まだクリアしていない(´`:)
今作はだいぶ長い。
順調にボスは突破してきたけど、クイーンアントの仲間呼びと回復で、倒せなくなってアイテムが尽きて敗北したり、第12迷宮のボスの残像増えすぎ問題でジリ貧敗北となり、なかなか厳しいところも増えてきた。ボスが強いのはやり応えがあって良いことなんだけどね。
12迷宮のボスは初見の時には絶望的な強さだと思ったし、良い機会だったのでパーティを組み直した。
サブ解禁後から
ヒーロー/ハイランダー
インペリアル/ガンナー
リーパー/ナイトシーカー
メディック/プリンセス
ガンナー/シノビ
というパーティできた。
大抵の場合セーブしてから挑むボス戦と違って、探索中に雑魚戦で全滅したときのゲームオーバーはキツい。なので道中で事故らないことは絶対。回復はメディックに依存ではなく分散させ、ヒーローのブレイク、リーパーの贖いの血と復帰スキルも多いので、とりあえず死なない。雑魚戦の奇襲だけではなく、アホな行動を取ってうっかりFOEに不意打ちを食らってもhageずに何とかやっている。
現状で思ったことは、
・ヒーローにバフを持たせても使うタイミングがない(鼓舞のために攻撃し続けたいしシャドウチャージをとった)
・インペリアルが雑魚戦で雑魚
・インペリアルに遠隔攻撃が欲しい
・ガンナーのサブシノビは抑制攻撃ブーストしか使ってない(そして実感できない)
・事故死を減らすために、インペリアル、ガンナーには出来れば盾を持たせたい(良く死ぬ)
ということで、こうなった。
ヒーロー/インペリアル
インペリアル/ヒーロー
リーパー/ナイトシーカー
メディック/プリンセス
ガンナー/ハイランダー
ちなみに12迷宮のボス戦は編成よりも戦術的な問題が大きかった。
レジメントレイブ+ドライブのロマン砲をやろうとすると、残像を処理しにくくなる。また相手が先行したときに効果が強い技が多くて、後攻確定のレジメントレイブを使うこと自体が負け筋になる。鈍弱で相手の素早さを落として、出の早い範囲攻撃で残像を消していった方が良かった。
残像を処理しつつ、こちらが先行を取り続けてる限りは相手の攻撃は大したことは無かったし、範囲攻撃でチマチマ削って撃破。リーパーの混乱鎌とヒーロー/インペのブレイブワイドが強かった。
次はいよいよラスダン。すでに50時間近いが、恒例のクリア後ダンジョンまで含めるとスゴいボリュームだ。
今作はだいぶ長い。
順調にボスは突破してきたけど、クイーンアントの仲間呼びと回復で、倒せなくなってアイテムが尽きて敗北したり、第12迷宮のボスの残像増えすぎ問題でジリ貧敗北となり、なかなか厳しいところも増えてきた。ボスが強いのはやり応えがあって良いことなんだけどね。
12迷宮のボスは初見の時には絶望的な強さだと思ったし、良い機会だったのでパーティを組み直した。
サブ解禁後から
ヒーロー/ハイランダー
インペリアル/ガンナー
リーパー/ナイトシーカー
メディック/プリンセス
ガンナー/シノビ
というパーティできた。
大抵の場合セーブしてから挑むボス戦と違って、探索中に雑魚戦で全滅したときのゲームオーバーはキツい。なので道中で事故らないことは絶対。回復はメディックに依存ではなく分散させ、ヒーローのブレイク、リーパーの贖いの血と復帰スキルも多いので、とりあえず死なない。雑魚戦の奇襲だけではなく、アホな行動を取ってうっかりFOEに不意打ちを食らってもhageずに何とかやっている。
現状で思ったことは、
・ヒーローにバフを持たせても使うタイミングがない(鼓舞のために攻撃し続けたいしシャドウチャージをとった)
・インペリアルが雑魚戦で雑魚
・インペリアルに遠隔攻撃が欲しい
・ガンナーのサブシノビは抑制攻撃ブーストしか使ってない(そして実感できない)
・事故死を減らすために、インペリアル、ガンナーには出来れば盾を持たせたい(良く死ぬ)
ということで、こうなった。
ヒーロー/インペリアル
インペリアル/ヒーロー
リーパー/ナイトシーカー
メディック/プリンセス
ガンナー/ハイランダー
ちなみに12迷宮のボス戦は編成よりも戦術的な問題が大きかった。
レジメントレイブ+ドライブのロマン砲をやろうとすると、残像を処理しにくくなる。また相手が先行したときに効果が強い技が多くて、後攻確定のレジメントレイブを使うこと自体が負け筋になる。鈍弱で相手の素早さを落として、出の早い範囲攻撃で残像を消していった方が良かった。
残像を処理しつつ、こちらが先行を取り続けてる限りは相手の攻撃は大したことは無かったし、範囲攻撃でチマチマ削って撃破。リーパーの混乱鎌とヒーロー/インペのブレイブワイドが強かった。
次はいよいよラスダン。すでに50時間近いが、恒例のクリア後ダンジョンまで含めるとスゴいボリュームだ。
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