擬態の原形質

壊死のウーズ
おにぎり
トリスケリオン
再活性
生き埋め

不浄なる者、ミケウス
潮吹きの暴君
歯と爪

極楽鳥
深き闇のエルフ
ジョラーガの樹語り
死儀礼のシャーマン
献身のドルイド
ラノワールの使者、ロフェロス
幻影の像
金粉のドレイク
粗石の魔道師
セファリッドの女帝、ラワン
エレンドラ谷の台魔道師
ファイレクシアの変形者
熟考漂い
通りの悪霊
主席議長ゼガーナ
クローサの大牙獣
森林の始原体
核の占い師、ジン=ギタクシアス

神秘の教示者
吸血の教示者
伝国の玉璽
Demonic Tutor
納墓
直観
適者生存

師範の占い独楽
渦巻く知識
Mystic Remora
森の知恵
大あわての捜索
知識の渇望
Timetwister
リスティックの研究
嘘か真か
入念な考慮
未来予知
時のらせん

花の絨毯
自然の知識
三顧の礼
Copy Artifact
スカイシュラウドの要求
Mana Crypt
太陽の指輪
魔力の櫃
金粉の水蓮

自然の知識
蒸気の連鎖
サイクロンの裂け目
殺し
水没
苦痛の命令

否定の契約
狼狽の嵐
Arcane Denial
遅延
Mana Drain
精神壊しの罠
Force of Will
誤った指図

島3
森3
沼2
ショック3
デュアル3
フェッチ9
ダメラン3
真鍮の都
禁忌の果樹園
魂の洞窟
統率の塔
古の墳墓


おにぎり、ウーズ、トリスケ、生き埋めを除いて合計コスト198(総コストは217)
さすがにこれだけあると、簡単には弾切れにならない。

コンボパーツ、Mana Cryptのようなただ強カード以外は所詮はオマケ。
モックスで加速しようが1ターン早くなるわけでもなく、熟考漂いを握ってるから負けるわけでもない。
MoxTiwsterが強いか、普通にカード引くのが強いかは対戦相手に依存する部分が大きくて優劣をつけづらい。
だからデッキにとって絶対必要な「マナコスト」を優先。
手札にあっても、使用する優先順位が低くて、大勢に影響しないものは全部重めのカードに変えた。

まあ実際のところ無理やりマナ加速を増やしたほうが早いのか、コンボルート、コンボの数自体を増やしたほうが早いのかは分からないし、数集めて検討するにも多人数戦では色々不確定な要素が大きすぎる。
細かいところはそれなりの考察で済ませ、メインコンセプトの動きを重点的に強化は合理的だと思う。

ちなみに残ったTimetwister、時のらせんはデッキ修復&たまのぶん回り用。
一応黒入りなんで、Mana Cryptスタートは期待できるし、好きな時にアクセスしやすい。

丸いデッキとなったものの、生き埋め再活性の速さ、妨害耐性、チューターの厚さのおかげでキルターン自体は遅くない。
早いのに長期戦も戦えるというと、なんか万能な感じがする(しかし人はそれを器用貧乏という)

新しく入ったカード
>森林の始原体
説明不要。
コレを釣るルートを増やすために、納墓、直観も投入した。

>ゼガーナ
直観で始原体と一緒に持ってきたいカード。
今までは場に出た瞬間する仕事をするカードがウーズ以外になくて、納墓ルートは敬遠していたものの、今回大幅強化。

>ミケウス、歯と爪
もともとサブコンボには未来独楽彫刻家が入っていたが、コストアップ狙いで歯と爪系に変更。
ミケウスは、彫刻家はともかく未来の大魔術師よりも弱いと思うが、まれに揃うミケンドラとかミケ熟考の時だけ超輝く。
トーテム置かれたときには潮吹きで勝つしかないのだが、アーティファクトが少ないこのデッキではパーツを集めるもの一苦労。
歯と爪なら潮吹き+粗石で解決。

抜けたカード
>繁茂楽園の拡散
早い段階の始原体で土地壊されたら終わる。
マナクリに交換。

>聖別されたスフィンクス
すぐ死ぬカス。
スフィンクス高速釣りルートが成立するならば(1ターン生き残るなら)隠遁ドルイドで勝負を決められる。
除去が飛んでくることを想定するからこそのウーズコンボなわけで。
隙を見て沢山カードを引くにしてもジンの方がいい。
納墓直観で釣りルートは増えたわけだし。

迷っているカード
>伝国の玉璽
納墓直観が増えて、チューターはそんなに必要ないと思えるようになった。
ソーサリーだから手札で腐らせがち。

コメント

needless@TSR広報担当
2013年2月3日23:11

青始原体はいれないんっすね。

ともちん
2013年2月3日23:24

相手依存なので、どれほど力を発揮できるか未知数ですが、ネクロマンシーとセットで入れることも考えています。

剣堂
剣堂
2013年2月3日23:48

自分はアニマーですが閃光→始原のルートもなかなかでした
まぁアニマーは一応素だしできるというのはありますが、チューターを多く積めるこのカラーならありなきもします
しかしおっしゃる通りこれ狙うならコンボがそろってしまうのでやはりジェネラルによりますね

ともちん
2013年2月13日19:40

閃光は始原体ぐらいしか出すものがないのが辛いところです。
コンボに関わる納墓や再活性と比べると、どうしても優先順位が落ちてしまいます。

ANN
2013年2月14日23:19

潮吹きの暴君について色々考えていたので
過去の記事が大変参考になりました。

ありがとうございます(`・ω・)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索