あと2回ぐらい書くつもりだったけど、あんまり長くなってもだれるのでまとめた。
なので今日で終わり。

入ってるカードの補足

>ファイレクシアの変形者、幻影の像
潮吹きの暴君をコピーすると、Sol RingとMana Cryptをぐるぐる回してるだけで相手のパーマネントがなくなる。
序盤、帝国の徴募兵で適当なカードを持ってきても、これらコピー生物を引けばいつでもキキジキコンボに入れる。
だから、気兼ねなく帝国の徴募兵→激情の共感者→聖別されたスフィンクスとアクセスしたり出来る。
他にも威厳の魔力コピーはヤバイ。超楽しい。

>隔離する活力
謙虚、血染めの月、BtBなどの詰んでるカードの処理。
生物を並べるデッキでは実質0マナの帰化であり奇襲性が高く、テンポを阻害しない。
すばらしい。

>精神的つまづき
主にソープロ、猿術、蒸気の連鎖などの除去からアニマーを守るために。
アニマーはソープロこそ受けないものの、勝ち筋は全てソープロに介入されるし、スフィンクスなど鍵となる生物も守りたい。
自分の勝ち手段の保護のために使うもので、Sol Ringのカウンターなどという無駄な使い方はしない。


相性よさそうなのに入ってないもの

>ワタリガラスの使い魔、海門の神官、エルフの幻想家など
コスト対効果があまり高くないので結局抜けていった。
このデッキの場合、下手なスペルよりも生物の方が強いが(例えばウッド・エルフ>自然の知識)、それでもこいつらは弱い。
嘘か真かとかで補充しつつ次のターン展開の方がアニマーへの依存度が減るし、爆発力と安定性ともに上がると思った。

>上位の空民エラヨウ
徴募兵→ファイレクシアの変形者→エラヨウ+αですぐに反転させることが出来る。
アニマーがいれば非常に低コストで達成可能。
だが、展開するデッキの性質上もともと的になりやすいのにさらに狙われるのが難点。
他のプレイヤーのコンボを自分以外が妨害しにくくなるし、対戦相手の持つ妨害カードをエラヨウの除去に回されれば尚更。
こいつのおかげで勝てることはあんまり無くて、こいつのせいで負けるというのはよくあった。

ある意味テフェリーと同じ。
ゲームを決めに行く直前しか使いどころが無いから、それなら序盤から妨害に使えるカウンターとかでもいいじゃんっていう。

他にもエラヨウはエンチャント奪取もかなりキツイ。

>テゼレットの計略
ドローする枚数が微妙だし、増殖できないと弱いのでアニマーがいないと使いたくない。
結局、アニマーでコストが減らない熟考漂いって感じだったので抜けた。

>風見明神
アニマーがいないと、まあ使えないね。
初手にあるとゲンナリするカード。
重いから結構フルタップになりがちなんだけど、アーティファクト主体のデッキではないので大量ドローからマナを供給できる手段が極端に少ないのもマイナス。
(多くの場合、ターンを返さないとコンボが決まらない)
しかし、逆に言えばターンが帰ってこれば勝てると言うことなので、戻すのもアリかも。
上手いこと生かせるようにデッキを組めればよいんだけど。

>コジレック
アニマーと相性いいと思って、結構長い間入れてたんだけど、よくよく考えるとこいつはあんまり強くない。

>垣間見る自然
マナが結構カツカツなので、序盤はこれを使うためのGが重い。
ある程度アニマーにカウンターが乗るとマナにも余裕が出てくるが、今度は手札に生物があまり残っていないという。
始原の賢者が入ってないのも大体同じ理由。

>頭蓋骨絞め
軽そうに見えて結構重い。
ケータイゲームとかの課金で、「100円なら安いからいいかー」とか思って調子に乗ってるうちに、いつの間にか請求額が高額になってたみたいな。

>新緑の幻霊
余りがちな緑マナから、青や赤マナを3つも用意してくれるのは魅力。
キキジキ、暴君、未来予知と勝ち手段は全部トリプルシンボルだし。
でもアニマーがいないと重いし弱い。
アニマー以外にも多色生物が多く、何度も再利用できれば多分強いカードになれたはずだろうに。
惜しい。


課題とかこれからの調整の目標とか。

・色拘束がキツくてコンボが決まりにくい
基本は緑からスタートして、カウンターやドローのために青マナを中心に集める。
赤いカードが少ないから、どうしてもキキジキのための赤3つは後回しになりがち。
そのせいで序盤にチャンスがあっても、決めにいくことが出来ない。
ある程度は仕方ないと思っちゃってるけど、もう少し色マナサポートとか構成については練る必要があると思う。

・ドローの選択
未来予知とか、聖スフィみたいな爆アドカードがないとすぐに手札が尽きる。
でも、リス研のように軽くて強力なものは少ないし、あんまり詰め込んでも動きづらくなる。
黒や白が入っていてリス研にアクセスしやすいデッキは強いなあ、ってつくづく思う。
極楽鳥はじめ後半引いてもゴミカードで溢れてるから、嘘か真かみたいに沢山掘って選択できて枚数稼げるやつもいいよね。
うそまこは4,5枚入れたい。

上記のマナの問題がある程度緩和されると風見明神とかも選択肢にあがりそう。
あとはやっぱり〆?
でも中盤以降にゆっくりと〆てるような余裕はないし、思ったほど〆られる生物はいないんだよなあ。


おわり

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