このカードに限ったことではないが、アドを失う加速を使うコントロールは、今までの他の環境を振り返ってもほとんど見ない。
環境の速度についていくために採用したデッキは、僕の知る限りではセプタートグくらいかと思う。
レガシーやヴィンテージのような高速環境でも、シナジーがあるデッキは別にして、すべてのデッキが採用しているわけではない。
セプタートグは、当時カウンターは2マナ域が主体なのに、1〜2ターン目に使われて生物除去やバウンスで対処できない即死カード(主にティンカー)が環境に溢れていたから、仕方なかっただろうが、基本的には多くの環境やデッキは妨害が間に合うからね。

また、金属モックスからスタートしたとしても、早いターンにゲームに影響を与えるカードを使えなければただ手札を捨てるだけになる。
勝ち筋が重いデッキが速度アップのために使うなら、単純にコンボパーツが増えていることとかわりなく、軽い即死コンボの劣化になるだけ。
遅いデッキは妨害をはじめとしたコントロールカードを積んでいく必要がある以上、金属モックスのようにアドを捨てていたら手札が持たない。
もちろん、金属モックス積んで、高速コンボへの妨害を削ってしまったら、本末転倒。


これはEDHでも同じ。
どんなに1ターン目の手数を増やそうとも、2、3マナで決まる1〜2枚コンボ以外のデッキは妨害を据えたコントロール化がほぼ必須。
遅くする以上、早いデッキと1:1交換し続けるだけじゃなくて、どこかでアド差をつけなければならない。
そんな時に金属モックスは大抵お荷物になる。
ほとんどの場合、印鑑やタリスマンのようなアドを失わない加速か、それこそ土地の方が強く感じる。

確かに、一人回しをしている限りはモックス並べてTTみたいに手数が多いデッキは楽しいんだけど、実戦で強いかどうかは別の話。
ウーズコンボ程度の速度なら除去を構えないと負けるし、ある意味で一人回しの動きはぎこちないくらいの方が実戦では使いやすい、というのが正直な感想。
これより遅いコンボは尚更、序盤を生き抜いて、後半強くする構築が要求される。


1ターン目から動けることは確かに重要なんだけど、何でもいいから使えばいいわけではない。
ちゃんと有効な手を打たないと。

コメント

G
G
2012年10月14日0:28

う・・・今さっき別の記事見てモックス買おうか悩んでるとこにこの記事ww
大変参考になります。。。

ともちん
2012年10月14日9:37

高額カードだから、必ずしも強いわけではないです。
例えば、Timetwisterはパワー9でありながらも、なぜヴィンテージでの使用率が低いのか、採用されているデッキとは何なのか、考えてみると面白いでしょう。
マナドレも、玉璽も、ワクショも同じ。
EDHと他では環境が違うため、確かにそのまま生かすとは出来ませんが、参考にはなるはずです。

高額カードの中でも、Mana Cryptは代替の利かない強カードだと思いますが、残りはデッキによるとしか言えません。

み
2012年10月17日15:40

いつも参考にさせていただいています
少し前からモミール弄っていましてデッキの美しさに感嘆するばかりです
今後ともよろしくお願いいたします、リンクいただきました

ともちん
2012年10月19日22:03

こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

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