やっと表ボスまでクリアした。パーティは前回12迷宮で見直してから変更なし。
ラスボスはヒールデジャブとオーバーヒールが強くて苦戦しなかった。ヒールデジャブは何か敵のデバフと良く相殺されるなあ、と思っていたが、実は厄介な回復量減少のデバフがあったようで、その存在には後から攻略サイトを見て気付いた…
敵のワンパン級の高火力もオーバーヒール(+リーパーのデバフやシールドスキル)で全部耐えてたし、完封される状態異常がない分他のボスよりも戦いやすかった。
むしろメディックが敵を完封した形か…
表クリア時のパーティは
ヒーロー/インペリアル
インペリアル/ヒーロー
リーパー/ナイトシーカー
メディック/プリンセス
ガンナー/ハイランダー
そもそもインペリアルが好きでパーティを決めるときに真っ先に選んだわけだけど、一番足を引っ張っていた気がする…
ストーリー後半の雑魚は攻撃や状態異常が激化するので、素早く敵を無力化することが必要。Ⅳの時にはアザステ+ドライブで速攻で1体を倒せるので雑魚戦でもインペリアルが力を発揮できたけど、今作はドライブの燃費から厳しい。燃費と速度を補うクイックアクト+ドライブも一時期試したけど、結構先行されて崩されるので安定はしないし、そもそも敵を倒せるのは2ターン目になるし。
階層ボス戦では火力よりも死なないことが大事。火力だけでゴリ押しできるレベルなら、どんなキャラ使っても勝てるわけだし補助とか回復とかが欲しい。殴ることしか出来ないキャラは、アイテム係になることもしばしば…。
結局、サブヒーローにして、雑魚ボス問わずシールドスキルで防御的に立ち回ることを中心に、タイミングを見てドライブで火力を出すスタイルにした。これならサブパラでも良さそうだが、高いSTRを生かすために殴れる防御スキルの方が向いているし、鼓舞やヒーローの優秀な属性攻撃も欲しかった。あとはオーバーヒールや瘴気があるので過剰な防御力は不要というパーティ事情もある(一人に特定の役割を集中させると状態異常や戦闘不能で崩れやすくなるので分散させたい)。
後半の雑魚戦は火力も高くて、こちらのキャラの誰かに攻撃が集中するとすぐに落ちるので、防御スキルがあった方が安定する。リーパーの状態異常も入らないことも多いし。事実上先制発動のシールドスキルは素早いヒーローが使うのは少々勿体ないので、どうせなら鈍足のキャラが相性がいい。
ネガティブな事が多めだけど、インペリアルが最高に輝くタイミングもある。
FOE戦。
イグニッションからドライブ連発の火力はダントツ。FOEは数ターンで終わるので相性がいいし、インペリアルらしい大ダメージを叩き出すのは見ていて爽快。
ラスボスはヒールデジャブとオーバーヒールが強くて苦戦しなかった。ヒールデジャブは何か敵のデバフと良く相殺されるなあ、と思っていたが、実は厄介な回復量減少のデバフがあったようで、その存在には後から攻略サイトを見て気付いた…
敵のワンパン級の高火力もオーバーヒール(+リーパーのデバフやシールドスキル)で全部耐えてたし、完封される状態異常がない分他のボスよりも戦いやすかった。
むしろメディックが敵を完封した形か…
表クリア時のパーティは
ヒーロー/インペリアル
インペリアル/ヒーロー
リーパー/ナイトシーカー
メディック/プリンセス
ガンナー/ハイランダー
そもそもインペリアルが好きでパーティを決めるときに真っ先に選んだわけだけど、一番足を引っ張っていた気がする…
ストーリー後半の雑魚は攻撃や状態異常が激化するので、素早く敵を無力化することが必要。Ⅳの時にはアザステ+ドライブで速攻で1体を倒せるので雑魚戦でもインペリアルが力を発揮できたけど、今作はドライブの燃費から厳しい。燃費と速度を補うクイックアクト+ドライブも一時期試したけど、結構先行されて崩されるので安定はしないし、そもそも敵を倒せるのは2ターン目になるし。
階層ボス戦では火力よりも死なないことが大事。火力だけでゴリ押しできるレベルなら、どんなキャラ使っても勝てるわけだし補助とか回復とかが欲しい。殴ることしか出来ないキャラは、アイテム係になることもしばしば…。
結局、サブヒーローにして、雑魚ボス問わずシールドスキルで防御的に立ち回ることを中心に、タイミングを見てドライブで火力を出すスタイルにした。これならサブパラでも良さそうだが、高いSTRを生かすために殴れる防御スキルの方が向いているし、鼓舞やヒーローの優秀な属性攻撃も欲しかった。あとはオーバーヒールや瘴気があるので過剰な防御力は不要というパーティ事情もある(一人に特定の役割を集中させると状態異常や戦闘不能で崩れやすくなるので分散させたい)。
後半の雑魚戦は火力も高くて、こちらのキャラの誰かに攻撃が集中するとすぐに落ちるので、防御スキルがあった方が安定する。リーパーの状態異常も入らないことも多いし。事実上先制発動のシールドスキルは素早いヒーローが使うのは少々勿体ないので、どうせなら鈍足のキャラが相性がいい。
ネガティブな事が多めだけど、インペリアルが最高に輝くタイミングもある。
FOE戦。
イグニッションからドライブ連発の火力はダントツ。FOEは数ターンで終わるので相性がいいし、インペリアルらしい大ダメージを叩き出すのは見ていて爽快。
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