊力であることは間違いない。

理論上はこのコンセプトを主軸にしたデッキは十分に成立しうる。


問題はジェネラル。
コンボ特化の始祖ドラは採用候補となるだろうが、もう少し遅くてコントロールなデッキでは噛み合うジェネラルがいない。実はレオヴォルドに採用するのがありなんじゃないかと思ったけど、ちょうど入れ替わり。上手いこと出来ている。

青黒緑は、擬態の原形質、ダミーア、シディシ、四色だとアトラクサ、イドリス。
あとは共闘の組み合わせだろうか。ただ共闘ジェネラルはカードパワー抑え気味だから、噛み合う者なさそう。

三色では何となく構成の想像がついてしまうし、5色はジェネラルの弱さからコンボ特化の道しか無い。アトラクサかイドリスに見出すしかないか。単純にスペックだけ見るとイドリス?

森を護る者が若干ジェネラルに噛み合うな。

明らかにアド得ジェネラルだから、除去の集中砲火を浴びてすぐ死ぬだろう。しかし、メインコンボ(ハルクフラッシュ)はジェネラルに全く依存していないので無問題。

じゃあ、カラーマーカーの飾りかというと・・・

なんと!?書いているうちに意外と良いシナジーが見つかった。

1マナ続唱で魔力の墓所 or 召喚士の契約。

魔力の墓所はそうそうにサーチして使っているだろう。つまり、吸血の教示者を使うと、召喚士の契約を唱えて手札に変幻の大男、トップに閃光となるわけだ。手札から3マナ以上のスペルを唱えれば勝ち。

吸血の教示者、神秘の教示者、伝国の玉爾のいずれかと、3マナ以上のスペルの2枚コンボ。ゆるゆる二枚コンボじゃねーか。つよ。

デッキ内の0マナスペルをこの二枚に抑えれば、続唱もかなりコントロール出来るようになる。1マナスペルを増やせば、例えば思案➡吸血の教示者と連続で唱えることで無理やりアクセス可能。コンボパーツの臓物の予見者や森を護る者も貴重な1マナ域だぞ。

捲れた魔力の墓所も、続く3マナ以上のスペルを唱えることに貢献。


ちゃんと、ジェネラルも有効活用されてるじゃん。これは、組むしかない!


魔力の墓所を早々にデッキから抜くために、粗石の魔道士、加工、トレイリア西部。3マナのスペルは最後にはコンボパーツになる。

追加ターンはなし。ジェネラルが回ってるときにしか使えない。

サブコンボはどうするか。
まあ適当に研究室の偏執狂でいいか。

妨害スペルに殺しや水没などのピッチスペルを使うことで、続唱を生かしやすくする。カウンターはないと戦えないので普通に採用。ただし、否定の契約は抜いておこう。代わりに赤霊破紅蓮破がある。

マナ基盤は茶と土地と適当に分散。色マナを揃えやすくなる、極楽鳥や死儀礼のシャーマンは採用しよう。コンボパーツだし(くどくなってきた)

ドローは悩みどころ。
カードを引きすぎると中途半端にパーツが手札に来て困る。とりあえず渦巻き知識は確定で採用。まあ、相手のターンに勝つなんて考えなければそんなに気にしなくても良いんだけど。

黒ミケウス以外は普通にキャストしてもたかが知れてる。ボディ・スナッチャーですら、閃光と合わせても6マナ。黒ミケウスはボディ・スナッチャーで捨てて、影武者でコピーするテクニックも一応ある。影武者はあんまり使いたくないけど。

ということで叩き台。


大渦を操る者、イドリス

閃光
変幻の大男

森を護る者
臓物の予見者
ボディ・スナッチャー
不浄なる者、ミケウス
歩行バリスタ

極楽鳥
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
エーテリウムの彫刻家
金粉のドレイク
粗石の魔道士
研究室の偏執狂
ファイレクシアの変形者
影武者
未来の大魔術師

召喚士の契約
吸血の教示者
伝国の玉璽
神秘の教示者
Demonic Tutor
商人の巻物
加工

師範の占い独楽
渦巻く知識
思案
定業
Mystic Remora
占骨術
森の知恵
骨読み
苦い真理
リスティックの研究
未来予知
時を超えた探索

狼狽の嵐
白鳥の歌
秘技の否定
精神壊しの罠
意思の力
誤った指図
紅蓮破
赤霊破

蒸気の連鎖
自然の要求
汚損破
殺し
水没

花の絨毯
copy artifact
自然の知識
三顧の礼
スカイシュラウドの要求

魔力の墓所
太陽の指輪
友なる石
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
衝動のタリスマン
シミックの印鑑
ディミーアの印鑑
イゼットの印鑑
彩色の灯籠
連合の秘宝

トレイリア西部

土地32


変幻の大男から持ってくる物は定番のコンボパッケージだけでない。例えば呪われたトーテム像があって、未来予知がある状況ならば粗石の魔道士+エーテリウムの彫刻家で無限ドローで勝ちに行く。逆に未来の大魔術師へのアクセス手段にもなる。独楽がある状況で、影武者+臓物の予見者➡ボディ・スナッチャー+エーテリウムの彫刻家➡未来の大魔術師とか。

ただ実際のところサブコンボはかなり適当なので、変幻の大男ともシナジーする生物の選別はこれからの課題。森を護る者に加えて影武者はやり過ぎだと思う。

召喚士の契約はほぼ変幻の大男専用。次のターンの負担が大きいため、無理して汎用性を追求する必要は無いと思う。商人の巻物はそれなりに色々持ってこれる。渦巻く知識も重要な選択肢。

スペルはイドリスコンボのため、1マナ域と3マナ域を意識。

魔力の櫃は使い道がすくなさそうで、抜いた。


サブデッキでも明確に伝国の玉璽を使う理由が出てきた。そろそろ2枚目を買うか。


追記

後から気がついたけど、続唱で歩行バリスタが引っかかる。しまったなあ。唱えずに下に送れば良いんだけど、続唱する1マナスペルを沢山キャストする必要がある。



追記2
メリーラ+レッドキャップにすれば良いのか。全然問題なかった。

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