今日はマナ加速とか土地とかの話。
今まで組んできたデッキと微妙に要求されるものが違うので、ちょっと色々と書いてみた。
シッセイとかモミールのところで極楽鳥は弱い弱いと言ってたのに、このデッキには入ってる。
「何でや」って思った方も多いはず。
まずはその理由から。
1マナしか加速せず、初手にない限り弱い(そしてコントロールデッキでは途中で引く可能性の方が高い)極楽鳥は、デッキパワーを下げる大きな要因になる。
前のめりなデッキ以外では、今まで採用することはあまり無かった。
2マナ出る(土地2枚分の働き)=アドが取れる、ジョラーガの樹語りとかロフェロスの方が好み・・・なのだが、このデッキでは少し事情が変わる。
2ターン目にアニマーを出したい。
実際のところ2マナ域の生物でさえも、出来ることならアニマーの後にプレイしたい。
呪文滑りや花を手入れする者以外は、2ターン目に敢えて出さないことも多い。
手札が尽きてしまい、スムーズに聖別されたスフィンクスや威厳の魔力に繋げなくなっちゃうから。
このデッキはドローが比較的重いので、序盤アニマーにしっかりカウンターを載せないと、すぐに息切れしてしまう。
アニマーを出さないことには始まらない部分もあるので2ターン目キャストを狙いたい。
また極楽鳥は色マナを供給し続ける点も強い。
アニマーがいると生物の不特定マナは必要なくなり、色マナだけが欲しくなる。
流されるリスクを考えてもMana CryptよりもSol Ringよりも強いと思った。
土地についても、ついでに書こうと思う。
3色程度ならフェッチ+デュアラン+基本土地主体でも何とかなることも多いのだが、1ターン目ラノエルで2ターン目にアニマーをキャストするには2色土地が沢山必要。
森セット、ラノエルとか恥ずかしい・・・
他にも、見てもらえば分かるとおり、このデッキは威厳の魔力のGGG、潮吹きの暴君や未来予知のUUU、キキジキのRRRとアホみたいに色拘束がきついということも関係してる。
その分BtBや月に弱くなってるが仕方がない。
マナエルフさえいれば何とかならないこともないが、それでもまあ辛い。
あと、以前他のデッキでマンセーしてたロフェロスが抜けたのも、基本土地の森が少なすぎて、葉光らせ以下だったからなんだよね。
ちなみにハイブリッドランドが不採用なのは、1ターン目に極楽鳥を出せなかったり、アニマーがいると生物の不特定マナがなくなるせいで、色マナの残し方、使い分けに困ることが多いから。
威厳の魔力で一杯引くとき、未来予知で順番にめくってるときなんかに、同時に2マナ出ちゃうと、次に引いてくる生物のために的確に色マナを選択しなければならないという、リアル未来予知能力が必要になっちゃう。
古の墳墓は・・・Mana CryptやSol Ringでも弱く感じるときがあるくらいなので勿論すぐに抜けた。
モスファイアの谷は持て余しがちなSol Ringなどの無色マナを色マナ2個にできるのが偉くて採用。
1ターン目Sol Ringの価値がちょっぴり上がる。
多分あと2回ぐらい続く
今まで組んできたデッキと微妙に要求されるものが違うので、ちょっと色々と書いてみた。
シッセイとかモミールのところで極楽鳥は弱い弱いと言ってたのに、このデッキには入ってる。
「何でや」って思った方も多いはず。
まずはその理由から。
1マナしか加速せず、初手にない限り弱い(そしてコントロールデッキでは途中で引く可能性の方が高い)極楽鳥は、デッキパワーを下げる大きな要因になる。
前のめりなデッキ以外では、今まで採用することはあまり無かった。
2マナ出る(土地2枚分の働き)=アドが取れる、ジョラーガの樹語りとかロフェロスの方が好み・・・なのだが、このデッキでは少し事情が変わる。
2ターン目にアニマーを出したい。
実際のところ2マナ域の生物でさえも、出来ることならアニマーの後にプレイしたい。
呪文滑りや花を手入れする者以外は、2ターン目に敢えて出さないことも多い。
手札が尽きてしまい、スムーズに聖別されたスフィンクスや威厳の魔力に繋げなくなっちゃうから。
このデッキはドローが比較的重いので、序盤アニマーにしっかりカウンターを載せないと、すぐに息切れしてしまう。
アニマーを出さないことには始まらない部分もあるので2ターン目キャストを狙いたい。
また極楽鳥は色マナを供給し続ける点も強い。
アニマーがいると生物の不特定マナは必要なくなり、色マナだけが欲しくなる。
流されるリスクを考えてもMana CryptよりもSol Ringよりも強いと思った。
土地についても、ついでに書こうと思う。
3色程度ならフェッチ+デュアラン+基本土地主体でも何とかなることも多いのだが、1ターン目ラノエルで2ターン目にアニマーをキャストするには2色土地が沢山必要。
森セット、ラノエルとか恥ずかしい・・・
他にも、見てもらえば分かるとおり、このデッキは威厳の魔力のGGG、潮吹きの暴君や未来予知のUUU、キキジキのRRRとアホみたいに色拘束がきついということも関係してる。
その分BtBや月に弱くなってるが仕方がない。
マナエルフさえいれば何とかならないこともないが、それでもまあ辛い。
あと、以前他のデッキでマンセーしてたロフェロスが抜けたのも、基本土地の森が少なすぎて、葉光らせ以下だったからなんだよね。
ちなみにハイブリッドランドが不採用なのは、1ターン目に極楽鳥を出せなかったり、アニマーがいると生物の不特定マナがなくなるせいで、色マナの残し方、使い分けに困ることが多いから。
威厳の魔力で一杯引くとき、未来予知で順番にめくってるときなんかに、同時に2マナ出ちゃうと、次に引いてくる生物のために的確に色マナを選択しなければならないという、リアル未来予知能力が必要になっちゃう。
古の墳墓は・・・Mana CryptやSol Ringでも弱く感じるときがあるくらいなので勿論すぐに抜けた。
モスファイアの谷は持て余しがちなSol Ringなどの無色マナを色マナ2個にできるのが偉くて採用。
1ターン目Sol Ringの価値がちょっぴり上がる。
多分あと2回ぐらい続く
コメント
いくらアニマーからじゃないとチェインしないからといって手札がすぐなくなりそうなデッキだからなかなか悪くないと思うが
リカバリーも兼ねての未来予知だったり、アニマーに依存しすぎないようにワタリガラス切っての嘘か真かだったりするから、そんなに死なない。
でも手札の消耗が激しい上に、極楽鳥とかのせいで無駄ドローが増えるのは事実だから、もう少しドローや構築に関しては何とかしたいところなんだよね。
一応、TTやWoFがないのにも理由があって、アニマーがいないと展開力がカスで青茶と比べて7枚のカードを生かしづらそうだから。
狙われるデッキなら、尚更相手に引かせるわけにはいかないと思うし。
マジで7:21交換になっちゃう。
今のところ、軽量で枚数の少ないコンボデッキか、再建やハーキル使う青茶で使うのがいいと思ってるから、それ以外では採用してないんだよね。
前者は互いにコンボを揃えあった時に先に決まりやすいから手札リセットを有効に使え、後者は単にシナジーになってるだけなんだけど。
まあ、TTもWoFもアドの稼ぎ方が特殊だから、実際のところどんなデッキと噛み合うかよく分かってない。
やっぱり、ほとんどのデッキに入れるべきカードなんだろうか。
今度使ってみようと思う。
TTについては、実際にTT環境でプレイしてるるい君に何か考察を書いて欲しいくらいだわw
>りゅーさん
お帰りランドは、もう久しくEDHでは使ってないですね。
アカデミーが落ちてから不毛の大地や土地パクり系は見なくなって、リスクはそれなりに減ったので、実は今こそ復権の時かもしれません。
結構盲点でした。
でも、やはりタップインが痛いので、それを上回るメリットやシナジーを見つけたいところです。