このカードの魅力の一つは、EDH初心者に弱点を見抜かれにくいこと。
ハーミットやエドリック、ズアーは何だかんだで強さが知れ渡っているため、集中砲火を受けやすい。
しかも、わかりやすく脅威が出てきて、簡単にピン除去で落とせ、1ターン猶予があったりするから、尚更、的になりやすい。
ウーズコンボも初心者にありがちな過剰なまでの墓地メタに引っ掛かる(黒ボムからの忌み者、引き裂かれた記憶などザラ)
一方大渦の放浪者は…
ソンバーワルドの賢者を展開しようとも見向きもされないことがある。
他のプレイヤーが狙われている間、マナを伸ばしきれば勝ち。
特に「平等に〜」と言って妨害する人がいると動きやすい。
この手の人は「平等に」マナも残してくれるので、何だかんだでマナが揃う。
あとは追い詰められたプレイヤーが放浪者にソープロを打つなんておろかなことをすれば、更にアドを稼いで押しきれる。
特にズアーみたいなジェネラルが同じ卓にいると差がでる。
キャストで仕事が完了できる、尚且つ動きがバレていないジェネラルは不特定の人との対戦にうってつけ。
大渦の放浪者において3マナブーストは特化デッキの隠遁ドルイドと同じ価値。
デッキごとに個々のカードの脅威度は当然違うわけで。
全てのカードをピン除去で潰しきるのは無理な話で、その中でも特にヤバいものを狙わなければならない(もしくはピン除去を温存する)
○○(カード名)だからヤバいではなく、大渦の放浪者のソンバーワルドだからすぐに除去しなければならない、という認識が必要。
ハーミットやエドリック、ズアーは何だかんだで強さが知れ渡っているため、集中砲火を受けやすい。
しかも、わかりやすく脅威が出てきて、簡単にピン除去で落とせ、1ターン猶予があったりするから、尚更、的になりやすい。
ウーズコンボも初心者にありがちな過剰なまでの墓地メタに引っ掛かる(黒ボムからの忌み者、引き裂かれた記憶などザラ)
一方大渦の放浪者は…
ソンバーワルドの賢者を展開しようとも見向きもされないことがある。
他のプレイヤーが狙われている間、マナを伸ばしきれば勝ち。
特に「平等に〜」と言って妨害する人がいると動きやすい。
この手の人は「平等に」マナも残してくれるので、何だかんだでマナが揃う。
あとは追い詰められたプレイヤーが放浪者にソープロを打つなんておろかなことをすれば、更にアドを稼いで押しきれる。
特にズアーみたいなジェネラルが同じ卓にいると差がでる。
キャストで仕事が完了できる、尚且つ動きがバレていないジェネラルは不特定の人との対戦にうってつけ。
大渦の放浪者において3マナブーストは特化デッキの隠遁ドルイドと同じ価値。
デッキごとに個々のカードの脅威度は当然違うわけで。
全てのカードをピン除去で潰しきるのは無理な話で、その中でも特にヤバいものを狙わなければならない(もしくはピン除去を温存する)
○○(カード名)だからヤバいではなく、大渦の放浪者のソンバーワルドだからすぐに除去しなければならない、という認識が必要。
コメント
基本初手4枚+3ドローで3T目に8マナ目指す放浪者のアキレス腱でココを潰されるとキャストが遅れるばかりか初手とドロー次第では死ぬまで何もできないこともザラなんですが、結構無視されますね。
序盤のマナに対しての防御手段はないに等しく誰にでもわかる形で致命的な弱点をさらしているのに何もしてこないなんて勿体ないことしてるなぁといつも思います。
でも身内以外だとマナ加速を妨害するプレイヤーは案外少ないんですよね。
ゾンバーワルド除去は勘弁して欲しいです。