EDHの主な勝ち手段
1.コンボでイージーウィン
2.生物並べてビート
大体どちらか。
ジェネラルで21点というのもあるけど、コンボ同様にピン除去で処理されちゃうのが辛い。
スラーンやウリルはピン除去は効かないものの、回避能力がない。
ビート環境は、殴る側が生物並べるのは勿論、殴られる側もブロッカーを並べるため、通らない。
ブロッカーを用意するために、コンボデッキでも生物を並べたいところだが、特に青の場合、ラワンで一掃されるリスクが付きまとう。
花の絨毯の回避、自己洞察の強化もかねて現実の修正でもいれるといいかもしれんが、うーん・・・
という状況で、ピコーン!!と思ったのがプロパガンダ。
大量生物のビートはそれなりに防げるし、マナがカツカツの序盤に置けば殴られることはなくなる。
並んだら、ミスチュー→壊滅的な大潮でリセット。
黒や白が入ってれば滅びやラスで爆アド。
・・・と、なんともコントロールらしい動きが可能。
類似品の集団監禁、亡霊の牢獄、風生まれの詩神、果し合いの場はもちろん、光雷原、Moat・・・etc
沈黙の調停者はもろいかわりに、どんなデッキにも搭載可能。
あとは、これらを1ターン目に出せるようにLEDを入れれば、流行を取り入れたメタデッキの完成です(・∀・)
1.コンボでイージーウィン
2.生物並べてビート
大体どちらか。
ジェネラルで21点というのもあるけど、コンボ同様にピン除去で処理されちゃうのが辛い。
スラーンやウリルはピン除去は効かないものの、回避能力がない。
ビート環境は、殴る側が生物並べるのは勿論、殴られる側もブロッカーを並べるため、通らない。
ブロッカーを用意するために、コンボデッキでも生物を並べたいところだが、特に青の場合、ラワンで一掃されるリスクが付きまとう。
花の絨毯の回避、自己洞察の強化もかねて現実の修正でもいれるといいかもしれんが、うーん・・・
という状況で、ピコーン!!と思ったのがプロパガンダ。
大量生物のビートはそれなりに防げるし、マナがカツカツの序盤に置けば殴られることはなくなる。
並んだら、ミスチュー→壊滅的な大潮でリセット。
黒や白が入ってれば滅びやラスで爆アド。
・・・と、なんともコントロールらしい動きが可能。
類似品の集団監禁、亡霊の牢獄、風生まれの詩神、果し合いの場はもちろん、光雷原、Moat・・・etc
沈黙の調停者はもろいかわりに、どんなデッキにも搭載可能。
あとは、これらを1ターン目に出せるようにLEDを入れれば、流行を取り入れたメタデッキの完成です(・∀・)
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