【EDH】そのゴブリンの大砲は本当に必要ですか?
2011年12月3日 TCG全般 コメント (3)あんまりふざけたことばかり書いてると怒られちゃうから、ちゃんとEDHのことも書こうと思う。
ゴブリンの大砲。
無色無限マナからの勝ち筋としてメジャーな1枚。
特に威圧の杖が落ちてからは、単純に無色無限マナを使うには多分これしかない。
だからと言って、無限マナを使うデッキがこのカードを絶対に使わなければいけないことはない。
ゴブリンの大砲は単品でゴミ同然だから、出来れば他に使い道があるようなパーツで代替したい。
例えば、ブライトハースの指輪+Basalt Monolithの無限マナの場合、独楽を追加すると無限ドローになる。
そうすると、他のコンボにそのまま繋がる。
無理してゴブリンの大砲のためにスロットを1枚あける必要などないのだ。
コンボでなくても、無限ドローからなら印鑑をならべて色マナを増やし、青の太陽の頂点、天才のひらめき、Braingeyserで(さらにヨーグモスの意思や瞬唱なんかも組み合わせたり)、相手をライブラリーアウトにさせていくのも考えられる。
いずれも単品で使える可能性のあるものばかりで、無駄の少ない構築になる。
ゴブリンの大砲なんて使わなくても、独楽と組み合わせても3枚コンボ。
決まりやすさはほとんど変わっていない(独楽の方が真髄の針等で止まる可能性が高いが、まあ無視出来るレベル)
こんな感じで、デッキ内に上手いことカードを仕込む、あるいは既にあるパーツを組み合わせることで無駄は削れる。
特に無限ドローはかなり融通が利く。
未来予知+覚醒の兜+独楽や、むかつき+天使の嗜みから、どんなコンボを決めるか?こんなのを考えるのも面白いね。
選択肢がいくらでもあるため構築にはセンスが問われる。
一方で汎用性を求めすぎて、コンボが決まりにくくなったり、微妙に使いづらいカードでスロットが圧迫されては本末転倒である。
例えば、厳かなモノリス+Power Artifactの場合、ブライトハースの無限マナコンボと違って、独楽を組み合わせても無限ドローにはならない。
無限マナから天才のひらめきでライブラリーを引ききれば、上記と同様にデッキ内の他のコンボに繋がるが、ゴブリンの大砲と比べて余分にかかる青1マナが重い。
また、そもそも他に相手にトドメをさすコンボがない場合、天才のひらめきを単品で使いこなせない場合には無理して搭載せず、おとなしくゴブリンの大砲を使った方が効率が良くなる。
余計なことをせずにゴブリンの大砲を採用した方が強くなる。
そういうデッキも当然あるはずだろう。
この話は当然、ゴブリンの大砲に限ったことではない。
たかが1/99、されど1/99。
無駄なカード、必要なカードを見極めれば、より強いデッキになるはずである。
では、実際にどういうカードをデッキに採用していくのか?何を削るのか?
それは過去のデッキやカードリストとにらめっこして考えるしかないし、他人のEDHのデッキを参考にするのも良いと思う。
ゴブリンの大砲。
無色無限マナからの勝ち筋としてメジャーな1枚。
特に威圧の杖が落ちてからは、単純に無色無限マナを使うには多分これしかない。
だからと言って、無限マナを使うデッキがこのカードを絶対に使わなければいけないことはない。
ゴブリンの大砲は単品でゴミ同然だから、出来れば他に使い道があるようなパーツで代替したい。
例えば、ブライトハースの指輪+Basalt Monolithの無限マナの場合、独楽を追加すると無限ドローになる。
そうすると、他のコンボにそのまま繋がる。
無理してゴブリンの大砲のためにスロットを1枚あける必要などないのだ。
コンボでなくても、無限ドローからなら印鑑をならべて色マナを増やし、青の太陽の頂点、天才のひらめき、Braingeyserで(さらにヨーグモスの意思や瞬唱なんかも組み合わせたり)、相手をライブラリーアウトにさせていくのも考えられる。
いずれも単品で使える可能性のあるものばかりで、無駄の少ない構築になる。
ゴブリンの大砲なんて使わなくても、独楽と組み合わせても3枚コンボ。
決まりやすさはほとんど変わっていない(独楽の方が真髄の針等で止まる可能性が高いが、まあ無視出来るレベル)
こんな感じで、デッキ内に上手いことカードを仕込む、あるいは既にあるパーツを組み合わせることで無駄は削れる。
特に無限ドローはかなり融通が利く。
未来予知+覚醒の兜+独楽や、むかつき+天使の嗜みから、どんなコンボを決めるか?こんなのを考えるのも面白いね。
選択肢がいくらでもあるため構築にはセンスが問われる。
一方で汎用性を求めすぎて、コンボが決まりにくくなったり、微妙に使いづらいカードでスロットが圧迫されては本末転倒である。
例えば、厳かなモノリス+Power Artifactの場合、ブライトハースの無限マナコンボと違って、独楽を組み合わせても無限ドローにはならない。
無限マナから天才のひらめきでライブラリーを引ききれば、上記と同様にデッキ内の他のコンボに繋がるが、ゴブリンの大砲と比べて余分にかかる青1マナが重い。
また、そもそも他に相手にトドメをさすコンボがない場合、天才のひらめきを単品で使いこなせない場合には無理して搭載せず、おとなしくゴブリンの大砲を使った方が効率が良くなる。
余計なことをせずにゴブリンの大砲を採用した方が強くなる。
そういうデッキも当然あるはずだろう。
この話は当然、ゴブリンの大砲に限ったことではない。
たかが1/99、されど1/99。
無駄なカード、必要なカードを見極めれば、より強いデッキになるはずである。
では、実際にどういうカードをデッキに採用していくのか?何を削るのか?
それは過去のデッキやカードリストとにらめっこして考えるしかないし、他人のEDHのデッキを参考にするのも良いと思う。
コメント
以前の記事へのレスで恐縮なのですが、
「ブライトハースの指輪+Basalt Monolithの無限マナの場合、独楽を追加すると無限ドローになる。」
これってどんな挙動なんでしょうか?教えてもらえればうれしいです。
通常のドロー→コピーのドローと乗るのでコピーから解決。
コピーのドロー能力の発生源はもともとの独楽になるので、これを解決するとカードを1枚引いて、ライブラリートップに独楽が戻ります。
次の通常の独楽の能力を解決すると先ほど一番上に置いた独楽を引くことなり、ライブラリートップに戻す部分は既に独楽が場にはない(手札にあるはずです)なので無視されます。
というわけで、ライブラリーから1枚引いて手札に独楽が戻った状態となるので、独楽を再キャストして何度も繰り返すことで好きなだけカードを引けます。
勿論、無限マナでもないと全部引ききることは難しいですが、マナがあればブライトハース+独楽だけでもある程度は引けます。