EDHにおける最強生物。
先日の予告通り、今日はその対策でも書こうかと思う。
その前にドレイクについて少し触れる。

ジェネラルを軸にしたデッキ(つまりほぼ全てのデッキ)が対策必須のカード。
パクリカードは不実、誘惑巻き、ヴィダルケンの枷などもあるが
一度奪うと容易には取り返せない点や、その圧倒的な軽さは一線を画している。
金粉のドレイクは青いデッキならばほぼ入っているとみて間違いない。
それ以外は入ってないことも多く、他の対策のついでに対処もしやすいので
特に意識しなくても自然にケアできるはず。

以前にウーナの解説のところでも触れたが強ジェネラルのロフェロス対策から始まり、
再キャストされにくい方法でのジェネラル除去として一気に広まった。
ジェネラルから展開できるタイプのデッキが圧倒的に有利になるはずのこのフォーマットで
ウーナのような“弱い”ジェネラルが活躍できるのも、このカードのおかげであるということも書いた。

通常のピン除去のように「打った側と打たれた側が損をする」わけではないことは大きなポイント。
これは多人数戦では重要なこと。
取られた側のみ一方的に損をし、ドレイク側は大きなアドを得られる。
EDHにおける3/3飛行はチャンプブロッカー程度にしかならないゴミも同然だからね。
むしろ生物であるために繰り返し使い易くなっていることや
他の奪取カードよりも圧倒的に軽いメリットのほうが大きい。
ジェイス、ラワン、潮吹きの暴君はそれ自体も強カードであり、よくセットで使われる。


以上、ドレイクの強さについてまとめてみたが、
実際のところ、そんなことは周知の事実と言っても過言ではないだろう。

ここから対策の話。
ジェネラルへの依存度を減らすとか、ガドックのように取られても問題ないようにする等
構築的な対策は各々のデッキの内容によるので今回は触れない。
自分の周りでよく使われる、個別のカードでの対策を幾つか挙げようと思う。


1.金粉のドレイク

取られたら取り返せばいい。
要は、青いデッキなら入れておけってこと。
これは対策と言えるのか?


2.インスタント除去

EDHで比較的軽視されがちなピン除去はドレイク対策としては一級品。
能力に対応して除去することで交換されない。
軽いため展開しながら構えることも容易。
それこそ、1マナであれば独楽のために残したマナで賄える。
剣を鋤に、流刑への道、殺し、殺戮の契約、猿術、稲妻etc
ドレイクを倒せる1マナ以下の除去は十分に多い。

インスタントのピン除去は立ち回りにおいて得をしやすくテンポも良く使いやすい。
ドレイク対策に関しても、相手の対象を聞いてから対処できるため無駄遣いを避けられる。
ラワンやガドック、放粉痢のような詰み生物処理のためにも何枚か挿しておくといい。


3.被覆、プロテクション

速攻がデッキ内容にかみ合うならば、稲妻のすね当て。
ルーンの母、森を護る者は軽いものの、
比較的ドレイクピンポイントになりがちなので汎用性の面で微妙なところ。

サーチからの選択肢として1枚入るかも・・・って感じかなあ。
インスタントで森を護る者が出てくると強いんだが。
ドレイクに対応してスカイシュラウドの密猟者→葉の王エラダムリーとか
一度は決めてみたいと思うが、いくらなんでも弱すぎるwww
そもそも、エルフがドレイクされるのは序盤のティタニアとかだけだし間に合ってない感が。


4.セファリッドの女帝、ラワン

相手がドレイクを使えなくなる。
青いジェネラル全部封殺で、青いデッキは勝てなくなるも同義。
自身の使用済みドレイクも回収出来るし、相手のラワンを牽制する意味でも
青いデッキならば是非とも入れておきたいカード。


5.紅蓮破、赤霊破

ドレイクに対しては除去、ラワンに対してはカウンターとして(場に出させないことが重要!)。
この点で通常のピン除去と比べて、よりメタ要素が強くなっている。
まあ、ぶっちゃけこのカード自体どう見てもメタカードだけど。

対戦相手、自分自身問わず、「青いデッキ」との相性がいい。
自分がニヴ=ミゼットを組む際には、目くらましの呪文からのサーチ用にどちらか1枚は入れたい。
ミゼット自体大振りでカウンターやドレイクが怖いので、1マナのこのカードは構える上で効率がいい。

稲妻のようにインスタントで対処することが出来、
炎の斬りつけのようにズアーまで除去出来る。
勿論、対象の狭さはネックになるが、青環境のEDHでは完全に腐ることはないだろう。


6.子守り大トカゲ

除去もカウンターもない緑の救世主。
取られた後にキャストしても効果があるのが良い。
自分もドレイクを使えなくなるが、青の含まないデッキならば問題ない。
生物であるため、サーチも使いまわしも容易。
不実、威圧、誘惑巻き、余り使われないが、露骨な窃盗や占有も全部おk。


7.高級市場、ファイレクシアの塔

再キャスト前提になるのでドレイク対策としては余り積極的には使いたくない。
あくまで何かのおまけとするべき。
普通に色マナの出ない特殊地形ということで、とても脆い土地なので
何か別のシナジーがない限り無理して入れる必要はない。


8.カウンター

対抗呪文ですら構えるのに重すぎて、ジェネラルをキャストしたターンに護るのは厳しい。
実際のところ、ドレイク対策としてはあまり有効ではない。
カウンター自体は汎用防御カードとして優秀なので、
ドレイク対策とは別に入れておいた方がいいが。


まあ、こんな感じかなあ。
一応、今回強調しておきたいことは、ピン除去の強さ。
多人数戦=全体除去が強いみたいな、良く分からない思考が広まってる(?)けど
実際はそうじゃないと思うんだ。
それについてはまた今度詳しく書く・・・かもしれない。

抜けてたり補足するようなことがあったら後で書き足すと思う。
ていうか、早速何箇所か書き直しました。

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