dqmslメモ7

2016年10月10日 dqmsl
dqmslメモ7
覇者とってからモチベ上がった。
微課金だと魔王詰め込みで勝ちというわけにもいかず、作戦を練る必要があるのだが、無課金と違ってそこそこ駒があって選択肢が多い。リーグ戦を一番楽しんでるかもしらん。


今週は白い霧リーグ。
基本的に廃課金以外は不利になると思う。

一番困るのが身代わり、におうだちが使えないこと。身代わりを使えないのに最終日の魔王軍団とどう戦うか。

亡者デコイは1体では発動率7割と分が悪く微妙、2体いれればどちらも発動しないのは9%と分のいい賭けにはなるが、火力不足が懸念。さらにドレアムの魔神の絶技はこちらの残HP関係なくランダムにあたるため、亡者で吸い寄せられない。事故要素。

ピサロがグランドクロスを使わなくなることもデメリット。神速の剣技までは耐えられても、追撃の通常攻撃までとなると結構きつい。グランドクロスを天の門番のにおうだちでやり過ごすのは敵の攻撃をやりすごす重要テクニックのひとつ。今回はやり過ごすことはできなくて、しっかり受け止めないといけない。

メリットとしては、ロトックス(バザックス)の価値がなくなり、採用する人が減るだろうということ。ロトックスは1ターン撃破を狙う上で最大の障害である一方、身代わりできなければ無価値。
とはいえ、地雷を組む人は一定数いるだろうから、対策は外せないが。

自分の手持ちで一番強い悪魔魔法パーティを軸に考えると…
例えばゾーマ☆4素早さ65降りに爪をつけると素早さ570になる。デスカイザーの素早さ特化18%アップとほぼ同じ。ピサロは勿論、ゾーマもドレアムも壷も速い。バハムートも10%アップ込みで570くらいになるし、☆4+4だともっと速い。
だから、最終日に素早さ10%リーダーを選び中身に魔王が詰め込まれていると勝てない。
基本的にはドレアムのような素早さが上がらないリーダーを狙い、敵が1、2体攻撃するまでにこちらのデスカイザーが動く運ゲーを仕掛けないといけない。
その敵の攻撃を出来る限り食い止めるデコイが必要。要検討。

1~4日目のスターティングメンバーは決めていて、いつもの悪魔パの身代わり枠にキングレオを入れる。
キングレオはデスカイザーと同じデイン弱点で、デスカイザーより耐久力が低いから、いるだけでデスカイザーを身代わりしているも同じ。
まあはじめの内はほとんど身代わりする必要がないんだけど、たまに先手とられて事故るのが怖いから、いつも身代わりはしっかり使っている。
バザックス出てきたらキングレオは剣の舞でドレアムと一緒に突破目指す。

5日目は悩ましい。最終日並みの面々が揃ってることもあるが、微妙にメンツが足りないのかよくわからないやつが紛れて展開が読めないことも多い。
こういう時に身代わりは上手く展開をコントロールできる調整役として必須。キングレオでは心許ない。

さらには最終日。
マホカンタ組み込んでライオネックリーダーを狙うのもひとつだが、あんまり流行ってないのか見かけないことが多い。
入り直しでライオネックが出るまで粘るのもひとつだが、チケットが大量にいる。というか出てきてくれるだろうか。


土日の戦略に関しては既に試しているものもいくつかあるが、さすがに身代わりにおうだちほどの安定感はない。
ただ、最近ガチャの偏りでゾーマだけ☆4になったおかげで、フレンドに☆4ドレアムが集まり、色々試せるチャンスはあるのが幸い。
無☆ドレアムとか、☆2ピサロでは、廃課金フレンド集まらないし。
ていうか未だに壷もってないのが残念でならない。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索