DQMJ2Pの状態異常付与その他諸々の確率について。
バーチャルバトルを使った簡易的な調査のまとめ。
※厳密に検証を行ったわけではないので、結果に間違いがある可能性があります。
転載はしないで下さい。
だつりょく斬り(ブレイク) 0.77
メダパーニャ(ブレイク) 0.83
まどいの息(ブレイク) 0.78
やけつく息(ブレイク) 0.70
死の踊り(ブレイク) 0.80
ザラキ(ブレイク) 0.83
いきなりバイキルト ①0.69 ②0.40 ③0.69
カウンター ①0.41 ②0.44
メガボディ1~2の2回行動 0.55
ときどきスカラ 0.16
威圧 0.19
眠り、混乱、マヒ、即死という致死的な状態異常はブレイク込み(弱点扱いで)ほぼ一律7~8割。
データ数の少なさを考えると、この程度では有意差があるとは言えない。
興味深いことに、呪文と特技で確率に差が無い。
いきなりバイキルトはモンスターで差が出た。
①最強エビルドライブ(カンスト)
②最強メタルライダー(低レベル適当ステ)
③ウパソルジャー(低レベル適当ステ)
レベルかステータスで差が出るかと思ったけど、そんなことはなさそう。
偶然なのかもしれない。
カウンターは上記と同じモンスター①②を使用したが差は無い。
以下雑感。
そもそも、何でこんなことやったのか。
キッカケは最強エビルドライブのだつりょく斬り。
やたらダウンが成功するなあと思って、今作の状態確率を検索してみたが出てこず・・・
とりあえず、無印の付与確率を見ると対PCで50%、対NPCでは65%。
これはおかしいだろうと思って色々調べ始めたらこうなった。
死の踊りなんか見ると、バーチャルバトルはNPC扱いですって言われても納得できないほど確率が高い。
ちなみに、無印は相手がプレイヤーキャラ(PC)かノンプレイヤーキャラ(NPC)かで状態確率が違う。
実際バーチャルバトルがどういう仕様なのか分からないが、成功率は確実に上がっている。
以前、状態異常は成功率が低いから~みたいなことを書いたが、そんなことはなかった。
ブレイク持ち、弱点狙いならば、むしろ積極的に組み込んでいいレベル。
ゲモン+天馬とか、ブレイク死の踊りで簡単に突破できる。
例えば、最強くびかり族はHPSPをつければ1000を超えるので、2撃目がヒットしない限りは耐えて、死の踊りで返り討ち。
身代わりなどを絡めれば護ることは比較的容易だろう。(面白そうなので今度作ってみよう)
ついでに調べた、いきなりバイキルトも成功率は比較的高い。
開幕ぶっぱも十分に狙えると思う。
ときどき~は本当に時々しか発動しないので、あまりアテにすることは出来なさそうだ。
状態異常関係は何か色々面白そうな感じなので、見知らぬPTでも練り直すかね。
今マスター戦繋げないし。
バーチャルバトルを使った簡易的な調査のまとめ。
※厳密に検証を行ったわけではないので、結果に間違いがある可能性があります。
転載はしないで下さい。
だつりょく斬り(ブレイク) 0.77
メダパーニャ(ブレイク) 0.83
まどいの息(ブレイク) 0.78
やけつく息(ブレイク) 0.70
死の踊り(ブレイク) 0.80
ザラキ(ブレイク) 0.83
いきなりバイキルト ①0.69 ②0.40 ③0.69
カウンター ①0.41 ②0.44
メガボディ1~2の2回行動 0.55
ときどきスカラ 0.16
威圧 0.19
眠り、混乱、マヒ、即死という致死的な状態異常はブレイク込み(弱点扱いで)ほぼ一律7~8割。
データ数の少なさを考えると、この程度では有意差があるとは言えない。
興味深いことに、呪文と特技で確率に差が無い。
いきなりバイキルトはモンスターで差が出た。
①最強エビルドライブ(カンスト)
②最強メタルライダー(低レベル適当ステ)
③ウパソルジャー(低レベル適当ステ)
レベルかステータスで差が出るかと思ったけど、そんなことはなさそう。
偶然なのかもしれない。
カウンターは上記と同じモンスター①②を使用したが差は無い。
以下雑感。
そもそも、何でこんなことやったのか。
キッカケは最強エビルドライブのだつりょく斬り。
やたらダウンが成功するなあと思って、今作の状態確率を検索してみたが出てこず・・・
とりあえず、無印の付与確率を見ると対PCで50%、対NPCでは65%。
これはおかしいだろうと思って色々調べ始めたらこうなった。
死の踊りなんか見ると、バーチャルバトルはNPC扱いですって言われても納得できないほど確率が高い。
ちなみに、無印は相手がプレイヤーキャラ(PC)かノンプレイヤーキャラ(NPC)かで状態確率が違う。
実際バーチャルバトルがどういう仕様なのか分からないが、成功率は確実に上がっている。
以前、状態異常は成功率が低いから~みたいなことを書いたが、そんなことはなかった。
ブレイク持ち、弱点狙いならば、むしろ積極的に組み込んでいいレベル。
ゲモン+天馬とか、ブレイク死の踊りで簡単に突破できる。
例えば、最強くびかり族はHPSPをつければ1000を超えるので、2撃目がヒットしない限りは耐えて、死の踊りで返り討ち。
身代わりなどを絡めれば護ることは比較的容易だろう。(面白そうなので今度作ってみよう)
ついでに調べた、いきなりバイキルトも成功率は比較的高い。
開幕ぶっぱも十分に狙えると思う。
ときどき~は本当に時々しか発動しないので、あまりアテにすることは出来なさそうだ。
状態異常関係は何か色々面白そうな感じなので、見知らぬPTでも練り直すかね。
今マスター戦繋げないし。
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