ガチじゃないから殴って勝つお。

否。

ガチだからこそ、ビートの道が生まれる。



コンボは簡単に妨害される。
たった1枚のソープロで止まってしまう。
それに対してこちらも呪文滑りや、精神的つまづきを用意するものの、基本的には牽制のしあいで、中々思い切って決めにいけない。
対策の対策まで用意することは、中々難しく、マナ加速とドローを繰り返しても、相手も同じように動けば結局そうそう展開差は付かない。
しかも、コンボを決めるタイミングでは3人から妨害が飛んでくるのだから・・・

膠着した状況では、マナ加速とドローを繰り返すのが一番良いと思ってた。
決められないコンボをずっと握り締めていてもしょうがなく、次へとどんどん進めるために。
だが、それ以外にも打開する方法があった。ビートダウン。

例えばタイマン戦では、アニマーを育てて、エレンドラ谷の大魔道士で抑える、クロックパーミ的な動きが一番強かったりする。
ビートダウンはコンボよりも隙が少ない。リスクも少ない。
牽制しあっている間にコツコツ殴る。

以前のリストではアニマーを、そのサイズを無視して「マナクリ」として運用している。
だからビートダウンを支援するようなカードは入れていない。
しかし、実際にはサイズとプロテクションで一人くらいなら殴り倒すこともある。
緑タイタン、威厳の魔力などパワーが高い生物もそこそこいるので、結構痛いパンチになったりもする。
コンボと言いつつも比較的殴り値の高いデッキで、このビートとしての側面をもう少し追求することは、実はアニマーを最大限に生かせるポイントではないかとも思った。


アニマーで殴る。
まあコレはこれでいいだろう。
ただ、システム生物ゆえに除去を受けやすい。
ジェネラルビートは、結局コンボと同じようにピン除去で沈む。
他にも殴れる生物が何か欲しい。
アニマー以外でもしっかりとクロックを稼げるようにしたい。

ジェネラル以外でのビートは、削るライフが多いこともあり、スタンと同じように殴っていても中々厳しい。
だが、その中でも単体で強烈なクロックをたたき出すやつらはいる。
僕の今までの対戦の中で、特に印象に残っている生物は、ゼンディカーの報復者、猛り狂うベイロス、木立の守護者ネマタ。
ようは横にいっぱい並べる上に、サイズが半端なくデカイやつら。

この中でも、ゼンディカーの報復者は別格。

上手くいけば2,3人まとめて倒せる点が、ジェネラルやエルドラージには出来ない利点であり、1枚で相手を倒せるのにピン除去は効きづらい(コンボと同じようには処理できない)ことが非常に厄介なところ。
即効性があって一度場に出ればそれ以上のマナがかからないこと以外にも、チェインコンボのような動きにも貢献する点が良い。
大地の知識、食物連鎖、ガイアの揺籃の地で大量のマナの元になるし、威厳の魔力、より良い品物で一気にデッキを掘ることも出来る。

一般にビートとコンボのハイブリッドはカードの役割がばらばらになってしまうのが難点。
状況によってスイッチできるなどと言えば聞こえがいいが、実際は引きによって動きにムラが出来てしまう。
しかし、ゼンディカーの報復者のただ殴るだけじゃない、この器用さは、ビートとコンボを繋ぐカードとしての活躍が期待できる。
潮吹きの暴君+ゼンディカーの報復者+生物+大地の知識or食物連鎖で、無限マナなんて新しいコンボにも貢献した。


もう一つはケッシグの狼の地を投入。
このカード、ジェネラル強化の面ばかりに目が行きがちだが・・・
ジェネラル以外の生物でもビートを遂行しやすくなるメリットに注目した。
緑タイタンのクロックを上げて致死的なものにする、タイタンが死んでも後続がしっかりとクロックを稼いでくれる。
無駄マナを使うリスクがあるため、現状は余ったマナを使う程度で。
あとはアレか、幻影の像の始末。
でも、ガイアの揺籃の地、さらにはゼンディガーの報復者をも組み合わせると、残りマナでもシャレにならない。


コンボ+ビートは、とりあえずこの2枚からスタート。
今までちょくちょく考えても見たけど、なかなか上手くいかなかったハイブリッド。
今回は何か良い感じの構築になったし、もっと発展させられるよう頑張りたい。

コメント

タミネタ@スキジリの人
2012年5月4日15:13

最近クリーチャーのカードパワーがおかしいから、下手すると一枚で40点削れたりしますよね。報復者の他にも刃砦とか黒タイタンとか。
実際刃砦だけで32点持ってったことあります(笑)

自分のメインデッキは勝ち手段が毒殺で、パンチがあるクリーチャー(黒タイタンと深淵の迫害者とφ抹消者)の有効活用方法は精々汚れた一撃ぐらいですが、アニマーは色々と活用できそうで面白いですね。

こいつら出して何も考えず殴るだけで、プレッシャーを与え除去も使わせられるので重宝してます。

ともちん
2012年5月4日16:11

今回挙げさせてもらったゼンディカーの報復者は勿論、アニマー、威厳の魔力、原始のタイタンなんかは、コンボやコントロールカードとしての運用をしつつも、「おまけで」高いパワーがついてきてクロックが高いのが嬉しいところです。
最終的にはコンボによる勝ちを目指しつつも、ついでに殴れるため、動きの無駄はほとんどないわりに、他のコンボ一辺倒のデッキよりも強力な圧力をかけられます。

勿論、刃砦の英雄クラスのコスパとクロックだと、コンボではない形のフィニッシャーに据えることも十分強力だと思います。

てるよ
てるよ
2012年5月5日16:58

最近触れてなかったEDH復帰するんで参考にします

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