EDHに墓地対策って要るの?
2011年7月1日 TCG全般 コメント (2)EDHで本当に墓地対策が必要な場面は少ないと思う。
あれば便利だけど、なくてもどうにかなる。
例えば、戦慄の復活で霊体の先達→キキジキと繋げられても、動く死体で世界喰らいのドラゴンを釣られても、ソープロで対処可能。
ジェネラルというシステム上、生物除去は絶対に腐らないのも利点。
勿論、上記のコンボならカウンターでも止まる。
中には自然の要求や沈黙のオーラで牽制できることもあるだろう(特にウーナが使うヨーグモスの意思)。
相手が遅ければ、こちらが先にコンボを決めて倒すという選択肢だってある。
追放タイプの生物除去(ソープロ)でもカウンターでも止まらない超強力な墓地エンジン・・・もしそんなものが存在するならば、トーモッドの墓所を入れるかもしれない。
(逆に言えば、今の自分の周りでは墓地対策が甘いから、そういうデッキを作れればヒットする予感。まあ無理だろうけど)
現状は、墓地以上に対策しないといけないものが多くてスペースが無いし、他のもっと需要があって、汎用性の高い妨害カードでカバーできてしまう。
墓地対策の多くはソーサリータイミングで動く必要があり、立ち回りでも損をしやすいという意味でも、あまり使いたくない。
やはり、妨害カードの宿命として、妨害する側と妨害される側が損をするというころには変わりないわけだし。
以下おまけ。適当にネガキャン
>トーモッドの墓所
0マナで展開を阻害しないのはいいのだが、普通にアドを失う。
粗石の魔道師、トレイリア西部とアクセスしやすいが、余程自分が展開で圧倒していない限り、サーチしても負け試合だろう。
他の人の展開に追いつけなくなる可能性が高い。
墓地を消さないと負けそうでも、Mana Cryptを持ってきて、勝ちにいく方が良いと思う。
自分がケアできなくたって、他のプレイヤーが手札にカウンターを隠してるかもしれないしね。
>ボジューカの沼
タップイン、特殊土地とか最弱クラスの土地。
多色デッキには入れる余裕は無いと思う。
しかも完全にソーサリータイミングでしか消せず、プレイヤー一人のみと範囲も狭い。
>引き裂かれた記憶
インスタントタイミングで使え、ギリギリまで手札に隠せるのは大きい。
その点は立ち回りで損をしにくく評価したい。
けど、チューターとしても使える墓地対策よりも、普通のチューターで相手に合わせてソープロとかFoW持ってくる方が僕の好みです。
何度も言うけど、本当に墓地対策がないといけない場面なんかなくて、大抵の場合他の妨害カードで何とかなる。
しかも、墓地対策が有効に使える場面自体も少ない。
まず優先すべきはマナと手札の確保で、チューターはおまけではなくてメインで使うことになる。
腐りにくい墓地対策というよりも、使いにくいチューターにしかならないと思う。
それだったら、普段デッキに入れることをちょっと躊躇っちゃうGrim Tutorとか青赤緑の願い(黒もワンチャン?)とか入れた方が丸い気がする。
>大祖始の遺産
実はこいつだけはネガキャンしきれないww
軽い、効果範囲広い、アド失わない、ほぞ、一応インスタントタイミングで構えられる(ただし置物だから多少立ち回りで損をする)。
少なくともヨーグモスの意思が入ってないなら使える。
永遠の証人程度なら何とか両立させられると思う。
でも、僕だったらこのスペースに茶除去か生物除去入れたい。
妨害カードに割けるスロットは比較的少なく限られているから、基本的にはアーティファクトや生物の除去を優先したい。
あれば便利だけど、なくてもどうにかなる。
例えば、戦慄の復活で霊体の先達→キキジキと繋げられても、動く死体で世界喰らいのドラゴンを釣られても、ソープロで対処可能。
ジェネラルというシステム上、生物除去は絶対に腐らないのも利点。
勿論、上記のコンボならカウンターでも止まる。
中には自然の要求や沈黙のオーラで牽制できることもあるだろう(特にウーナが使うヨーグモスの意思)。
相手が遅ければ、こちらが先にコンボを決めて倒すという選択肢だってある。
追放タイプの生物除去(ソープロ)でもカウンターでも止まらない超強力な墓地エンジン・・・もしそんなものが存在するならば、トーモッドの墓所を入れるかもしれない。
(逆に言えば、今の自分の周りでは墓地対策が甘いから、そういうデッキを作れればヒットする予感。まあ無理だろうけど)
現状は、墓地以上に対策しないといけないものが多くてスペースが無いし、他のもっと需要があって、汎用性の高い妨害カードでカバーできてしまう。
墓地対策の多くはソーサリータイミングで動く必要があり、立ち回りでも損をしやすいという意味でも、あまり使いたくない。
やはり、妨害カードの宿命として、妨害する側と妨害される側が損をするというころには変わりないわけだし。
以下おまけ。適当にネガキャン
>トーモッドの墓所
0マナで展開を阻害しないのはいいのだが、普通にアドを失う。
粗石の魔道師、トレイリア西部とアクセスしやすいが、余程自分が展開で圧倒していない限り、サーチしても負け試合だろう。
他の人の展開に追いつけなくなる可能性が高い。
墓地を消さないと負けそうでも、Mana Cryptを持ってきて、勝ちにいく方が良いと思う。
自分がケアできなくたって、他のプレイヤーが手札にカウンターを隠してるかもしれないしね。
>ボジューカの沼
タップイン、特殊土地とか最弱クラスの土地。
多色デッキには入れる余裕は無いと思う。
しかも完全にソーサリータイミングでしか消せず、プレイヤー一人のみと範囲も狭い。
>引き裂かれた記憶
インスタントタイミングで使え、ギリギリまで手札に隠せるのは大きい。
その点は立ち回りで損をしにくく評価したい。
けど、チューターとしても使える墓地対策よりも、普通のチューターで相手に合わせてソープロとかFoW持ってくる方が僕の好みです。
何度も言うけど、本当に墓地対策がないといけない場面なんかなくて、大抵の場合他の妨害カードで何とかなる。
しかも、墓地対策が有効に使える場面自体も少ない。
まず優先すべきはマナと手札の確保で、チューターはおまけではなくてメインで使うことになる。
腐りにくい墓地対策というよりも、使いにくいチューターにしかならないと思う。
それだったら、普段デッキに入れることをちょっと躊躇っちゃうGrim Tutorとか青赤緑の願い(黒もワンチャン?)とか入れた方が丸い気がする。
>大祖始の遺産
実はこいつだけはネガキャンしきれないww
軽い、効果範囲広い、アド失わない、ほぞ、一応インスタントタイミングで構えられる(ただし置物だから多少立ち回りで損をする)。
少なくともヨーグモスの意思が入ってないなら使える。
永遠の証人程度なら何とか両立させられると思う。
でも、僕だったらこのスペースに茶除去か生物除去入れたい。
妨害カードに割けるスロットは比較的少なく限られているから、基本的にはアーティファクトや生物の除去を優先したい。
コメント
自分も同じような理由で直接的な墓地対策は入れない派なのですが、場所によっては対策を入れざるを得ないほどの強烈な墓地利用コンボやシナジーが支配的なところも存在するようですね。本当はそうした、自分にとって未知の環境に対する議論を交わしてみたいのですが……説明を伴う面倒事は忌避されがちなので。こうした場を活用し、一つの意見と応答を投げかけて頂いた事は大変有難いです。
環境の違いはとても大きいでしょうね。
変な例ですが、先日でた統率者の構築済みそのまま使った対戦では、墓地利用をするカラドールが強すぎてヤバイので、墓地対策マジ必須とか言いたくなります。
でも、普段の僕の周りの環境は瞬殺コンボだらけで、ゆっくりアドを稼いでいる間に乙るので別に・・・といった具合に。
他人の環境を知るのは面白いことで、自分のためにやったようなものですが、それが役立ったのなら幸いです。