ジョイラのデッキリストをいくつか拝見させてもらうと、大抵の場合ファッティが沢山入っている。
確かに、抹消でパーマネントを飛ばした上でのファッティは圧倒的な支配力を持つが、これが本当に優れた構築かは疑問である。


まず、ファッティだらけで序盤にとても動きづらい。
言ってみれば、ゴブリンの大砲が5枚も10枚も入っているようなもの。
他のデッキでは1枚のゴブリンの大砲を削るために四苦八苦しているというのに・・・
そもそも、キーカードの抹消自体が重いので、待機させるカードには十分気を使いたい。

また、ファッティも多くは、土地セットソープロであっさり消えていく。
各人を殴り倒すまでには早くても数ターンかかる。
ただでさえ糞重い構成で、リカバリーが弱いんだから、対処されたら終わり。

その除去をカウンターすればいいって?
それは都合よく生物、リセット、カウンター(あと土地)を引き分けなければ行えない。
開幕からヘイト()が高いことも考えると、展開に貢献しないカードは極力削りたい。


僕は待機させるカードには必ずしも殺傷能力を求める必要はないと考える。
ファッティはウラモグやジンのような勝ち確の場を作りやすいものを少々積めば十分。
他には1枚のカードで自分が先にリカバリー出来るようにすればいい。
つまり、未来予知や金粉の睡蓮を待機させる。

これらは抹消後のリカバリーでもリソース確保で有利に立てる。
相手の妨害から守るだけの手札やマナを供給してくれるはず。
リセット後速やかに展開すれば、自然の要求で1枚壊されても何とかなるかもしれない。
(何も使う前に壊されたらダメだけど、それはファッティもかわらない)
お願いファッティと違ってターンが進むごとに着実に次の手に進むし、デッキ全体をこういった展開に貢献するカードで固めれば、何もせずに対処されてもリカバリーが利きやすい。
何よりこいつらは“ゴブリンの大砲”ではない。
謙虚、呪われたトーテム像、邪魔など、ジョイラが潰されてもしっかり動ける。
未来予知は抹消前に出ていても関係ないし、金粉の睡蓮は抹消前に使えば土地3枚分の働きでリソースの節約になる。
ハーキルの召還術、鋼の妨害、蒸気の連鎖など回収手段を用意しても面白いかもしれない。


一方でゲームが長引きやすいことで、相手にチャンスを残してしまう可能性がある。
だが、最近のコントロールよりの風潮を考えると、基本ターンが6、7ターン(もしくはそれ以降)という遅いジョイラがコンボ特化にしても、集中攻撃の的になるだけだと思う。









まあ、ジョイラ使ったことないんだけど。


多分僕がジョイラを組むなら、ウーナベースでモノリスPA他コンボパーツをファッティや抹消に替えるような無難な構成から始めると思う。

コメント

Kagi
2012年2月1日16:22

初めまして
僕も丁度大量のファッティの扱いに苦労していた所です

金粉の睡蓮は思った程の働きはしてくれなさそうに感じます
結局勝つにはファッティを待機しなければいけないので二度手間になる事が多く、リセット後には手札が減っている場合が多いので金粉の睡蓮があっても勝つ準備に時間がかかることは変わりなく、1枚のカードパワーが高いカードを通してしまって負ける結果は変わらなさそうです

ジョイラのリカバリー力は想像より相当低いのでリセット後にリカバリーできないのはある程度割りきって大量のファッティを入れている人が多いんじゃないでしょうか
ただ、未来予知は素晴らしいですね
他のカードに繋がるこいつクラスのカードならジョイラでもリカバリーができそうです
早速試してみます、ありがとうございました

ともちん
2012年2月2日7:46

ウーナが、無限マナからのコンボよりも、むしろカードアドバンテージとコントロールに重点を置くタイプが主流になっているように、ジョイラもリセットとファッティを組み合わせるだけが全てではないと思います。
他のデッキがメインコンボ以外に納墓再活性ジンを使うように、ジョイラがサブの勝ち手段にコンボを用意してもいいんじゃないかと。
例えば謙虚で詰まないように未来独楽兜とか。

所詮は脳内構築なので、金粉の水連みたくズレたこと言ってる可能性が高いです。
色々なパターンを試して、ジョイラを調整し続けた人には「まだそんな段階の考察してるの?」なんて言われちゃいそう。

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