EDHでのビートダウンについて
2012年8月21日 EDHメモカード触らなくなって久しいけど、今自分が書ける範囲で。
何せ今現在プレイ中ではないので、多少遅れた内容を書く可能性もある。
昨日プロパガンダについて書いたけど、多分通じなかった人もいるかもしれない。
僕の頭の中では、特にウーナのようなコントロールデッキが如何にビートをとめるかというのが結構ホットなテーマです。
まずは、これを読んでください(リンク先はどちらでもいいです)。
ちょっと前の日記からコピペ。
アニマーでコンボビート
http://wwwwwwwwwwwwwwwww.diarynote.jp/201205041044265317/
勝ち筋がコンボ単品は、除去やカウンターの構えあい、睨み合いで動きづらくなる。
また、ブロッカーとなる生物が少なくなりがちで、複数に殴られたときに辛い。
特に闇の腹心など黒のドローはライフを要求するため、粗石の魔道師みたいな生物はオマケってやつのダメージでも響く。
なぜビートなのか?
一言でいうと、コンボ対策が効かないから。
勝ち筋を通しやすいから。
高速コンボメタでピン除去重視のデッキは、緑タイタンをとめられない。
止めたとしてもとても損なことになる。
特に緑の生物は、重い、デカイ、爆アドがそろっているものが採用されやすく、アド稼ぎのついでに殴り値がシャレにならないファッティが多い。
緑タイタン、大渦の放浪者、威厳の魔力etc
カウンターを合わせたり、損な交換のピン除去でも使えば、続くコンボをとめられなくなるかもしれない。
なぜなら、相手の生物の目的はアド稼ぎ、殴ることはオマケなのだから。
また、本気で殴り勝ちを狙うデッキの場合、ゼンディカーの報復者、ゲイヴなど数を並べるものが主体になる。
やっぱりピン除去が効かない。
(むしろピン除去が効かないからこそ、これらのカードを選択したとも言える)
僕の場合、アニマーの例のように、コンボのオマケで殴り値の高い生物をつめ、コンボ+ビートを行うことを主眼においているため、殴り勝ちメインのデッキについては他の方を参考にされると良いでしょう。
特にゲイヴはよく見かけるビートデッキの代表と思う。
高クロックジェネラルで21点はある意味時代遅れで、大渦の放浪者のように「除去されることがアドバンテージ」でもない限り、結局コンボと同じように死に、コンボよりも勝てない。
もはや、始祖ドラ+溶鉄鋼のドラゴンなんてネタを通り越して痛いだけ。
スラーンやウリルはブロックされるからダメ。
今の環境はビートをとめることが重要で、ブロッカーの用意はどんなデッキでも必須な事項だからね。
ちなみにエドリックはかなり異質なデッキと思う。
正直、僕の印象ではビートというよりも、コンボに近い。
理由は後述。
というか、長くなってきたから続きはまた今度。
続き
http://wwwwwwwwwwwwwwwww.diarynote.jp/201208221045214014/
http://wwwwwwwwwwwwwwwww.diarynote.jp/201208230036406508/
何せ今現在プレイ中ではないので、多少遅れた内容を書く可能性もある。
昨日プロパガンダについて書いたけど、多分通じなかった人もいるかもしれない。
僕の頭の中では、特にウーナのようなコントロールデッキが如何にビートをとめるかというのが結構ホットなテーマです。
まずは、これを読んでください(リンク先はどちらでもいいです)。
ちょっと前の日記からコピペ。
アニマーでコンボビート
http://wwwwwwwwwwwwwwwww.diarynote.jp/201205041044265317/
勝ち筋がコンボ単品は、除去やカウンターの構えあい、睨み合いで動きづらくなる。
また、ブロッカーとなる生物が少なくなりがちで、複数に殴られたときに辛い。
特に闇の腹心など黒のドローはライフを要求するため、粗石の魔道師みたいな生物はオマケってやつのダメージでも響く。
なぜビートなのか?
一言でいうと、コンボ対策が効かないから。
勝ち筋を通しやすいから。
高速コンボメタでピン除去重視のデッキは、緑タイタンをとめられない。
止めたとしてもとても損なことになる。
特に緑の生物は、重い、デカイ、爆アドがそろっているものが採用されやすく、アド稼ぎのついでに殴り値がシャレにならないファッティが多い。
緑タイタン、大渦の放浪者、威厳の魔力etc
カウンターを合わせたり、損な交換のピン除去でも使えば、続くコンボをとめられなくなるかもしれない。
なぜなら、相手の生物の目的はアド稼ぎ、殴ることはオマケなのだから。
また、本気で殴り勝ちを狙うデッキの場合、ゼンディカーの報復者、ゲイヴなど数を並べるものが主体になる。
やっぱりピン除去が効かない。
(むしろピン除去が効かないからこそ、これらのカードを選択したとも言える)
僕の場合、アニマーの例のように、コンボのオマケで殴り値の高い生物をつめ、コンボ+ビートを行うことを主眼においているため、殴り勝ちメインのデッキについては他の方を参考にされると良いでしょう。
特にゲイヴはよく見かけるビートデッキの代表と思う。
高クロックジェネラルで21点はある意味時代遅れで、大渦の放浪者のように「除去されることがアドバンテージ」でもない限り、結局コンボと同じように死に、コンボよりも勝てない。
もはや、始祖ドラ+溶鉄鋼のドラゴンなんてネタを通り越して痛いだけ。
スラーンやウリルはブロックされるからダメ。
今の環境はビートをとめることが重要で、ブロッカーの用意はどんなデッキでも必須な事項だからね。
ちなみにエドリックはかなり異質なデッキと思う。
正直、僕の印象ではビートというよりも、コンボに近い。
理由は後述。
というか、長くなってきたから続きはまた今度。
続き
http://wwwwwwwwwwwwwwwww.diarynote.jp/201208221045214014/
http://wwwwwwwwwwwwwwwww.diarynote.jp/201208230036406508/
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