EDHでチェインコンボ(のようなもの)を組もうと思ったことは何度かある。
初期のころのウーナには、ちゃっかりMOMAの動きを取り込んでいたし(MOMAで有用なXドローが無限マナと相性がよくパーツを共有していた)、デザイアは勿論、未来予知から転換を組み合わせてタイトサイトっぽい動きを組み込んでみたりも。

しかし、結局のところこいつらは抜けていった。

チェインコンボとは言いつつも、特定のカードにかなり依存しており、キーとなる1枚がなければ始動できないこと、連鎖を繋ぐためにも一定の引きをし続ける必要があること、そして何よりライブラリーの枚数が多くてハイランダーの構築では、これらを安定させることは難しかったのが主。
これよりも2枚で3枚ゲームを終わらせられる方が強いと感じた。少なくともハイランダーのEDHでは。

ウーナでの経験が生かされたおかげで(?)、リクーで転換とかドロースペルとかでチェインコンボっぽく動かすのは、作ってすぐにダメっぽいと思った。
単品で使えて無難に強いマナ加速やドローを背景に、たまに時間操作でソリティアっぽいことして、そのうちコンボに到達、ぐらいで十分強い。


今はコントロール化が主流で、以前よりも無駄牌の削り方を試行錯誤している状況。
単品で活躍できないカードにはなるべく控えていてもらいたいし、ピン除去をはじめコントロールカードは連鎖をとめてしまう。
というわけで、しばらくは特化されたチェインコンボの出番はなさそうだなーと言う感じ。
今の構築でも未来予知で次々とカードをめくっていって・・・みたいにソリティアっぽい動きをすることもあるけど・・・
特化する場合、恒久的なマナの増幅手段で大抵詰まる(そして大抵の場合ここが一番弱いパーツになる)
素直に彫刻家と独楽を揃えに行くほうが分かりやすいし、動かしやすいし、実際強い。















でも、次々とカードを連鎖させていくのは楽しい。何よりも一人回しがww
実用性はないけど、僕はチェインコンボ大好きです。
それと、4/1だけど嘘はないです。

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