今さらだけど。

安らかなる眠り/Rest in Peace(やすらかなるねむり)  (1)(白)
エンチャント RTR, レア
安らかなる眠りが戦場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
いずれかのカードかトークンが、いずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。


ウーズやハーミットに効くが、予め置いておく=丸見えなのが痛い。
本当に対策するなら、手札に伏せておくカードが良いし、場に見せて置くならせめて大祖始の遺産か黒ボムのようなアドを失わないものがいい。


サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(さいくろんのさけめ)  (1)(青)
インスタント RTR, レア
あなたがコントロールしていない土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
超過(6)(青)


ゲームを決める力があるが、7マナは重い。
ピン除去として使うにも2マナは重い。
総じてこのカードは重い。
ただし、エンドカードともそこそこ軽めのピン除去としても使える汎用性の高さから、採用しやすいカード。
僕もとりあえず採用してみたが、抜けるかもしれない結構微妙な枠。


鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(しょうがくのすふぃんくす)  (4)(青)(青)
クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) RTR, レア
飛行
同じ名前の土地でないカードを2枚捨てる:カードを4枚引く。
5/6


執拗なネズミデッキに新しい仲間が増えたよ!


群れネズミ/Pack Rat(むれねずみ)  (1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) RTR, レア
群れネズミのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするネズミ(Rat)の数に等しい。
(2)(黒),カードを1枚捨てる:群れネズミのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
*/*


新しい仲間その2?
実はそのほかのデッキでもワンチャンあるんじゃないかと思っている。
手札コストが重いが、1枚で勝てる・・・かもしれない。

落し悶えでいいか。


地下世界の人脈/Underworld Connections(ちかせかいのじんみゃく)  (1)(黒)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) RTR, レア
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T),ライフを1点支払う:カードを1枚引く。」を持つ。



大地の知識との組み合わせは強力だが、勝ち確コンボではない。
シナジーがそれ一本だけでは劣化アリーナを抱えるだけで微妙。
如何に土地アンタップシナジーを詰め込めるかがキー。


電謀/Electrickery(でんぼう)  (赤)
インスタント RTR, コモン

あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。電謀はそれに1点のダメージを与える。

超過(1)(赤)


ピン除去でありリセットでもあるカードその2。
自分がロフェロス初め生物主体でも気兼ねなく使える点は良い。
1点ダメージだが、2マナインスタントの全体除去は貴重。


汚損破/Vandalblast(おそんは)  (赤)
ソーサリー RTR, アンコモン
あなたがコントロールしていないアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
超過(4)(赤)


相手だけリセットの待望のスペル。
サイクロンの裂け目と違ってリセットが現実的なコストな上、ソーサリーなので、いわゆるピン除去的な役割ではカウントしないほうが良いだろう。


門を這う蔦/Gatecreeper Vine(もんをはうつた)  (1)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant) RTR, コモン
防衛
門を這う蔦が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードか門(Gate)カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後、あなたのライブラリーを切り直す。
0/2


アニマーの2マナ域を埋める良カード・・・になるはずだったが、タイタン落ちでアニマーは実質解体状態。
他のデッキでは、あまり強くない。


突然の衰微/Abrupt Decay(とつぜんのすいび)  (黒)(緑)
インスタント RTR, レア
突然の衰微は呪文や能力によっては打ち消されない。
点数で見たマナ・コストが3以下の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。


カウンターされないが力を発揮するのは実質エドリック専用。
潮吹きとかジン、スフィンクスのようなピン除去からはじめる壮大なカウンター合戦が予感されるヤバイパーマネントに対しては触れもしない。
微妙に噛み合っていないと思う。
どうせロフェロスとかハーミット触る分にはカウンターされない。
TTにあわせてピン除去は0マナ重視になってきている中、2マナのピン除去となると結構悩まされる。


拘留の宝球/Detention Sphere(こうりゅうのほうきゅう)  (1)(白)(青)
エンチャント RTR, レア
拘留の宝球が戦場に出たとき、《拘留の宝球/Detention Sphere》という名前でなく土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそのパーマネントと、そのパーマネントと同じ名前の他のすべてのパーマネントを追放してもよい。
拘留の宝球が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。


ハイランダーなんだし、忘却の輪でおkだけど、ゼンディカーの報復者とかいるし。
ハイランダーだから2枚目と言う意味でも。


ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(ごるがりのまよけ)  (黒)(緑)
インスタント RTR, アンコモン
以下の3つから1つを選ぶ。「ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。」「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」「あなたがコントロールする各クリーチャーを再生する。」


さっきインスタントの2マナリセットは貴重とか言ってたら、もう1枚出てきたぞ。
エドリックが並べる1/1を一掃するのに使えるし、エンチャント破壊のオプションがあるので多少腐りにくくなる。
しかし、1点除去はかなりメタに依存する。


イゼットの魔除け/Izzet Charm(いぜっとのまよけ)  (青)(赤)
インスタント RTR, アンコモン
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャーでない呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。」「クリーチャー1体を対象とする。イゼットの魔除けはそれに2点のダメージを与える。」「カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。」


書いてあることが全部使える。
色が合うコントロールなら是非採用したい。


イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(いぜっとのせいでんじゅつし)  (1)(青)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) RTR, アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
速攻
(T):クリーチャー1体を対象とする。イゼットの静電術師は、それと、それと同じ名前の他の各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
0/3


前も書いたけど、瞬速、速攻、トークン壊滅はティムの弱点をことごとくカバーしていて強い。
タフネス3も偉い。


気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(きまぐれなやくじゅつし)  (3)(青)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) RTR, レア
(青),(T):カードを2枚引く。
(赤),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とする。気紛れな薬術師はそれに、その捨てたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
2/3


このおっさん、かなり器用。
精神力と合わせてコンボも出来るが、それ以上にこのコントロール力は異常。
絶対に強い。


ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(らくどすのまよけ)  (黒)(赤)
インスタント RTR, アンコモン
以下の3つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とし、その墓地にあるすべてのカードを追放する。」「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「各クリーチャーはそれぞれのコントローラーに1点のダメージを与える。」


ウーズコンボに介入できる貴重なカードであり、なおかつピン除去でもあるので他のコンボもカバー。
その他大勢の墓地対策と比べて腐りにくい。
2マナのピン除去は重いけど、範囲の広さを考えると悪くない。


至高の評決/Supreme Verdict(しこうのひょうけつ)  (1)(白)(白)(青)
ソーサリー RTR, レア
至高の評決は打ち消されない。
すべてのクリーチャーを破壊する。


説明するまでもない。
対エドリックの切り札。


死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(しぎれいのしゃーまん)  (黒/緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・シャーマン(Shaman) RTR, レア
(T):いずれかの墓地にある土地カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
(黒),(T):いずれかの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それを追放する。各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。
(緑),(T):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたは2点のライフを得る。
1/2


マナクリ兼墓地対策と見ると強そうだけど、2ターン目にマナ出るかどうか怪しい上、TT使われてマナも出なくなる。
1/2というサイズは強いんだけどなあ。

コメント

運び屋
2012年10月8日0:38

はじめましてhak0と申します。いままでDNは見る専だったのですがアカウントを作ったのでリンクさせていただきました。EDHの環境に関する考察、大変参考にさせてもらってます。コメントにて報告失礼します。

ともちん
2012年10月8日10:25

ありがとうございます。
リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします

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