最強ゲモン

2011年5月25日 dqmj2p
検索ワード見ると、最強ゲモンが良く並んでる。
最近は減ったものの、未だに結構いる。
まあ、ゲモンは強いからね。

試しにググると、確かに自分の日記が上のほうに来る。
だが、それは直接ゲモンについて触れた記事ではないという。
実際最強ゲモンはあまり使ったことが無いんだよなあ。
攻撃SP、プリンス、マヒガード、巨大モンスタ潰しという適当な構成のものは一応あるが、ほぼプレゼント対戦攻略かバーチャル用。

とは言え、せっかくなのでゲモンについて考えてみる。
今はwifiに繋げないから、実戦で使ったものではないけど、自分が使うとしたらってことで。
対策するにしても、ゲモンの動きを知らなければならないから、全く無駄ではないし。
ゲモン単品でどう動かすかのメモなので、スキルと相方はそれに合わせて選択するつもりで。


vs はぐき

守りの霧読みの剣の舞。

体技はぐき(天変地異、獣王激烈掌搭載)には2ターン目が回ってこない。
メタルキラーがないと厳しいが、逆にあれば楽勝?

ゲモン自身がメドローアを受けないので、相方はフリー。


vs みがメタ+状態異常+行動はやい

異常役が動く前に2回攻撃を当てたら勝ち、それ以外大抵負け。
この時点で頑張っても勝率50%。

黒い霧+2回行動を期待
→エビドラの闇の波動がネック。マヒガードあっても100%ダウンで機能停止。
相方の行動順運ゲーが追加される。
(闇の波動→黒い霧と動けばダウンは解除されるが、黒い霧→闇の波動と動くとダメ。行動はやいを使わずに黒い霧を使うことも考えられるが、その場合ゲモンが霧より先行してしまう可能性がある。)

ゲモンににおう斬りを命令
→相方はフリー。エビドラがいる場合バイキルト安定。
攻撃SP、メタルキラーがあれば、身代わり状態のHPSPメタキンは確殺。
守備3までついてても高確率で落とせるので、2回目の行動が異常役にヒットする。

こっちもメタキンで身代わり
→異常PTである以上、みがメタ対策がされているのは明白。
ヒーローがいれば、もろば斬りであっさり落ちる。

敵の状態異常役について

最強ヘルホーネット
→ゲモンが先制する確率は50%未満。闇の波動が身代わり貫通で確定マヒ。
勝率25%未満。無理。

最強ドロルメイジ
→先制される確率がそれなりにあるが、異常確率は8割程度。 実質五分?
HPSPつきだと、におう斬り→空裂斬で落とせない。
黒い霧+空裂斬→天衣無縫斬でも3番目にいたらアウト。
こいつが一番詰んでる?
攻撃SPに加えてスタンダードキラーまでつけるか、1枠+2枠のしぷゼロ、すてゼロも考慮に入れる必要があるかも。
(しかし、そこまで対策しても、ゲモンが2回動かなければ勝てず、素早さを除外して勝率は5割が限界)

レオソ
→大抵ゲモンが先制。2回異常は動かれたらほぼ負け。
凍てつく波動+αで単体でこちらの身代わりを突破する可能性あり。


斬撃予測+チェインがネック。
相方の黒い霧で対策したいが、上記行動との読み。


vs アタカン*2

斬撃効かないが、ゲモンにアタカン貫通技が複数あり、相手に異常使われなければ何とかなる?

JOKER+天馬+X(状態異常)

Xのアタカン、斬撃予測、その他身代わりのリスクを減らして特技使うなで、におう斬り→通常攻撃。
HPSPつきドロルメイジには200ダメほど足りない。
相方でカバーして、勝率≒ゲモンの2回行動の確率≒50%。
素早さを考慮に入れるともっと下がる。

ただし、この場合は斬撃予測+チェインをケア出来ない。
こちら側のみがメタも結局チェインで詰む。


というか、ドロルメイジ相手ならアタカン一杯、相手のみがメタ問わず、黒い霧+通常攻撃*2ってのが安定な気がしてきた。
攻撃SPつきゲモンの通常攻撃*2でHPSPつき最強ドロルメイジは大体落とせる。
(厳密に計算してないが、通常攻撃一発の乱数の真ん中の値*2はドロルメイジのHPをちょっと超える程度だからおそらく7,8割くらい)


vs 2枠

殴りあいなら素早さの高い方が有利だが、実際には予測やアタカンの読みが大きい。
カイザーはメタルキラーの有無で優劣が変わる。
二刀流ガール(昨日の日記に書いたやつみたいな)は辛い。
斬撃と体技を絡められると予測しづらく、予測側に不利な運ゲー。
天馬スパキラ相手には身代わり+におう斬り→αの2回行動を期待。もしくは、雄叫びミス。
鶏→空裂斬半減、ゲモン→海破斬半減だが、大地斬の入ってるスキルは微妙という。

うっかりチェインを使われると素早さによる優劣が引っくり返る。


vs サージ

異常攻撃連打とスカラが主な負け筋。
これは相方でのカバーがメインになる。
一応、マヒガードと兜割りで。

歯茎と違って、体技で押し負けることは無いはず。


vs 行動はやい*3

ギロギロ発動を願う(笑)
素早さ負けしているわけで、殴り合ったら不利。
メドローアは怖くないから、斬撃予測や相方でのカバーが必須。
読みの負担大きい。

攻撃SPつきのアンカーでHPSPキラパンすら倒せない。
耐久補強してない最強キラパンは一応確殺だが、こいつは一番の紙装甲。
基本的に、落とすには2行動以上必要で、カウンター持ちと殴り合うのは圧倒的に不利。
相方の攻撃も十分活用させるつもりで。



こんなくらい?

やはり、状態異常系のPT相手には辛いものが多い。
逆に、3枠や自分より遅いアタッカーには強め。

特に1枠*3は仮想敵としてあんまり参考にならないかもしれない。
今まで1枠+2枠を中心に使ってたから。
最近のメタとか全く分からないので、漏れてるPTなんていくらでもあるかも。

ゲモン単品で見るなら

攻撃SP
メタル潰し
マヒガード
キラーマジンガ

ぐらいかなあ。
マヒガードは闇の波動で乙らないように。まあ、たしなみ。
これがないと詰みパターンが物凄く増える。
マヒガードがあるなら斬撃封じガード+もあると便利だけど、無理してつける必要は無い。


相方は天馬か適当な行動はやいで良いと思う。
状態異常PT相手に身代わりするつもりならメタキンは多分ゴミ。他に目的があるなら別。


ここまで書いておいてアレだけど、ゲモンについて詳しい方がいたら是非アドバイスくださいm(_ _)m
実際、あんまりわからんのですよ。
この辺立ち回りおかしいぞとか、こういう構成は想定しなくてもいいのとか。


それでは。


※追記
マジ自分用メモなんで、分かりづらいところだらけかも。
何箇所か書き換えたけど、疑問とかあったらコメントにお願いします。

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