耕作

2012年9月3日 TCG全般
耕作を切るなら、強迫的な研究とかは当然切っていくべきと思う。

耕作→3マナでアド+1、1枚はボードに置ける
強迫的な研究→3マナでアド+1、手札の質をあげる


かっこかりさんの記事にありますが(※1)、ドローをTimetwisterに依存するとそれはそれで動きづらい。
かといって、強迫的な研究をフルタップで使用しエンド、返しでTimetwisterを使われたら元も子もない。
手札アドは全部リセットされる。手札版ラス(なんてあんまり上手くないことを言ってみる)
工作のほうがよっぽど噛み合っているのではと思った。

Timetwister以外のアド源は自分のターンでドローの恩恵を享受できるインスタントのドローとか、使ったマナが無駄にならない置物、あとは耕作のようなボードアドバンテージを稼げるカードこそ最適。
結局、定番の闇の腹心、森の知恵、嘘か真か、リス研なんかに落ち着くわけだ。

※1
http://kakkokari.diarynote.jp/201208302111542318/

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