コンボに特化するならば2ターン目にアーティファクトを持って来れる構成でないと通用しない。(昨日の日記参照)
印鑑→3ターン目アーカムとか除去の的。
勿論、常に相手に除去があるとは限らないけど、それでも安定した勝率は目指せないだろう。
じゃあ、どうするのかと言うと、思い切ってコントロール側にシフトさせてみる。
少なくとも僕はアーカムの生きる道はこの方向しかないんじゃないかって考えている。
ゴミのような茶生物は無駄牌になり、コントロール的な動きをするのに邪魔になるだけなので全部抜く。
茶生物の採用基準は、例えば「他のデッキに入りうるか」なんていいかもね。
ようは単品で腐らないもので固める。
パッと思いつく構成だと例えば、
エーテリウムの彫刻家
呪文滑り
巡礼者の目
ファイレクシアの変形者
真面目な身代わり
銀のゴーレム、カーン
ミシュラン3種
カーンはともかく、それ以外は無難なチョイス。
もう少し増やしてもいいかもしれない。
上記の構成にすると茶生物の数は少ないけど、そもそもコントロールにシフトさせる場合アーカムを積極的に出すわけではないから十分だと思う。
ウーナがゲームの終わりにポンッと出てくるように、途中1,2個アーティファクトをサーチしてコンボなり展開なりに貢献すれば十分と考える。
さて、ここで問題になるのが差別化。
特に、コントロール色の強いあざみ、色が増えて選択肢が増える上にBtBまで使えちゃうウーナは意識したいところ。
アーカムからコンボパーツのサーチが出来るとは言え、1ゲーム中1,2枚程度ならば、あざみやウーナと比べてドローやサーチに劣る分を補うので精一杯かもしれない(しかし一方で何枚もサーチできるような構成ではデッキが歪む)
上の2つのデッキでは使いこなせない、重量級のアーティファクトで差別化していきたいが・・・
ここが解決出来れば、ワンチャンアーカムを作るかもしれない。
印鑑→3ターン目アーカムとか除去の的。
勿論、常に相手に除去があるとは限らないけど、それでも安定した勝率は目指せないだろう。
じゃあ、どうするのかと言うと、思い切ってコントロール側にシフトさせてみる。
少なくとも僕はアーカムの生きる道はこの方向しかないんじゃないかって考えている。
ゴミのような茶生物は無駄牌になり、コントロール的な動きをするのに邪魔になるだけなので全部抜く。
茶生物の採用基準は、例えば「他のデッキに入りうるか」なんていいかもね。
ようは単品で腐らないもので固める。
パッと思いつく構成だと例えば、
エーテリウムの彫刻家
呪文滑り
巡礼者の目
ファイレクシアの変形者
真面目な身代わり
銀のゴーレム、カーン
ミシュラン3種
カーンはともかく、それ以外は無難なチョイス。
もう少し増やしてもいいかもしれない。
上記の構成にすると茶生物の数は少ないけど、そもそもコントロールにシフトさせる場合アーカムを積極的に出すわけではないから十分だと思う。
ウーナがゲームの終わりにポンッと出てくるように、途中1,2個アーティファクトをサーチしてコンボなり展開なりに貢献すれば十分と考える。
さて、ここで問題になるのが差別化。
特に、コントロール色の強いあざみ、色が増えて選択肢が増える上にBtBまで使えちゃうウーナは意識したいところ。
アーカムからコンボパーツのサーチが出来るとは言え、1ゲーム中1,2枚程度ならば、あざみやウーナと比べてドローやサーチに劣る分を補うので精一杯かもしれない(しかし一方で何枚もサーチできるような構成ではデッキが歪む)
上の2つのデッキでは使いこなせない、重量級のアーティファクトで差別化していきたいが・・・
ここが解決出来れば、ワンチャンアーカムを作るかもしれない。
コメント
2マナクリ×3
歩行機械
種父
滑り
彫刻家
蠍
変形者
タービン
だけど十分ぽ
>ひ
再建、召喚術もマイコロッドも緑相手にキツい
「他のデッキに入りえない」カードはなるべく削りたいところですが、シナジーとの兼ね合いでどこまで妥協するか。
再建については少し補足します。
このカード、コンボパーツとしての起用なので、特定の相手に腐るというのは全く考慮していません。
コンボ時には勿論緑も巻き込んでいます。
むしろ、いつでもゴミなPower Artifactと違って単品で活躍できる可能性があるので優秀なパーツとさえ思っています。