テリワンばかりやってると、EDH忘れちゃう。
メモ発掘がてら、考察っぽい記事。
耕作、木霊の手の内は、アニマーでの採用を考えた場合、悩ましいカード。
色マナサポートだけでなく、BtBや月への耐性もつく。
1:1マナ加速と違い、アドを取りながらだから、土地が止まりにくい。
実質単品で二つの働きで、同じようなカードの増減を得ようとすると、自然の知識+調和みたいな、マナ加速+ドローが必要。
マナと手札、EDHで究極的に必要な2つの要素を同時に確保なんて、強すぎると思う。
しかし、土地が余り気味な(正確にはドローで手札に余裕ができる)中盤から終盤は非常に使い勝手が悪い。
アニマーとコストが被るのもよろしくない。(まあアニマは除去されるから3ターン目は耕作から使う)
隙が大きいのも難点で、大体これ使ったら、ターンエンド。これは強迫的な研究とかでもかわらないが。
序盤の安定感とは裏腹に、中盤以降は潜在的なディスアドカードになってしまう。
特に未来予知でめくれたときの残念感はハンパない。
一方、軽量ブーストとしてメジャーな、三顧の礼や自然の知識は隙が少なく、マナ効率の関係上中盤から終盤でも使いやすい。
さらに、ティタニアやガイアの揺藍の地で大量に出る緑マナを即座に他の色に変換するため、ソリティア中もバッチリ活躍。
でも、ドローが噛み合わないとよく序盤に土地が止まる。
毎ターン土地を置けなければ、加速のメリットは少ない(色マナ調整してくれるから、全くないわけではない)
アニマーでは威厳の魔力や聖スフィをはじめ、生物には小回りの効くドローが少ないため、ある程度までは安定してマナを伸ばしたいという願望がある。
勿論、嘘か真かや、調和のような中堅ドローは採用しているものの、耕作の活躍ぶりからは見劣りする。
んで、結局どっち使うのか。
他の多くのカードとの兼ね合いもあるが、今の自分はこんな感じ。
やっぱりアニマーと木霊の手の内、耕作は相性がよくない。
未来予知厨でもあるので、回転悪いカードはイヤ。
んで、抜いた。
土地が止まる問題に関しては、(序盤限定の)アドカードを積むことで解決。
2マナ加速生物(土地2枚分)のジョラーガ、ロフェロスを追加した。
マナアド的には1:2だし、運良く土地が並べば、こだまんよりも強力なぶん回りに貢献する。
ロフェロスはダブルシンボルでのアニマーとの相性の悪さ、キキジキや潮吹きの暴君などドキツイマナ拘束をカバーするために特殊地形乱用から採用を控えていたものの(だって葉光らせ以下になるし…)
やはりパワーカードであり、使わないのは勿体無い。
ある程度はパワーカードに合わせた構築をしたい。
森供給とアニマーのシンボルをカバーする意味で、三顧の礼、自然の知識の投入や、土地配分や他のマナサポートも変えたから単なる耕作→ロフェロスの入れ換えではないけれども。
いずれにせよ、1:2とれるマナ加速は(耕作を抜いた分を含めて)重視したい。
手札きれたやつの人権は皆無に等しいからね。
考えなしにTTぶっぱがある環境だと勝手に救済されるから、コツコツ稼ぐ必要もなく、回転率あげた方がアドが得られるけど。
ホントはシナジーを追求する意味でもスカイシュラウドの要求も入れたいけど、今度は森(と島)が足りなくなる…
トロピ5枚くらい入れたい
メモ発掘がてら、考察っぽい記事。
耕作、木霊の手の内は、アニマーでの採用を考えた場合、悩ましいカード。
色マナサポートだけでなく、BtBや月への耐性もつく。
1:1マナ加速と違い、アドを取りながらだから、土地が止まりにくい。
実質単品で二つの働きで、同じようなカードの増減を得ようとすると、自然の知識+調和みたいな、マナ加速+ドローが必要。
マナと手札、EDHで究極的に必要な2つの要素を同時に確保なんて、強すぎると思う。
しかし、土地が余り気味な(正確にはドローで手札に余裕ができる)中盤から終盤は非常に使い勝手が悪い。
アニマーとコストが被るのもよろしくない。(まあアニマは除去されるから3ターン目は耕作から使う)
隙が大きいのも難点で、大体これ使ったら、ターンエンド。これは強迫的な研究とかでもかわらないが。
序盤の安定感とは裏腹に、中盤以降は潜在的なディスアドカードになってしまう。
特に未来予知でめくれたときの残念感はハンパない。
一方、軽量ブーストとしてメジャーな、三顧の礼や自然の知識は隙が少なく、マナ効率の関係上中盤から終盤でも使いやすい。
さらに、ティタニアやガイアの揺藍の地で大量に出る緑マナを即座に他の色に変換するため、ソリティア中もバッチリ活躍。
でも、ドローが噛み合わないとよく序盤に土地が止まる。
毎ターン土地を置けなければ、加速のメリットは少ない(色マナ調整してくれるから、全くないわけではない)
アニマーでは威厳の魔力や聖スフィをはじめ、生物には小回りの効くドローが少ないため、ある程度までは安定してマナを伸ばしたいという願望がある。
勿論、嘘か真かや、調和のような中堅ドローは採用しているものの、耕作の活躍ぶりからは見劣りする。
んで、結局どっち使うのか。
他の多くのカードとの兼ね合いもあるが、今の自分はこんな感じ。
やっぱりアニマーと木霊の手の内、耕作は相性がよくない。
未来予知厨でもあるので、回転悪いカードはイヤ。
んで、抜いた。
土地が止まる問題に関しては、(序盤限定の)アドカードを積むことで解決。
2マナ加速生物(土地2枚分)のジョラーガ、ロフェロスを追加した。
マナアド的には1:2だし、運良く土地が並べば、こだまんよりも強力なぶん回りに貢献する。
ロフェロスはダブルシンボルでのアニマーとの相性の悪さ、キキジキや潮吹きの暴君などドキツイマナ拘束をカバーするために特殊地形乱用から採用を控えていたものの(だって葉光らせ以下になるし…)
やはりパワーカードであり、使わないのは勿体無い。
ある程度はパワーカードに合わせた構築をしたい。
森供給とアニマーのシンボルをカバーする意味で、三顧の礼、自然の知識の投入や、土地配分や他のマナサポートも変えたから単なる耕作→ロフェロスの入れ換えではないけれども。
いずれにせよ、1:2とれるマナ加速は(耕作を抜いた分を含めて)重視したい。
手札きれたやつの人権は皆無に等しいからね。
考えなしにTTぶっぱがある環境だと勝手に救済されるから、コツコツ稼ぐ必要もなく、回転率あげた方がアドが得られるけど。
ホントはシナジーを追求する意味でもスカイシュラウドの要求も入れたいけど、今度は森(と島)が足りなくなる…
トロピ5枚くらい入れたい
コメント
よろしくお願いします。
自分もアニマーを使っていますが、この手の考察はとても参考になります。