大渦の放浪者とモミール
2012年5月25日 TCG全般パッと見、唯一使えそうな伝説。
重いアドカードだけど、カウンターに強いのが良い。
コスト踏み倒し、高パワーはアニマーに通じるものがある。
どちらかというとビート主体のコンボにでもするのが妥当だろうか。
通常、ビートは召喚酔いといタイムラグが問題で、調和の中心だとか単品でゴミのカードを使うとか、別口でコンボなどして奇襲を補う形になるが、こいつはさりげなく速攻付与。
食物連鎖、よりよい品物は勿論、モミールとの組み合わせが熱い。
モミール(青)→続唱→続唱→モミール(緑)と積む
緑の生物を積んで続唱でプレイ
ここでもう一回モミール(緑)が誘発するから、もう一体好きな生物をだせちゃう
生物に制限がかかるけど、カウンターに強い歯と爪。
出せる組み合わせが
緑+緑+好きなもの(モミールでハンドに入るやつ)
緑+好きなもの(両方続唱でキャスト)
だから、色んな組み合わせがあって楽しい。
とりあえず思い付いた組み合わせ
・ゼンディカーの報復者+緑タイタン
一人は殴り倒せる
・カマール+ロフェロス→ゴブリンの名手(名手はハンドに)
土地割り
・ゼンディカー+ロフェロスorエルフの笛吹→ビヒモス
・リクー+パリンクロン
・収穫の魂+リス=アラナの狩りの達人→遺産のドルイド
さらにイラクサの歩哨に繋いでモミールチェイン(詳しくはタグからモミールのデッキ)
即死コンボになるのはモミールチェインぐらいしか思い付かなかった。
でもせっかくカウンターやピン除去に強めなシナジーだから、1枚処理されるだけで残りが実質ゴミになるコンボより、アド生物で固めて殴った方がいいかも。
追記
大渦の放浪者がいれば、速攻付与されるから、収穫の魂+モミールのチェインは、リスアラナ+イラクサ+遺産のドルイドでなくても、ロフェロスやティタニア、花、ソンバーなんとかでマナ供給できる。
つまり、多少マナクリを積む必要はあるものの、ほぼ無駄牌なく潮吹きの暴君とかに繋がる可能性がある。
途中、とぐろ巻きの巫女+共生虫(入れるかどうかはともかく)を使えばモミールで2体生物が入るし、キキジキ徴収兵とかも。
まあ、ぶっちゃけ、ほとんど何でも繋がるから、デッキに入ったもの使えばいい。
いずれにせよ即死コンボor単純なアド稼ぎが選択でき、妨害を恐れてキャストできず…が少なそうなので、わりかし使いやすそう。
重いアドカードだけど、カウンターに強いのが良い。
コスト踏み倒し、高パワーはアニマーに通じるものがある。
どちらかというとビート主体のコンボにでもするのが妥当だろうか。
通常、ビートは召喚酔いといタイムラグが問題で、調和の中心だとか単品でゴミのカードを使うとか、別口でコンボなどして奇襲を補う形になるが、こいつはさりげなく速攻付与。
食物連鎖、よりよい品物は勿論、モミールとの組み合わせが熱い。
モミール(青)→続唱→続唱→モミール(緑)と積む
緑の生物を積んで続唱でプレイ
ここでもう一回モミール(緑)が誘発するから、もう一体好きな生物をだせちゃう
生物に制限がかかるけど、カウンターに強い歯と爪。
出せる組み合わせが
緑+緑+好きなもの(モミールでハンドに入るやつ)
緑+好きなもの(両方続唱でキャスト)
だから、色んな組み合わせがあって楽しい。
とりあえず思い付いた組み合わせ
・ゼンディカーの報復者+緑タイタン
一人は殴り倒せる
・カマール+ロフェロス→ゴブリンの名手(名手はハンドに)
土地割り
・ゼンディカー+ロフェロスorエルフの笛吹→ビヒモス
・リクー+パリンクロン
・収穫の魂+リス=アラナの狩りの達人→遺産のドルイド
さらにイラクサの歩哨に繋いでモミールチェイン(詳しくはタグからモミールのデッキ)
即死コンボになるのはモミールチェインぐらいしか思い付かなかった。
でもせっかくカウンターやピン除去に強めなシナジーだから、1枚処理されるだけで残りが実質ゴミになるコンボより、アド生物で固めて殴った方がいいかも。
追記
大渦の放浪者がいれば、速攻付与されるから、収穫の魂+モミールのチェインは、リスアラナ+イラクサ+遺産のドルイドでなくても、ロフェロスやティタニア、花、ソンバーなんとかでマナ供給できる。
つまり、多少マナクリを積む必要はあるものの、ほぼ無駄牌なく潮吹きの暴君とかに繋がる可能性がある。
途中、とぐろ巻きの巫女+共生虫(入れるかどうかはともかく)を使えばモミールで2体生物が入るし、キキジキ徴収兵とかも。
まあ、ぶっちゃけ、ほとんど何でも繋がるから、デッキに入ったもの使えばいい。
いずれにせよ即死コンボor単純なアド稼ぎが選択でき、妨害を恐れてキャストできず…が少なそうなので、わりかし使いやすそう。
コメント