今さらだが…
EDHのコンボに要請される要素は主に2つ。
すなわち「決まりやすさ」と「パーツ単品での強さ」
多人数から妨害が飛んでくるので、出来る限り介入されにくい(≒除去されにくい)ものが良いし、潜在的な無駄カードが多くなりがちなEDHではコンボパーツ単品の性能にも気を使いたい。
その観点から、黒ミケウス+トリスケリオンを見てみると…
・決まりやすさ
2枚コンボ、歯と爪経由なら1枚。
普通に2体並べるのでは重すぎる。
トリスケリオンを後から出せば、茶除去は気にせずにすむ。
基本的には生物対策でないと止まらないけど、無のロッドにも引っ掛かるのは残念な点。
並のコンボよりは重いし、妨害されやすく、決まりにくいかも。
・パーツ単品での強さ
トリスケリンは単品でもそこそこ。
相手ターンにマナを使うことなく妨害できるガードは偉い。
ただし、言うてもそこそこレベル。
Power Artifactやつまみ食い貯めよりは明らかに強いけど、未来予知ほどではないと思う。
デッキにもよるが、ミケウスがいればプランC(コンボ)だけでなく、プランB(ビート)も出来るかもしれない。
というか、むしろビートも同時に狙ってこそ最大限に利点を生かせるか。
デッキに入れるかどうかの境界は、他のコンボやカードよりも優れているかどうかに注目するべきだろう。
枚数の少なさは魅力とは言え、重くて妨害されやすい点は多人数では結構痛いデメリット。
パーツ単品での強さを底上げする意味でも、ある程度横に並べるデッキで使いたいかなあ。
そういう意味では、黒単よりも緑を足した方が良いかも。
歯と爪もあるし。
EDHのコンボに要請される要素は主に2つ。
すなわち「決まりやすさ」と「パーツ単品での強さ」
多人数から妨害が飛んでくるので、出来る限り介入されにくい(≒除去されにくい)ものが良いし、潜在的な無駄カードが多くなりがちなEDHではコンボパーツ単品の性能にも気を使いたい。
その観点から、黒ミケウス+トリスケリオンを見てみると…
・決まりやすさ
2枚コンボ、歯と爪経由なら1枚。
普通に2体並べるのでは重すぎる。
トリスケリオンを後から出せば、茶除去は気にせずにすむ。
基本的には生物対策でないと止まらないけど、無のロッドにも引っ掛かるのは残念な点。
並のコンボよりは重いし、妨害されやすく、決まりにくいかも。
・パーツ単品での強さ
トリスケリンは単品でもそこそこ。
相手ターンにマナを使うことなく妨害できるガードは偉い。
ただし、言うてもそこそこレベル。
Power Artifactやつまみ食い貯めよりは明らかに強いけど、未来予知ほどではないと思う。
デッキにもよるが、ミケウスがいればプランC(コンボ)だけでなく、プランB(ビート)も出来るかもしれない。
というか、むしろビートも同時に狙ってこそ最大限に利点を生かせるか。
デッキに入れるかどうかの境界は、他のコンボやカードよりも優れているかどうかに注目するべきだろう。
枚数の少なさは魅力とは言え、重くて妨害されやすい点は多人数では結構痛いデメリット。
パーツ単品での強さを底上げする意味でも、ある程度横に並べるデッキで使いたいかなあ。
そういう意味では、黒単よりも緑を足した方が良いかも。
歯と爪もあるし。
コメント
未来予知やモノリスなんかは無限マナやドローから別の勝ち手段が必要ですけど、それら別の勝ち手段に枠をとらなくていいのは嬉しいです
まぁネイルありきっていうのはアレですけど
パーツの弱さはウーズコンボとかぶってるっていうのもあって我慢してます
自分の中でもわりと上手く組めたものは、デッキとして何とか形になっていますが、突き詰めきれずに失敗したデッキもやっぱりあります。
2枚で完結というのは、言ってみれば、そこにどんなシナジーを持ち込むことも可能なわけで、これはこれで考えがいがありそうです。
爆破基地以外にも無限ダメのプランが増えたのは本当にありがたいです
シナジーを生かして殴ってもよし、コンボでも善しと今回の一番の収穫と言えるかもしれないです。