なければないで大して困るカードでもないけれど。
独楽や金粉の水蓮と組み合わせたときの爆発力は勿論、モノリス2種をコンボパーツとして起用するデッキは有用度UP。
また、未来独楽彫刻家、ブライト+Basalt+独楽での無限ドロー時に、無限マナ+ブライト+キー+印鑑で色マナ無限に増やせる点もポイント。
無限ドローからデッキ内の色アーティファクトばら撒く、蒸気の連鎖で回収でも色マナを沢山増やせるけど、既に幾つか壊されていたり、ヨーグモスの意思含めて使い切っているときの保険にもなる。
意外な授かりものが多用される環境とか、長期戦志向のデッキでは特に。
未来独楽2種が揃うと、マナの限りデッキを掘り下げていき、マナカツカツの状態でエーテリウムの彫刻家めくってコンボに入ることも多いため、色マナ増強手段は結構重要。
無色マナと違って、彫刻家いて残り0マナのときに増やす手段、量は限られてる(Mana Vaultとか経由するとしても)
あとはブライト+Candela+キー(+High Tide)での無限マナ。
こんなに枚数使ってマナだけ出してもしょうがないわけだけど、噛み合うデッキはちゃんとある。
まあ、ぶっちゃけウーナのこと。
上記の通りシナジー多すぎてヤバイ。
他のデッキでは見送ることも多いけど、多分ウーナが一番使いこなせるデッキ。
独楽や金粉の水蓮と組み合わせたときの爆発力は勿論、モノリス2種をコンボパーツとして起用するデッキは有用度UP。
また、未来独楽彫刻家、ブライト+Basalt+独楽での無限ドロー時に、無限マナ+ブライト+キー+印鑑で色マナ無限に増やせる点もポイント。
無限ドローからデッキ内の色アーティファクトばら撒く、蒸気の連鎖で回収でも色マナを沢山増やせるけど、既に幾つか壊されていたり、ヨーグモスの意思含めて使い切っているときの保険にもなる。
意外な授かりものが多用される環境とか、長期戦志向のデッキでは特に。
未来独楽2種が揃うと、マナの限りデッキを掘り下げていき、マナカツカツの状態でエーテリウムの彫刻家めくってコンボに入ることも多いため、色マナ増強手段は結構重要。
無色マナと違って、彫刻家いて残り0マナのときに増やす手段、量は限られてる(Mana Vaultとか経由するとしても)
あとはブライト+Candela+キー(+High Tide)での無限マナ。
こんなに枚数使ってマナだけ出してもしょうがないわけだけど、噛み合うデッキはちゃんとある。
まあ、ぶっちゃけウーナのこと。
上記の通りシナジー多すぎてヤバイ。
他のデッキでは見送ることも多いけど、多分ウーナが一番使いこなせるデッキ。
コメント
枠争いは中々熾烈かなあと。
スロット次第では両方突っ込みたいですが。
7ドローや大潮+意外な授かり物のような爆発力を狙うと、即効性のなさは少し足を引っ張りそうですが、多分誤差だと思います。
よろしくお願いします。
リンクさせていただきましたのでお願いします。
EDHはプレイする時間がほとんど取れないので、脳内考察中心になりますが、これからもよろしくお願いします。