ワイアウッドの呼び手、ギランラ
2020年11月6日 Magic: The Gathering コメント (1)
やりおる。この能力はかなりアリ。テヴェシュの相棒を考えていたら、良いカードが見つかった。
いってみればラノワールの幻想家が統率者になったようなものである。共闘によるアド+1、3マナのマナクリという点で同等。
このカードの強みは、5マナまで伸ばすことが安定すること。
1マナクリと土地3枚を引けば良い。そのため、5マナの共闘相手とは相性が良く、ある程度引きムラが出るデッキでも、初手のキープをしやすい。
EDHでは5マナ以上の統率者は使いにくい。普通、7枚の初手のマナソースだけでは安定しないので、
・耕作/木霊の手の内のような軽量のアド源
・太陽の指輪・魔力の墓所へのアクセスを強める
・ジョラーガの樹語り/献身のドルイドのような2マナクリ
を使うことになるのだが、5マナの捻出を安定させるほどに、デッキ内にマナソースが増えて次のアクションが起こしにくくなる。ドローしてもマナだらけで有効な行動が取りづらくなる。
プローシュでよく実感した。
プローシュは特にマナを要求するにも関わらずカードを引く能力では無いのが弱かったわけだが、カードを引く系ジェネラルでも、5マナに辿り着くまでに、例えば妨害が入ると厳しくなることがあるし、土地とマナ加速ばかり引いて死ぬことがしばしばあって気になる。
ジェネラルをマナ源にして、ドローを詰め込むという逆の構築も有り得る。この場合、どうせならと、マーウィン・セルヴァラのようなパワーカードを使うと、危険すぎて的になる。その結果、統率者(マナベース)を処理され、重たいカード達が使えなくなる。
強すぎるカードを使うなら、ターンを返さない即効性が大事。
ギランラは、少なくとも強すぎて処理されることは無い。土地と1マナクリだけで展開が安定するので、爆発力はデッキの中に求めれば良い(無駄牌が初手に混入することは許容できる)。
統率車軸で爆発力のあるデッキを作ると、どうしてもターンを跨ぎがちで、オープンリーチになって叩かれる。トラシオス&ティムナに倣って統率者は安定したアド源を用意したい。
ただ、難点もある。
ギランラ&テヴェシュにすると
1ターン目 1マナクリ
2ターン目 ギランラ
3ターン目 テヴェシュ
ここまでは安泰。
ここで、テヴェシュで生物をサクると、ブロッカーがいないので、テヴェシュが落ちる可能性がある。もちろん、EDHの3ターン目に忠誠度5なんて中々落ちないのだが、少々心配。かと言って、トークン生成も渋い。
ただ、この展開は手札がどんなにゴミでも、土地とマナクリがあれば最低限の動きは保証されるというものであり、ムラのあるデッキを組むときの支えになることには変わりない。手札に強いカードがあるならば、テヴェシュは先送りすれば良い。
これは、ティムナ&コンドに似ている。ティムナ&コンドも、土地とマナクリがあって、殴ることが出来ればドローは保証される。序盤の展開安定という意味では強いが、中盤以降はジェネラルの即効性の無さから、腐るのだが、テヴェシュはギランラを経由することで5マナ3ドローとしても使えるので、マナが余ったときにも悪くない行動になる。
とりあえず、黒緑のデッキを考えてみるかな。
いってみればラノワールの幻想家が統率者になったようなものである。共闘によるアド+1、3マナのマナクリという点で同等。
このカードの強みは、5マナまで伸ばすことが安定すること。
1マナクリと土地3枚を引けば良い。そのため、5マナの共闘相手とは相性が良く、ある程度引きムラが出るデッキでも、初手のキープをしやすい。
EDHでは5マナ以上の統率者は使いにくい。普通、7枚の初手のマナソースだけでは安定しないので、
・耕作/木霊の手の内のような軽量のアド源
・太陽の指輪・魔力の墓所へのアクセスを強める
・ジョラーガの樹語り/献身のドルイドのような2マナクリ
を使うことになるのだが、5マナの捻出を安定させるほどに、デッキ内にマナソースが増えて次のアクションが起こしにくくなる。ドローしてもマナだらけで有効な行動が取りづらくなる。
プローシュでよく実感した。
プローシュは特にマナを要求するにも関わらずカードを引く能力では無いのが弱かったわけだが、カードを引く系ジェネラルでも、5マナに辿り着くまでに、例えば妨害が入ると厳しくなることがあるし、土地とマナ加速ばかり引いて死ぬことがしばしばあって気になる。
ジェネラルをマナ源にして、ドローを詰め込むという逆の構築も有り得る。この場合、どうせならと、マーウィン・セルヴァラのようなパワーカードを使うと、危険すぎて的になる。その結果、統率者(マナベース)を処理され、重たいカード達が使えなくなる。
強すぎるカードを使うなら、ターンを返さない即効性が大事。
ギランラは、少なくとも強すぎて処理されることは無い。土地と1マナクリだけで展開が安定するので、爆発力はデッキの中に求めれば良い(無駄牌が初手に混入することは許容できる)。
統率車軸で爆発力のあるデッキを作ると、どうしてもターンを跨ぎがちで、オープンリーチになって叩かれる。トラシオス&ティムナに倣って統率者は安定したアド源を用意したい。
ただ、難点もある。
ギランラ&テヴェシュにすると
1ターン目 1マナクリ
2ターン目 ギランラ
3ターン目 テヴェシュ
ここまでは安泰。
ここで、テヴェシュで生物をサクると、ブロッカーがいないので、テヴェシュが落ちる可能性がある。もちろん、EDHの3ターン目に忠誠度5なんて中々落ちないのだが、少々心配。かと言って、トークン生成も渋い。
ただ、この展開は手札がどんなにゴミでも、土地とマナクリがあれば最低限の動きは保証されるというものであり、ムラのあるデッキを組むときの支えになることには変わりない。手札に強いカードがあるならば、テヴェシュは先送りすれば良い。
これは、ティムナ&コンドに似ている。ティムナ&コンドも、土地とマナクリがあって、殴ることが出来ればドローは保証される。序盤の展開安定という意味では強いが、中盤以降はジェネラルの即効性の無さから、腐るのだが、テヴェシュはギランラを経由することで5マナ3ドローとしても使えるので、マナが余ったときにも悪くない行動になる。
とりあえず、黒緑のデッキを考えてみるかな。
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