メタルつぶし

2012年6月10日 dqmj2p
メタルキラーは弱体化した(メタルボディ無視ではなく1ランク下げる。メタルボディ→ライトメタルボディ)

が、他の部分での仕様変更によりまだまだ強スキルだと思う。

におう斬りは枠数が増えたことや、みがわりの汎用的な解除が減ったこと(黒い霧で消せない)から、特に2枠アタッカーに搭載したいスキル。
メタキンの赤い霧が厄介だが、初手に行動早い白い霧+2枠におう斬りは自分の中では定番の行動。

みがわり以外にも、アタカン突破も偉い。
マジンガスキルの汎用性が高すぎて、アタカンやカウンター、斬撃予測を並べる構成が当然隆盛してくるわけで、海破斬が使いづらいことも多い。
におう斬りが全部克服するわけではないけど、全体攻撃の中ではかなり使いやすい。


もうひとつの利点は、冥界の霧の習得のしやすさ。
取得のために多くのスキルはキツめのデメリットがつくが、メタルつぶしでは消費MP2倍と軽い。

冥界の霧中は、回復がダメージになる。
前作では特にメガザルダンス封じにかなりお世話になったが、今作では別の使い方もできる。

メタルはルカニ、マインドが弱点なので究極化で耐性UPを選ぶことが多い。
そうなると多くの属性耐性が無効→吸収になる。
例えば、冥界の霧+イオグランデでメタルをいっぱい回復させる突破方法が考えられる。
しばらくはマインドやかぶとわり全盛が続くと考えられるため、相手の特性を推察するための行動なしに、耐性UP前提で初手からぶっぱもありだと思う。


他にも優良スキルが並んでるし、アタッカーからサポーターまではば広く使えるスキル。
斬撃主体のアタッカーにマジンガ単品も勿論強力だが、2つスキル持てるならメタルつぶし+巨大モンスタつぶし、メタルつぶし+剣の舞あたりが、今のところいい感じ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索