ゼクロム

2011年3月16日 ポケモン
ゼクロム
ゼクロム
ここ最近、ポケモン熱がヤバイ。
どれくらいかと言うと、一週間で白黒の周回プレイを4周くらいしてる。
ボルトルネ集めるためにね。

特にボルトロス取るために白を中心に周回したが、大量にゼクロムが余る。
そこでちょっと使い道を考えたところ、強化四天王攻略用にいけるのでは?と思い早速育成してみた。

一応ゼクロムで四天王を攻略する利点を挙げると
特性によってダゲキの頑丈を無視できる点がある。
頑丈→回復の薬は超面倒なので、コレは大きい。
ただし、全ての敵を確1に取れないと意味がないので、微妙に構成を考えるのに時間が掛かった。
レシラムでも同様のことが出来るし、こちらは既に型が成立している(多分ググれば出てくる)が、
ゼクロムの方が格好いいので、わざわざこっちを選択。


で、実際に育成したのがコレ。
ACsめざパ氷70、特攻上昇補正(自分の場合おっとり)の個体
努力値:A252、C232、S24
技:10万ボルト、クロスサンダー、めざパ氷、空き枠(空を飛ぶとか適当に)

四天王で最速のポケモンがアギルダーの220なので、100レベルで素早さが221になるように。
個体値31、努力値0、性格補正なし(一応アリも)を前提にダメ計算したが
ほとんどの相手は10万とめざパ氷で倒せる。
ムシャーナ、ランクルス、ゴチルゼル、シュバルゴ、ウルガモスはクロスサンダーを使用。
ちなみに、クロスサンダーは非接触技なので、ウルガモスの炎の体は効かない。
接触技使って相手の特性が発動すると面倒なので、その辺は対策済み。

実はシュバルゴやワルビアルは防御系に補正が掛かっていると確1に出来ず、
しかも他に攻撃手段がないので、詰む可能性がある。
今のところ、倒し損ねたことはないので多分大丈夫。
ダメだったら、大人しくレシラム使います。

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