糞長文注意。

無限ドロー。
未来予知は未来の大魔術師、覚醒の兜はエーテリウムの彫刻家で代替可能。
3枚コンボだが、コンボ以外で使い道のないカードはエーテリウムの彫刻家か覚醒の兜の部分だけ。
この無駄の少なさがたまらない。

覚醒の兜は迂闊に出すと相手のコンボを支援してしまうためコンボ時以外は使いづらいが、エーテリウムの彫刻家は多少だが自分の展開に貢献する。
未来予知系は重くてシンボルがきつく、最近の青の標準装備のドレイクやエンチャント奪取も辛いが、何も使い道がないPower Artifactよりは使える。
リスティックの研究に引っかかることもあり、扱いやすいかと言われると微妙だけど・・・
ただモノリス+Power Artifact+ゴブリンの大砲という無駄牌が2枚もあるコンボよりも、個人的には好きなコンボではある。

このコンボを使うに辺り僕が気を付けていることが2つある。

一つ目はコンボの決定力をあげるためには、無限ドロー時にフルタップでもゲームを終わらせられる仕込みが欲しい。
特に○マナ以上残っていないと決まらないでは、もともと重いこのコンボを更に重くしてしまうので、マナの捻出は重要となる。
例えばMana Crypt、オパールのモックス、Sol Ring、魔力の櫃、さらに印鑑やタリスマンを展開すれば色マナまで確保できる。
コンボ時にはエーテリウムの彫刻家などがいるはずなので、Sol Ringも0マナ。

二つ目には、勝ち手段には無駄のない選別をすること。
重いのにわざわざこのコンボを使うのは、無駄が少ないから。
その利点を潰すことは出来る限り避けたい。
だから、デザイアデッキでもない限り僕が苦悶の触手を使うことはあり得ないし、研究室の偏執狂や気流の言葉(後で補足します)も他にギミックがなければ使わない。
無限ドローからは色んな選択肢が生まれるので、そんな安易なフィニッシャーを用意する必要もない。

前置きが長くなったが、今日は無限ドローからの勝ち手段について、僕のデッキ(ウーナとアニマー)から2つ紹介。
昨日無駄のない構築を~なんて話をした手前、具体例を挙げないと説得力がないだろうしね。

デッキはこの日記の左下のテーマ別から参照してもらってもいいが、一応リンクを張っておこう。
ただ、わざわざリンク先を見てもらう必要も無いと思う。
どちらも基本的には、無限ドローから如何に無駄なく別のコンボに繋ぐかが主眼となっている(そもそも、それを見据えてのカードやコンボの選択でもあるんだけどね)

まずはウーナ(http://wwwwwwwwwwwwwwwww.diarynote.jp/201109051533518327/)
このデッキは単純である。
無限ドローからマナアーティファクトを並べ、無限マナコンボに繋ぐ。
モノリス+Power Artifact、ブライトハースの指輪+Basalt Monolithのどちらでもいい。
未来予知無限ドローが決まる時点で、相手の茶割りはないはずだし、ピッチカウンターも抱えることになるのでそのまま勝ち。
色マナは、単純に印鑑を並べてもいいし、さらに無色無限マナの状態で印鑑にブライトハース+通電式キーを組み合わせれば好きなだけ出せるので問題なし。

ウーナは、潮吹きの暴君のおかげでMana CryptやSol Ringもコンボパーツになっており、序盤から積極的にサーチ、展開してコンボ時に十分なマナを伸ばせない場合もあるかもしれない。
その場合に備え、蒸気の連鎖(さらにヨーグモスの意思)という保険まで用意した。
土地を沢山生贄にささげ、自分のマナアーティファクトを大量に戻せば、マナが足りなくなるなんてことはないだろう。
今までこれで決めそこなったことはほぼないし、十分と考えている。
ちなみに、今は茶メタに引っかからない勝ち筋として、研究室の偏執狂+デモコンも入っているので、実は上記のようなややこしいギミックは無くても良いんだけどね。
まあ、研究室の偏執狂はいつ抜けるか分からないし、それが使えないデッキでも例えばこんな感じで勝ち筋を用意することが出来るということの紹介もかねての話。

ウーナの場合、ジェネラルの弱さ(アドの取れなさ)が際立つので、ドロー手段でもあるコンボは貴重で、おそらく抜けることはないと思う。


もうひとつ、アニマー(http://wwwwwwwwwwwwwwwww.diarynote.jp/201111060317167244/)。
アニマーの能力の関係上、次々と生物をプレイできるため、無限に手札を供給する未来予知は単品でもジェネラルとの相性が抜群。
未来予知に大地の知識や食物連鎖が絡むと、チェインコンボにも成りうる。
また、未来の大魔術師+エーテリウムの彫刻家+粗石の魔道士(→独楽)という見方をすれば、パーツは全てクリーチャーであり、アニマーとのシナジーは勿論、帝国の徴募兵、食物連鎖などデッキ内の多くのカードと噛み合う。

このデッキの場合、シナジーの都合上アーティファクトを採用しにくく、マナを伸ばす手段に少々悩むところだが・・・
コンボ時にはエーテリウムの彫刻家がいるはずなので、Mana Crypt+バネ葉の太鼓から食物連鎖を出し、エーテリウムの彫刻家にはマナになってもらう。
あとは適当に生物を出しては喰ってマナを増やし、キキジキ詐欺師の総督や潮吹きの暴君コンボに繋げばよい。
ウーナと比べると、保険の要素が少ないが、現状はこれで満足。
これ以上はデッキがゆがみそうで手をつけられない感じ。

ちなみにアニマーでのバネ葉の太鼓は状況によってはSol Ringを超えるし、決して無駄なカードではない。
Sol Ringの無色マナなんかいらないし・・・ということは多く、粗石の魔道士を持て余しがちだったのだが、バネ葉の太鼓のおかげでマナ加速としても有用となる。
好きな色のマナが出せることがこんなに強いなんて・・・アニマーを使っていると痛感する。


同じコンボでもデッキによって動きがまるで違う。
それは勝ち手段の問題だけでなく、マナの増やし方、コンボパーツ自体の利用の仕方まで含めて。
こういう細かいギミックを考えていき、無駄を削っていくのは他の環境にはないEDHの構築の面白さだと思う。



補足
無限ドローから気流の言葉コンボは、以前書いたことがあるけど、ややこしい(?)ので一応ここにも書いておきます(ほぼ以前のコピペだけど)

未来予知、Mana Crypt、気流の言葉、独楽がある状態で(上記無限ドローから自然に揃う)
①Mana Cryptからマナを出して気流の言葉を起動
②独楽をタップしてドロー、気流の言葉で置換される
③Mana Cryptを手札にバウンス、独楽はライブラリーのトップに
④トップから独楽をプレイ、手札からMana Cryptをプレイ

①~④は無限に繰り返すことが出来るので相手のパーマネントを全て返すことが可能。
また、自分は気流の言葉のおかげでライブラリーアウトすることはないので、最悪他に何も無くてもエーテリウムの彫刻家でコツコツ殴っていればいつかは勝てるだろう。
このコンボ自体が無色無限マナも生み出せるが、それを使う機会は多分あまりない。

コメント

H_Netia
2011年12月4日2:12

リンクさせてもらいました。よろしくお願いします。

コンボしてないときにもちゃんと活躍できるカードかって重要ですよね。
自分はコンボを積むときは、
「どれだけデッキの他のカードと相性がいいか」
「単品でジェネラルと相性がいいか」
「コンボ発動から勝ち筋につなげるまでのルートがどれだけあるか、またコンボ決まってからの勝ち筋が複数あるか」
などを気にしながらデッキを作ってます。
イメージとしては蜘蛛の巣(コンボから派生できる動きの幅)に蜘蛛(コンボの核)が複数いて、糸(各カード)も強いようなデッキがいいんですけど。なかなか難しい。

ともちん
2011年12月4日15:31

こちらこそよろしくお願いします。

コンボ周りのカードの取捨選択は悩みますね。
シナジーや汎用性と、決定力(決まりやすさ、軽さ)の両立は確かに難しいです。

結局のところ色々試してみるしかなさそうです。
使っているうちにシナジーに気づいたり気づかなかったりで、徐々に強カードや固定スロットが決まっていく感じです。
時折、固定スロットと思われているもの自体も弄ったりもします。
他にも色んなデッキを使っていると、他のデッキからの流用もありスムーズに組めることもあります。
最初に組んだガチデッキのウーナは随分色々と試しましたが、アニマーはウーナやモミールなどの流用も多く(採用されてるもの、没ネタ問わず)、結構すんなり組めた気がします。
個人的に満足しているだけで、客観的な完成度については微妙なところかもしれませんが^^;

ラッチ
2011年12月4日21:30

パーツの取捨選択の考え方等、非常に参考になります。
気流の言葉は悪さできそうだなと思ってましたが、無限ドローとマナクリ、独楽という一環の中にそのまま組み込めるのですね。面白い。
リンクさせて頂きました。

nophoto
ダミーア使い
2011年12月5日0:50

いつも参考にさせていただいてます。汎用性の高いカードでの無限コンボだと潮吹きの暴君+永遠の証人+時間のねじれなんてのもありますよね。というより潮吹きの暴君が有用すぎる・・・

ともちん
2011年12月5日8:38

>ラッチさん

ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。


>ダミーア使いさん

潮吹きの暴君の汎用性は異常。
他にも、青茶、エルフ、クローン系でコピーなど色んなデッキのフィニッシャーとして活躍出来るのが良いですよね。

coza
2011年12月6日18:16

リンクさせてもらいました。
よくウーナ関係の記事を参考にさせてもらってます。無限ドローからの勝ち方に蒸気の連鎖でマナファクト回収は気付きませんでした・・・。
よろしくお願いします。

ともちん
2011年12月6日19:09

参考になったようで幸いです。
こちらもリンクさせていただきました。

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