TT環境と、非TT環境では構築が全く違う。
非TT環境
ドローがしっかりしてないデッキが多くて、勝手に息切れしていく。
TTを使うとかなりのディスアド。
Mana Crypt、Drainといったパワーカードは揃っていない人もいるためごり押しも出来るが、その分ヘイトを稼ぎやすいから、堅実にアドを得る構築が必要。
例えば、マナ加速は壊されにくい土地を中心に、特定のカードで詰まないように分散(←カード名じゃないよ)、耕作、集中の採用など。
デュアランも使われるか微妙になるから、花の絨毯は抜く。
訳のわからないパワーカード使われたりするし、自我の危機のような不意の一人殺しを回避するために、カウンターは多め。
TT使われないなら、構えていてもあまり不利にならない。
TT環境
どの道、皆アドをしっかりとる構築なので、多少の相手のアドは容認。
皆がTT使うようになると、メタが回って、相手のTTにある程度依存した構築、モックスとかが投入されてむしろ息切れしやすくなるけど、それでも複数人がTT使う以上、こちらも使わざるを得ない。
あとは、この前書いた感じ。
色んな環境で対戦できるよう、非TT用のデッキも作りたい。
非TT環境
ドローがしっかりしてないデッキが多くて、勝手に息切れしていく。
TTを使うとかなりのディスアド。
Mana Crypt、Drainといったパワーカードは揃っていない人もいるためごり押しも出来るが、その分ヘイトを稼ぎやすいから、堅実にアドを得る構築が必要。
例えば、マナ加速は壊されにくい土地を中心に、特定のカードで詰まないように分散(←カード名じゃないよ)、耕作、集中の採用など。
デュアランも使われるか微妙になるから、花の絨毯は抜く。
訳のわからないパワーカード使われたりするし、自我の危機のような不意の一人殺しを回避するために、カウンターは多め。
TT使われないなら、構えていてもあまり不利にならない。
TT環境
どの道、皆アドをしっかりとる構築なので、多少の相手のアドは容認。
皆がTT使うようになると、メタが回って、相手のTTにある程度依存した構築、モックスとかが投入されてむしろ息切れしやすくなるけど、それでも複数人がTT使う以上、こちらも使わざるを得ない。
あとは、この前書いた感じ。
色んな環境で対戦できるよう、非TT用のデッキも作りたい。
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