EDH

2012年10月4日 TCG全般 コメント (7)
最近加速してる云々とよく聞くが…
本当に早くなっているのか?

もともと2ターン目には即死コンボが出てきて、最近は3〜4ターン目にはカウンター構えたチェインコンボが使われる環境で、4ターン目に潮吹きの暴君とか出てきて…早いの?


相手が睡蓮の花びらや暗黒の儀式を使おうが、即死コンボが0〜1ターン目に決まるわけでもなく、潜在的なディスアドが大きくて大量ドローで誤魔化すしかない構築が多い中、正直なところ妨害枠は以前と何も変わらない。

軽いピン除去とカウンター。

多少環境で使われるカードが左右されるとしても基本は同じ。
無茶なマナ加速とドローをした結果が、簡単に妨害できるコンボである限りはピン除去を使い続ければよいし、構築を歪める必要もない。
妨害する側からは早さを感じない。
4ターン目ウーズの後ろにカウンターありますよとかなら怖いし、早いと思えるけど。


マナ加速とドローを繰り返して勝つデッキ、すなわち長期戦を視野に入れた構築は、あたりまえだけど長期戦で有利にならなければならない。
この場合の長期戦とは、勿論3、4ターン目以降にコンボが決まる遅いデッキのことね。
得たアドを勝ちに繋げるためには基本的には相手の妨害を乗り越えられる勝ち筋が必要。
コンボに限れば、相手の妨害より沢山のコンボを用意するか、カウンターで守って擬似的にコンボの数を増やすか。(一応、永遠の証人で再利用とかもある)
仮に50枚カードを引こうとも、潮吹き1枚だけだったら、何も脅威ではない。

コンボ枚数を増やすことはスロットやパワー的に厳しく、墓地再利用も沢山つめば腐るし自分より早いデッキに対しては何も解決になってない以上、カウンターを使わざるを得ないというのが僕の考え。
他の人に妨害カードを使わせるという方法でも確かに良いけど、コンボ使われたときに他の人が妨害持ってないと死ぬから、結局自分でもある程度対処できないとね。
余計に範囲が広いカウンターの価値が上がる。

というわけで、カウンターなしで2ターン以内に決まらないコンボを使っている人が、一体どういう意図なのかとても気になる。
僕はその手のデッキのマナ加速とドローの意義を見いだせなかったし…(だから今はTTを使うにしても特化構築ではない)


環境で配分が変わるとしても、マナ加速+ドローつめこみの王道構築は昔も今も変わらないんじゃないかと思う。
ここで言うドローとは相手と差をつけるカードの総称で、カードを引けばいいというわけではなく、1対多交換できなければならない。
つまり金粉の睡蓮でも良い。
逆に入念な研究のような、引くだけ、相手と差がつかないカードはドロー枠というよりはコンボ枠に近い。TTも同じ。
これらを使い続けたからといって、長期戦で有利にはなれない。

コメント

流酸
2012年10月4日11:15

だいたいレシピなんてほとんど変わらないから、マナ(特に土地)配分と除去配分を見れば十分じゃないかと最近思っている。特に土地配分見れば、どういう立ち回りしたいか見えてくるし。だから土地:32みたいなレシピを見ると頭痛

ともちん
2012年10月4日11:25

確かに土地は色んな意味で指標になりますよね。
仰る通り立ち回りも何となく見えてきますし、資産(≒ガチ度)の指標になるのはもちろん、ダメラン、M10土地の配分まで細かく練ってある人はスペルの選択も綺麗です。
逆に無駄に色んな土地を使っている人は、やっぱりスペルも詰め込んだ感じなことが多いと思います。

まの
まの
2012年10月4日13:47

個人的に環境の加速を感じるのはターン内のアクションが全体的に増えたことによるのかもしれません。
ちょっと前だとコントロール(5ターン目以降コンボを狙うデッキ)ではモックスや水蓮の花びらを見かけませんでした。
計量化されて1ターンのアクション回数が増えたことが高速化しているという表現に繋がるのかなと思います。
特にエドリックの初手メムナイト使節開拓者みたいな動きが代表的かと(強いかどうかは別として)
駄文失礼しました。

H_Netia
2012年10月4日21:27

あくまで自分のやってる状況での自分の考えの話ですが、
2~4ターン以内のコンボなど9割方決めさせてもらえない

じゃあそんなに速いコンボは必要ない

4ターン以降でもいいからリスクが少なく、腐り難いパーツを利用したコンボになる

4ターン以降になるまで相手の攻撃に耐える必要があるけど、よっぽどじゃない限り初手で妨害最低1枚以上はキープするし、他の人もいるから問題なし

ここで他人に依存しすぎるとさすがにまずいですが、除去リソースとして視野に入れておくのはありかと。

そんなこんなで考えてるとコンボがそんなに必要ないという考えになってくるので、コンボは自分のデッキとシナジーが組めるか、単体で強力のどちらかの条件を満たすカードのみで構成されたコンボを採用。差別化とかは考えておらず、「デッキに合うかどうか」が一番の採用基準。どんなに有名で強くて速いコンボでもまわしてて動きに歪みを感じるようならNG。

加えて言うならコンボを重視してないため、積極的にコンボを狙うわけじゃないから、あんまり速いコンボは必要ない。コンボを守るつもりもなく、然るべきときに然るべき方法で勝ち筋に持っていければそれでよい。

なのでカウンターは確かに便利だし、万能だと思うが、大抵のコンボは見えてから対処できるのでピン除去でも十分対応可。


という感じですね。
おそらく一番の相違点として

・コンボを狙ってない(使わないという意味ではなく、妨害されても構わないと思っている。ようはコンボを守るつもりが無い)

という点が違うかなと。
妨害されることが前提なので、妨害されたときの別プランが立ってから、または今なら妨害はこないという確信が持てたときしか勝ちをとりにいかない。
動いてるときもどの段階でどういう妨害がとんできたらどう動くかのルートをいくつか用意する。
と言う感じです。まぁ強い動きではないでしょうし、青入りに比べれば全然弱いんでしょうが。

多分環境も思考の前提も違うから納得はしていただけないでしょうが、自分はこういう思考でデッキつくってますね。


以上長々と全然参考にもならない意見を失礼しました。
一応2ターン以内には決まらないコンボの入った青なしのデッキを使うこともある人間として。
もしとんちんかんなこと言ってたらすいません。

ともちん
2012年10月5日2:10

>まのさん

手数の問題なら、確かに最近のデッキは高速化しています。
単にピン除去で妨害する立場からすると、盤面に影響を与える決定打が使われるターンにしか興味がないので速度を感じないと書きました。
ピン除去1枚で対処できないような、例えば印鑑3枚を1ターン目に並べられると、1枚1枚は決定打でなくとも大きな差に繋がりますが、結局は手札の枚数の問題から大量ドローがウィークポイントとなりますので妨害する立場からは速度はあまり変わらないと考えます。


>H_Netiaさん

本文中にありませんが、僕は勝ちを狙うデッキを前提に書いています。
ファンデッキでスロバッドなど色々を使うこともありますが、そういうデッキの理論ではありません。
また、ビートとのハイブリットでなく、コンボ一本という前提もありますので、「コンボを守るつもりが無い」というのが別に勝ち手段があるからという意味でしたら、話がずれてしまう可能性もあります。

動くタイミングについてですが、
>然るべきときに然るべき方法
>今なら妨害はこないという確信が持てたとき
書かれた文章から察するに、他人が動いて除去を使わせるのを待つということでよろしいでしょうか(違っていたら申し訳ありません)
他人が先に動くのを待つのであれば、本文に書かせていただいたとおり、受けの広いカウンターが必要と考えます。
仰るとおり、ほとんどのコンボはピン除去で対処できますので、メタによってはピン除去で足りると思います。
僕はウーズ、潮twisterといったコンボを有力と考えていますので、「待ち」を考えた場合の妨害手段に差が出るのでしょう。

ただし、僕は待ちだけでなく、自分から積極的に動くこともすえた上でのカウンターの運用も、本文にあるとおり考えています。
繰り返しになりますが、沢山カードを引いたときに、アド差をつけた時の有効な勝ち方だと思っているからです。
また「妨害が0で無いと勝てない」が「1枚までなら勝てる」「2枚までなら・・・」と変わることにも意味があると思います。
妨害カードが枯渇するまで待つのは無理がありますし、他人のために自分が犠牲となって妨害カードを引き出させる損な役回りもやりたくありません。
(コンボは妨害される前提、妨害された後の次が数ターン後なんて悠長なことをするならば尚更)


「~NG」と書かれた部分まで、「妨害されたときの別プラン」に関しては僕も同じ意見です。
カウンターを持っていようが、絶対大丈夫はありませんし。
というより、一部の突っ走ったデッキ以外、基本的には多くの構築の元にある考えと思いますので、今更僕の方から語ることも少ないですが・・・
以前秘密に変なデッキを書いたので勘違いされているかもしれませんが、基本的にはカウンターを使っていようとも、その瞬間に全てをかける!失敗したら負け!なんて構築も立ち回りもしないです。

僕自身はカウンター優先という考えですが、それ以外の手段が具体的にこう優れている!ということを是非とも聞きたかっただけですので、納得だとかそういうことはあまり関係ないです。
コメントありがとうございます。

H_Netia
2012年10月5日18:41

既に他の日記をかかれた後ですがこちらに失礼します。

確かに、コンボ一本が前提だと、大分ずれたこと書きましたね。申し訳ないです。
ちなみに、こちらの書き方が悪かったので、誤解されてると思いますが、
自分は少なくとも勝ちを狙いに行ってないわけでも、ファンデッキの前提で話したわけでもないです。
まぁ、青ないデッキは全部ファンデッキと言われてしまえばどうしようもないですがw

また、潮ツイスターはTT環境で戦ったことがないので何ともですが、ウーズは自分も視野に入れてデッキは組んでます。

青のないデッキを組んでいる自分が言うのも何ですが、青でない色のそれぞれ優れている点はあると思いますが、カウンターと比べて優先されるような素晴らしい具体的な手段はないと思います。少なくとも自分は知りませんね。
あえて言うなら青入りよりも弱いことが逆に優れているという感じですね。

ともちん
2012年10月6日15:23

青なし=カジュアルと短絡できるわけではないと思いますが、少なくとも僕は青以外で戦えるデッキを組んだことがなく、あまり知らないということもあり(かつてはシッセイとかありましたが…)、ほとんど青前提で話してしまいました。申し訳ありません。

カウンターが優れているとか、除去が、生物が、サーチが、と各カラーに利点はありますが、それがあるから強いデッキになるとは限りません。
大事なことはデッキの総合力なので、部分的に優れていることを切り取って語ることは本来はナンセンスかもしれません。
ですので、例えばH_Netiaさんが専ら総合力に注目してデッキを組まれている方だったりすると、部分的な利点を書いた僕の意見なんて全く的外れに見えてしまうかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

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