dqmsl永遠の巨竜の特技
永遠の巨竜の特技

マスターズGPは何度も進退を繰り返すのがダルいので、デイリーミッションの3戦をこなす分+αしか対戦していない。一応毎回3000位以内には入るようには戦っている。そんな非ガチ勢の観点から。

特技構成はメンバーの組み合わせによるところが大きい。僕はエスタークやゾーマと組み合わせることが多い。☆4魔王はエスターク、ゾーマ、ピサロ、ミルドラしかおらず、神獣も大したものがないので、強い者から順にピックアップすると基本的にエスタークとゾーマが中心になる。低ランクのうちは☆なしオムドのリバースとか使ってみるけども、高ランクは☆なしでは勝てない。

当初は永遠の巨竜の☆4で、白く輝く息、かがやく息、ベギラゴンを使っていた。☆4+4が作れるほど揃ったときに解体してベホマ、いてつく波動、ベギラゴンに。そして今はベギラゴンをサイコキャノン変更。

まずは使った特技の使用感から。


●白く輝く息

ブレスはエスタークに対して安定したダメージソース。ありがちな魔王の影+オーガキングでゾーマのサイコストームと絶対零度をともに無力化しようとするパーティにもよく通る。扱いやすい無難な選択肢だがゾーマに効かないのが難点。


●かがやく息

ゾーマと攻撃範囲が被るし、ゾーマに効かない。たまにヒャド盾持ちエスタークがいて、せっかくブレスというエスタークに反射されないダメージソースを選択しているのに、エスタークにすら効かないなんていう愚かなことに。ゾーマにもエスタークにも効かない特技は不要。


●ベギラゴン

ゾーマにもエスタークにも通る特技。エスタークには反射されるリスクがあるが、反射される以上のメリットがある場面は多い。ウェイトが低い大会では主砲のエスタークが反射特技なんて使ってくれればボーナスゲーム。ただムーアに効かなかったり、オムドに吸収されたり、身代わりメタルがいるとほとんど効果が無かったり、オーガキングはクエストの流用でギラ盾持ってて無効になってたり、メジャーなゾーマエスターク以外には実はからっきしだった。


●ベホマ

これは強い。例えばエスタークを回復させ、勝てそうな場面を勝ち確にする。接戦の場面でもエスタークを生かすことで勝ち筋を残すことができる。GPではウェイトが低い勝負、魔王は1~2体が多いので、全員ほどほどに回復するベホマラーよりも、一体を完全に復帰させるベホマの方が強い。また、秘めたる力、AI2-3回行動のため、自身にベホマをかけながらの素殴りも十分強い。タイマン性能は勿論、ブオーン、スカラベキング、オーガキングの1:3でも殴り勝ったことがある(終盤だったので相手のMPが尽きかけていたのもあるが)。


●いてつく波動

低ウェイト戦では、メインアタッカーのゾーマやエスタークに波動を使わせたくない。勿体ない。なるべく別のモンスターに使わせたい。1ターン目竜神の封印、2ターン目の相手の秘めたる力を解除して、3ターン目に素早さで有利を取る戦術はメジャーな勝ちパターンのひとつ。


●サイコキャノン

メタルに通る技はこれしか無い。エスタークはメタルを突破できないし、ゾーマを使わないときにはかなり欲しい特技。秘めたる力1回で賢さキャップになり、プラスなしでも410ダメージ、+3なら472ダメージ。メタルは2発で落とせる。

ゾーマは相手の対策度合いによっては身動きが取れない(まおうのかげ+オーガキングとか)のに対して、エスタークはどんな相手にも無難に仕事をこなすため、ウエイト100でゾーマ、エスターク、巨竜の主力のうちの2体しか選べない構成ではエスタークと巨竜を主に使用している。そのためエスタークの突破できないメタルへの補完を優先した。


自分では使ってないけども、その他の特技。

●ベホマラー

秘めたる力1回で賢さキャップに。しかし+3で回復量は313と貧弱。本当に生かしたいモンスターを残しきれないし、燃費が悪い。しかし例えば1ターン目にゾーマの絶対零度を受けたときの返しにはベホマより有用。相手のエスタークを積極的に止める戦術で、相手のゾーマにサイコストームを打ちにくくする構成なら良いかも。


●ザオリク

巨竜が先に潰された場合はエスタークやゾーマが行動できているし、逆のパターンでは巨竜のザオリクが生きる。1ターン目は身代わり役とキーモンスターを狙うことで精一杯で相手のアタッカーは残りがちだし、不意の反射特技でアタッカーはいつでも事故死があり得る。事故からのリカバリーには、蘇生は沢山あるほど強い。


●たたきつぶし

自分は必要な場面が思い浮かばない。帝王の構えをしたエスタークには追撃の通常攻撃が反射されてしまうし、完全覚醒をしたエスタークにはベホマしながらタイマンの方がベター。


●イオナズン

ゾーマにもエスタークにも効く特技。ベギラゴンと相互互換。オルゴにはこっちが有用だけど、ピサロにはベギラゴンしか通らない。仮想敵の魔王によって使い分ける。マーズスターに効かないのはどちらも同じ。イオはゾーマに半減だから、ゾーマを意識するならギラかなあ。


●ピオリム

汎用のサポート技は、SSランクに使わせるには勿体ない。Aランクか討伐Sのような低スペックモンスターに使わせたい。



上記はあくまで自分のパーティ目線。ドラゴンパの場合は攻撃技3つか、波動と攻撃技2つがいいだろうし、わたぼうや柱と組み合わせる耐久パでは攻撃特技は不要かメタル対策のサイコキャノンのみで十分で回復が重要。

ちなみに自分が今週使ったウエイト100、物質とかに+5%ステータスアップは➡

自分のようなスタンパに組み込んだ場合は竜神の封印、ベホマ、いてつく波動は頻用するが、他の特技に関しては、少なくとも使ったことが有る特技は使う頻度も少ないし無くてもいいかなあとは思う。ぶっちゃけ最後の1枠は何でも良い。

対人戦ではわからん殺しや意表を突くことで拾える勝ちも多いから、斬撃予測を付けても面白い。エスタークの横にいると、相手のエスタークは初手必殺の一撃で巨竜を狙うことが多いし、ゾーマは身代わり役一掃もかねて絶対零度を使ってくる。ゾーマに先行することは難しいけど、先制技の反射特技でエスタークを潰すのは簡単。1ターン目に斬撃予測でエスタークを潰して、2ターン目に竜神の封印でゾーマを止めたら勝ちでしょ。

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