ハーミットかグリセル
2012年5月30日 TCG全般 コメント (2)どっちが強いの?
グリセルブランドの方が遅いし、色が少なくて受けが狭そうだけど、ピン除去が実質効かないのがヤバイ。
カウンター(これは魂の洞窟でケアされ得る)、無のロッド、呪われたトーテム像がないと止まらない。
あればさっくり止まるけど。
以前、「EDHの序盤は1~2ターン目、高速コンボは多人数から妨害を受けるために2ターン以内で倒せるものしか生き残れない」的なことを書いたけど、グリセルブランドの場合、妨害できる手段がある程度限られているせいで、3,4ターン目くらいまでは、あまり妨害されずに使えそう。
ほか。
グリセルのレシピなんてあんまり見ないし、使ったことないからよくわからんけど、ジェネラル対処されても勝てるように、ブライトモノリス、ブライトハース+土地(無のロッドまでケア)での無限くらいは搭載するべきと思う。
いつかどこかに書いたようにチェインコンボは途切れるものなので、無駄の少なそうなコンボを適当に積んでいく。
ピットサイクルみたいなキレイなチェインを目指すよりも、扱いやすくもなる。
勿論、苦悶の触手自体は、デッキ掘るためにも有用だから搭載するんだけども。
ちなみに横浜式だと企業秘密の対策も必要で、ぶっちゃけ青いデッキか高速コンボ以外に人権がない。
しかも、そこにカジュアルっぽい人が混じるほど、高速コンボが有利となっていく。
僕は行くつもりがないからあれだけど、例えばアニマーとかはあんまり持っていく気がしない。
グリセルブランドの方が遅いし、色が少なくて受けが狭そうだけど、ピン除去が実質効かないのがヤバイ。
カウンター(これは魂の洞窟でケアされ得る)、無のロッド、呪われたトーテム像がないと止まらない。
あればさっくり止まるけど。
以前、「EDHの序盤は1~2ターン目、高速コンボは多人数から妨害を受けるために2ターン以内で倒せるものしか生き残れない」的なことを書いたけど、グリセルブランドの場合、妨害できる手段がある程度限られているせいで、3,4ターン目くらいまでは、あまり妨害されずに使えそう。
ほか。
グリセルのレシピなんてあんまり見ないし、使ったことないからよくわからんけど、ジェネラル対処されても勝てるように、ブライトモノリス、ブライトハース+土地(無のロッドまでケア)での無限くらいは搭載するべきと思う。
いつかどこかに書いたようにチェインコンボは途切れるものなので、無駄の少なそうなコンボを適当に積んでいく。
ピットサイクルみたいなキレイなチェインを目指すよりも、扱いやすくもなる。
勿論、苦悶の触手自体は、デッキ掘るためにも有用だから搭載するんだけども。
ちなみに横浜式だと企業秘密の対策も必要で、ぶっちゃけ青いデッキか高速コンボ以外に人権がない。
しかも、そこにカジュアルっぽい人が混じるほど、高速コンボが有利となっていく。
僕は行くつもりがないからあれだけど、例えばアニマーとかはあんまり持っていく気がしない。
コメント
少なくとも、企業秘密コンビ撃ちはありえないし。