DQMJ2Pはやたら「最強○○」って言葉が出てくるから本当に厨くさい。


まずは結論から言おう。


世界戦はオワタ\(^o^)/


今回の世界戦は無差別に参加で、サージタウスを使用している。
スキルは

メタルつぶし
巨大モンスタ潰し
攻撃SP
アサシン(20止め)
闘神レオソード

状態異常サージの弱点である3枠に対して
レオソのメラガイアー+メドローアで攻撃しようというありふれた構成。
実はAIは中々優秀で、1枠*3に対してはマヒ眠り攻撃をそれなりに連打し、
レティス相手にはしっかりメドローア&メラガイアーを使用する。


先週の段階で想定していたメジャーなモンスターとの相性は以下の通り。

対レティスはホームアウェイ問わず圧勝。
ジゴデイン効かないし、攻撃も痛くない。
アウェイでは相手が初手から黒い霧&瞑想を使ってくると困るが、
1ターン目のこちらの呪文2連打は回避できないのがポイント。
行動はやい強い!!

対歯茎は、ホームでは作戦を変えることでギガ・マホトラをほぼ確実に使用するのでやはり圧勝。
アウェイでも3回動かれない限り1KILLはされないので大抵2回攻撃チャンスがある。
兜割りか魔神斬りの当たり具合にも依るがガンガンいこうぜ一本でも結構勝てる。

行動はやい1枠3体とかは適当に状態異常にして終わり。

異常サージのもう1つの弱点であるアタックカンタ持ちもメドローアがある・・・


あれ?メタに噛み合ってる。こいつ確実に優勝じゃね?


って思ってたのが日曜日ぐらいまでの俺。
ただ、実際は常にアタックカンタが突破できない。


例えばJOKER。
自分でバーチャルバトルを何回かやってみたが、ほぼ確実に聖魔斬を使う。
んで、跳ね返される。
他にいる1枠には大してダメージがないので、ぶっちゃけ勝てない。


例えば、天馬+ゲモン。
なぜかゲモンの弱点であるマヒ攻撃よりも眠り攻撃や兜割りをする。
そして、兜割を反射されて自分の守備力が下がって死ぬ。
その上、マヒャデドスも綺麗に織り交ぜる。
ダメージを分散させて相手を生かし、しかも反射される。
天使の気まぐれ2回発動しても勝てないほどの天敵。

一応、行動を分析してみると耐久の低い天馬から潰したいようだ。
眠り、ヒャド系、どちらも天馬の弱点。
JOKERの方も、たぶんHP低いからだと思う。


スキルのレオソードが上手いこと噛み合ってしまうせいで
アタカン持ちのやつらは本当に無理ゲーな相手になってしまっている。


上記も含めて、AIだと相手のアタカンマホカン構わずに
全体攻撃の弱点属性で突撃する傾向がある。
メタルハンターのてんいむほう斬とかいい例で、実はこのスキルは相当な地雷。
だから、AIではメタル潰しを使わざるを得なかった。
こっちはこっちで、におう斬りが邪魔なんだけど、まあ仕方ない。

その辺のAI調整が追いつかなかったのが今回の敗因。
今無差別で300位台だが、正直当たり運が良くないと上位はムリダナ(・×・)
現状、上位は天馬ゲモンだらけで、それメタのPTがほとんどいないのも辛い。
今からメタパ組んでもポイント的に巻き返しは難しいし
AI調整する時間も無いので、まあ、ゆっくり考えることにする。


とりあえず今考えているのは、最強エビルドライブの脱力斬り。
キラパンとか行動はやい+連続の脱力斬りでもいいかもしれない。
魔法を上手く牽制できるPTにすれば(ここが難しいんだけど)、
ゲモン、レティス、歯茎の全てを対処できる可能性がある。
脱力斬りは無駄特技が一切入らないからAIでも安定するが、
一方でアタカン持ちに通る技も入りづらく、対処に苦労しそう。



追記
何となく世界戦って書いちゃったけど、今回は最強マスター決定戦だった。
完全に前作の思考のまま止まってるwww

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索