1.ガチで戦える面子
2.デッキビルダー

1.については言うまでもないだろう。
出来れば4人対戦できるだけのメンバーが欲しいね。
今日は主に2.について。

カードプールの劇的な変更が少ないから、EDHは環境の変化に乏しく、特にデッキ構築に関してはマンネリ化しがち。
また多人数という性質上、一人の強デッキを複数人で対処出来てしまうため、他の環境ほど完成度の高いデッキが要求されない。
というわけで、とりあえず一個作って満足するというパターンも多いと思う。

いくら多人数でプレイングに幅が出来て面白いとは言え、さすがに同じマッチアップばかりでは飽きる。
特定のデッキを過剰にメタるだけの対症療法でも、勿論長続きしない。
だから楽しく対戦を続けるためには、コミュニティに新しいデッキを持ち込むデッキビルダーが必要不可欠。

しかしガチEDHをやろうと思うと、デッキビルダーに課せられるハードルも高くなる。
ネタデッキばかりではダメなんだよね。
勝てるデッキを作らなければならないから。
特に既存のデッキと差別化し同じような対策で沈まないことが重要になるわけだけど、これが一番難しい。





でも、幸いなことに今はDN上に色んなデッキが紹介されているので、ぶっちゃけコピーすれば何とかなるけど。

コメント

白ねこ
白ねこ
2012年3月6日20:08

>ガチEDHをやる上で必要なもの
3.ガチデッキを作る為の先立つものw

ともちん
2012年3月6日20:12

プロキシで我慢です

needless@TSR広報担当
2012年3月6日20:33

一回誰かの背中を押してそいつが転げ落ちると、
いつのまにかマナクリプトとかがデッキに入っている。

それがEDHと言う遊びだと思います。

うで
2012年3月6日20:47

本当にトーナメント志向でガチンコなら、よくある特定レジェンドに対する思い入れも投げ捨てなければならないんでしょうね
そこを取っ払ってしまうと、本当にただの糞フォーマットになってしまいそうですがw

H_Netia
2012年3月6日23:59

そもそも自分が同じデッキを何回も使うと飽きるからついついいろいろデッキを作ってしまう罠。
まぁ、そうなると当然個々のデッキの完成度に問題が出てくるんですけどw

ともちん
2012年3月8日0:15

>needless@かばれーじゃーさん

そしてTimetwisterはじめ高額なカードにも手を出してしまうんですね。
ああ、なんて愚かな・・・

>うでさん

単に勝利に拘るだけでなく新しいデッキへの挑戦と考えれば、好きなレジェンドを貫くのもアリかもしれません。
残念ながら全てにチャンスがあるわけではないでしょうけど、そこで生まれたアイディアだけ他に流用とか含めれば、ガチに通じる道は皆無ではないはず。

>H_Netiaさん

飽きたり、色んなカードが使いたくなったりで、僕もついつい別のデッキを作ってしまいます。
完成度の問題も勿論ありますし、同時に複数のデッキを持つとプロキシを使うなどカードのやりくりにも苦労しますね。

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